能勢路を行けば棚田に当たった

生憎ビジターセンターと記念の森公園は連休の振り替え休日で休園でした
止む無く新緑を求めて毎度の迷走が始まりました
能勢路は久しぶりではあったが、未だに未開発の田舎の風景がそこここに残って心和むドライブでした
新緑に絡みつくフジは目に染み、もう夏なんだと時の移ろいを知ります 1度行かねばと思っていた能勢の棚田
勝応寺から妙見山への途中にあります
長谷(ながたに)の棚田は棚田百選の一つです
能勢は大阪府の北の外れに位置し、兵庫県と県境が交錯しています

能勢町からのメッセージ(公式HPより)

美しい自然、香り高い悠久の歴史、浄瑠璃に代表される豊かな伝統文化、そして人と人との温かいふれあいがある能勢町
ここには、住民が、長い年月を通じて試行錯誤しながら作り上げてきた、人と自然と文化の豊かなコミュニケーションがあります

http://www.town.nose.osaka.jp/

<能勢路へ>

<↑画像クリックで大きな画像につながります>