天鵞絨の箱



18歳の誕生日に、手のひらに乗る小さな包みを差し出された。
目を丸くするさくらに、小狼は早口で言う。

「新しいのは箱だけで、中は古いものだが…。
 さくらに、持っていて欲しい」

まだ小学生の頃から、とても落ち着いていて口数の少ない少年だった。
特に最近は、すっかり“大人”の雰囲気を漂わせていた彼が、こんなにも緊張した様子を
見せるのは珍しい。

「でも」

と、さくらが言う。
小狼が独り暮らしをしているマンションで、手料理を並べたテ−ブルを前に。
翠の眸いっぱいの困惑を浮かべて。

「今日は、小狼くんのお誕生日なのに…。
 わたしが小狼くんからプレゼントをもらうのって、ヘンじゃない?」

「ヘンじゃない」

小狼が、即座に返す。
不思議そうに首を傾げたさくらから、ふっと目を逸らしたが、一瞬後には真顔になる。
鳶色の眸が、鋭いほどの光を帯びてさくらを映した。

「これを受け取ってもらうのが、俺の“願い”だから。
 開けてみて、嫌なら返してくれて構わない」

生真面目な、低い声。
さくらはもう一度、小狼の手のひらを見つめた。
細いリボンと薄紅色の包装紙で飾られた、小さな包みを。



さくらが、小狼へのバ−スデ−プレゼントに悩むのは、毎年恒例のことだった。
だが、今年は悩むよりも前に、本人からリクエストがあったのだ。

 『誕生日の当日に、1つだけ“願い”をきいてくれないか?』

小狼からの申し出に、さくらは当然の疑問を投げかける。

 『“願い”って、どんな?』

 『それは…、当日までの秘密…。』

彼にしては珍しく、歯切れの悪い物言いだ。
一体、どんな“願い”なのか。想像もつかないでいる彼女の不安を感じ取ったのか、
小狼は苦笑して言い添えた。

 『心配しなくても、そんな難しいことじゃな……くも、ないか。
  聞いた後で、嫌なら断ってくれていいから』

わけがわからず、さくらは益々混乱した。

 『でもでも、聞いた後で断ったら、プレゼントが無くなっちゃわない?』

内容不明では、彼女が“断る前提”で考えてしまうのも無理からぬ話だろう。
小狼は、少し顔を曇らせた。
だが、すぐに表情をあらため声を落とす。背を屈め、さくらの耳元で囁くように。

 『その時は…、そうだな。
  代わりの“願い”で、さくらから俺にキスしてもらおうか』

 『ほ…、ほええぇ〜っ!?(/////)』

真っ赤になって叫ぶさくらに、小狼が笑う。
小学生の頃には決して見せなかった、悪戯っぽい顔で。
時々、こんな風にからかわれるのが悔しくて、さくらはむくれた顔のまま宣言した。

 『わかった!じゃあ、お誕生日に小狼くんの“お願い”を聞くから。
  でも、イヤだったら、キッパリことわっちゃうんだからね!!』

ゆっくりと瞬きをした後で、小狼は頷いた。
それが、1ヶ月前の話だ。

小狼の“願い”のことは、知世にだけ相談していた。
人の心を察することに長けた親友は、『まあ』と呟くと、少しの間を置いて微笑んだ。

 『大丈夫ですわ。
  李君が、さくらちゃんの嫌がるようなことを“願う”筈がありませんもの』



……知世の言葉を思い出し、さくらは包みを受け取った。
大きさに比べて、重い。
リボンを外し、透かしの入った包装紙を解くと、中に入っていたのは小箱だ。
淡いピンク色の天鵞絨(ビロ−ド)が張られ、上蓋には桜の花の刺繍が施してある。
箱だけでも、充分に高価なものだとわかる。

そして今のさくらには、箱の持つ“月の気配”を感じ取れた。
これは、小狼の魔力(ちから)だ。
中にあるものを外に逃がさないための、小さな結界。

小狼が、じっと見つめている。
さくらは息を詰めるようにして、小箱の蓋を開けた。


   * * *


香港島・九龍半島のビクトリア・ピ−ク中腹に建つ、李家本邸。
中国風と英国風が入り混じった内装の一室に、彼女は立っていた。
仙女を思わせる、古風な衣装。高く結い上げた黒髪。

現当主、李 夜蘭(リ イェラン)。

世界屈指の名家、東洋最古の道士一族に君臨する彼女は、白い手の上に
小さな箱を乗せている。

漆黒の眸に映る、濃緑色の天鵞絨(ビロ−ド)に施された牡丹の刺繍。
小箱の中身は、無い。
中央の窪みに収められていた指輪は、今は息子の手にあるのだ。

いや、今頃は息子が選んだ娘の指に。

瑠璃、琥珀、瑪瑙、水晶、黒真珠、そして翡翠。
純度の高い銀に様々な宝石をあしらったそれは、代々、李家の女主人…当主の妻となる
女性が持つものだ。
幾世代にも渡って女達の指を飾り、彼女等の、李家の行く末を見守ってきた。

けっして平坦ではない道を、共に歩む女性(ひと)を“護れ”と。
幾世代もの当主が込めた、祈りにも似た魔力(ちから)を秘めて。


……どうか私と共に、あの子達を見守ってくださいな…。


30数年前、この箱に収めた指輪を彼女に贈った夫に、夜蘭は語りかける。
記憶の中の面影は、息子に生き写しだった。

そういえば、いつも物静かで落ち着いていた彼が、あの時は凄まじく緊張していた。
指輪を渡すという行為は一族に関わる重大事なのに、呆れるほど今更なことを口走っていた。
あの声を、今も覚えている。
夜蘭は紅を差した唇の端を微かに上げた。


 『……返事は、別に、今すぐでなくても…。
  よく考えた後で、構わないから』


   * * *


「……返事は、別に、今すぐでなくても…。
 よく考えた後で、構わないから」

表情を固まらせている彼女に、小狼はしどろもどろに言った。
年代ものであり、同時に強い魔力を秘めている指輪の意味は、流石に“ふんわり”した
さくらでもわかるのだろう。
この指輪は、小狼個人の気持ちであると同時に、李家そのものでもあるのだ。
まだ高校生で、数ヶ月前に17歳になったばかりの彼女には、重すぎたのかもしれない。
時期を待ち、十分に考えたつもりの行動が、とんでもない先走りに思えて小狼は焦った。


「小狼くん」


彼女の声。
次の言葉を聞くまでの数瞬は、どんな魔物と対峙する時よりも緊張した。
さくらが顔を上げる。大きな翠の眸が、息を詰める小狼を映す。
花弁のような唇が、ゆっくりと動いた。

「……これ、はめてくれる?」

目の前に差し出された左手に、小狼は大きく息を吐く。
それから、香港で暮す長姉と義兄の話を思い出し、その場に片膝を付いた。
知世を通してサイズを確認し、直させていたので、指輪はぴったりと薬指に収まる。
その指に口付けて顔を上げると、さくらの顔は小箱を飾る花の刺繍より赤くなっていた。


   * * *


「お父さんとお兄ちゃんに、何て言おう…?」

立派過ぎて緊張するからと、小箱…リングケ−スに戻した指輪を眺めながら、
さくらは声を弾ませた。

「俺の方から挨拶に行くから…。
 お父さんの都合を聞いておいてくれるか?」

単純に喜んでいるさくらだが、小狼には現実が一気に圧し掛かってくる気がする。
日本では、男が女性の家を訪問し、彼女の父親と向き合って『お嬢さんを僕にください!!』
とか言うのが礼儀だそうだ。

「うん!もう夏休みだし、お父さんとお兄ちゃんと、両方がお休みの日をきいておくね」

いや、兄貴は別に…と、出かけた言葉を飲み込んだ。
遅かれ早かれ、報告は避けられない。
穏やかな藤隆なら、『君にお義父(とう)さんと呼ばれる筋合いはないッ!!』と
背を向けられることはないだろうが、あの兄貴は…。
いや、さくらのためなら1発や2発、殴られてやろう。小狼は心に誓う。

「あと、知世ちゃんと、ケロちゃんと、雪兎さんと、ユエさんと、カ−ドさん達と。
 観月先生と、エリオルくんと…」

たくさんの名前を並べるさくらに、小狼は目を細める。
自分の幸せを報告したい人…人間以外も…を、大勢持つ彼女を。


天鵞絨(ビロ−ド)の小箱の中では、宝石達が静かに煌めいている。
何時の時代も、若い魔術師達の最も幸福な瞬間に立ち会う指輪。

その幸せが、永く続くように。
幾世代もの幾人もの願いの中に、また一つ、強い想いが加わった。


 『ぜったい、大丈夫だよ』



                                   − 終 −


TextTop≫       ≪Top

***************************************

一応、小狼君のお誕生日設定でありながら、実は誕生日とは余り関係のない話。
日本では男性は18歳で結婚できますが、小狼君はどうなんでしょうね?

いずれ、小狼君が木之本家にご挨拶に行く話も書いてみたいです。
タイトルは『兄貴の一番長い日』に決定済。(←笑)