牡丹と桜



「あ、そうだ!」

通学路の彩りも、ソメイヨシノから八重桜へと主役を交代し始めた頃。
隣を歩く少女の声に、少年は首を傾けた。
キラキラした眸が、まだ新しいブレザ−を映す。

「わたし、小狼くんに聞いときたいことが、あったの!!」

問いかける声さえ、弾むようだ。

数日前、再度の“留学”と称して、友枝町に…さくらの側に戻って来た小狼。
以来、二人は毎朝いっしょに登校していた。
同じ中学ではあるが、クラスは違ってしまった二人には、貴重な時間だ。

「なんだ?」

あれこれ話しかけては、ゆっくり歩こうとするさくらに、小狼も歩調を合わせている。
通り過ぎる車や自転車に気を配りながら、話の続きを促した。

「えっとね…。あ、カバンの中に」

言い終えるより早く、片手に2つ持っていた通学鞄の1つを渡す。
マスコットを幾つもぶら下げた中から、さくらはカラフルな手帳を取り出した。
それを見届けると、再び鞄の持ち手をつかむ。

「小狼くん、ありがとう!!」

はにかむように笑って、お礼を言うさくら。
英国式の古風な紳士教育を叩き込まれた彼には、女性の荷物を持つのは
当たり前だ。
姉達などは、当然の様にブランドのロゴの入った紙袋を突き出してくる。
けれど、さくらは小狼が鞄を手に取る度に、『ありがとう』を繰り返すのだ。

鳶色の眸を細める小狼の前で、さくらはパラパラと手帳を繰っている。
捜していたペ−ジは、すぐに見つかったようだ。
小さなペンを右手に持つと、笑みを浮かべたまま、言った。

「小狼くん、お誕生日は7月13日だよね!!」
「そう…、だけど」

唐突な質問に、小狼は頷きつつも首を傾げた。
何を今さら。
去年、香港に電話をくれたし、プレゼントも手作りしてくれたではないか。
疑問を口にする前に、次の問いを投げかけてくる。

「血液型は、O型で」
「……ああ」

それも、確かに合ってはいる。だが、小狼の困惑は深まるばかりだ。
記憶力は良い方…ことに、さくらに関しては…だが、教えた覚えがない。
眉を寄せた小狼には気づかず、手帳を見つめるさくらは次の質問に移った。

「好きな科目は、体育と算数。
 嫌いな科目は、国語。…変わってない?」
「変わっては、いないけど…。」

是か非かをハッキリさせる彼にはめずらしい、歯切れの悪い返事。
さくらが手帳から顔を上げると、真剣に考え込む表情にぶつかった。

「今は“算数”じゃなくて、“数学”っていうよな?」
「あ、そっかぁ…。
 わたしたち、今は中学生だもんね!!」

小狼の訂正に、さくらは大きく頷いた。
そして、手帳に何やら書き込みを始める。
“算数”に二重線を引き、隣に“数学”と書き直しているらしい。
それを終えると、また声を張り上げようとする。

「それから、小狼くんの好きな…」
「ちょっと、待て。
 さっきから、一体何の確認なんだ?」

どこまで続くかわからない質問攻めに、堪らず小狼は口を挟む。
さくらは眸をキラキラさせたまま、にっこり笑った。

「だから、小狼くんのいろいろ!!」
「はぁ?」

少年らしく引き結ばれた口元から、やや間の抜けた声が漏れた。


   * * *


さくらの話をまとめると、こうだ。
遡ること、小学校6年生の夏休み。
互いの≪いちばん≫を確かめ合ったものの、小狼は香港に帰国し、二人は
遠く離れてしまった。
そんな彼等を見守っていた苺鈴が、ある日、大道寺知世を通して、さくらに
情報提供をしたのだという。
曰く、


 『秘蔵!李小狼全デ−タ!!』


そういえば、と。さくらの話を聞きながら、小狼は思った。
最初に日本に来る、数年前。苺鈴に、あれこれ質問攻めにされた記憶がある。


  『小狼、好きな色は?好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?好きな…』


訊かれた以上、隠すことでもないし全て真面目に考え、答えた筈だ。
……といっても、5〜6年は昔の話である。

「なるほどな…。」

どおりで、“好きな科目”が小学生仕様だった筈だ。
他にも古くなった情報があるかもしれないし、好みも変わっているかもしれない。
さくらが確認したいと思うのも、頷ける。

口に出した呟きと表情で、小狼の了解を感じ取ったらしい。
さくらは再び手帳に視線を落とし、質問を始めた。

「じゃあ、続きね。小狼くん、好きな色は緑?」
「そうだな」

答えながら、小狼は思った。
魔除けの色でもある碧玉石の濃く、深い緑。
かつての自分が考えたのは、その緑だったと思う。
けれど今、目に浮かぶのは、もっと明るい色だ。
やわらかな、春の若葉の色。

「好きな食べ物は、点心とチョコレ−ト。
 ……これも、変わってない?」

少し心配そうに見上げてくる、翠の眸。
小狼は迷わず頷く。

「ああ」
「よかったあ!!あのね、今日のお弁当、おかずは春巻きとシュウマイなの。
 それとね、昨日、チョコクッキ−焼いたの。
 だから…、えと。小狼くん、もし今日、他にご用がなかったら…」

もじもじと、口籠るさくら。
実を言えば、成長期の真っ只中にある小狼は、細々として手の込んだ点心より
もっと食べ応えのある料理を好むようになっていた。
けれど、毎朝早起きをして2人分の弁当を作って来るさくらに、言う必要はない。
最近では、チョコレ−トなどの甘い物を食べたいと思わなくなっていることもだ。
別に、嫌いになったわけではないのだから。

「ありがとう」

ぎこちないながらも、微笑を浮かべて礼を言う。
それだけで、言いたいことは伝わったのだろう。
ぼっと染め上がった少女を見れば、“女性最優先(レディ−ファ−スト)”を
叩き込んでくれた姉達に感謝すら覚える。
とろけそうな笑顔だったさくらは、しかし次の質問で、顔を曇らせた。

「嫌いな食べ物は…、特になし、だよね?
 いいなぁ…。わたし、コンニャクだけはダメなの。
 なのに、いっつもお兄ちゃん、おでんとか筑前煮とかで、わたしのお皿に
 い〜っぱいコンニャクよそってくるんだもん…。」

つい最近の記憶なのか、げんなりした顔をするさくら。
その耳に、低い呟きが届いた。

「あ…、おれも」
「ほえ?」

顔を上げると、小狼は何やら考え込んでいる。
さくらが目を丸くしていると、やがて難しい顔で言った。

「“コンニャク”って、白かったり黒かったりする、ぶよぶよしたゴムみたいな
 ヤツだろう?おれも、アレは駄目だな…。
 香港では食べたことなかったけれど」

好き嫌いなどなかった筈の彼が、異国で出会った異様な食品。
その記憶に辿り付いた小狼は、露骨に顔を歪めた。
心底嫌そうな表情に、さくらは思わず小狼に詰め寄る。

「ホントに!?ホントに小狼くんも、コンニャク嫌いなの!?」
「ああ。食感というか、歯応えが…。
 日本食は嫌いじゃないが、アレだけは、ちょっとな。
 だいたい、味も栄養も無いんだろう?何で、わざわざ食べるんだ?」

小狼の素朴なコメントに、さくらは顔を輝かせた。
思わぬ同志の発見に、自分より一回り大きな手をがっしと握る。
不意打ちで顔まで近づけられて、小狼はかあっと赤くなった。

「そうそう!そうだよねッ!!
 わたしも、ずうっと前から、そう思ってたの!!
 コンニャクなんて、味も栄養もないのに、何で食べるのって!!」

その時、風の囁きのような音が、二人の耳を掠めた。


  くすくす くすくすくす…
  なにあれ ちょ−可愛い〜♪


遅ればせながら、気づく。
ここは、ご町内の真っただ中。
通勤途中のサラリ−マンとかOLとか、学校に向かう小中高校生が行き交う
往来であることを。

慌てて手を離し、互いに一歩引く。
真っ赤になって俯くと、アスファルトを彩る薄紅の花びらと、黒い皮靴の先。

「……続きは、今日の放課後、さくらの家で聞くから」
「あ…。でもでも、あと1つだけだから…」

顔を上げると、手帳で顔半分を隠したさくらの顔。
上目づかいで、『だめ?』と問うている。
ひらひらと舞う花びらと、同じ色の頬で。

「……で?」

溜息混じりに促すと、最後の確認。


「小狼くん、好きなお花は牡丹?」


百花の王。富貴花。
高貴、壮麗、王者の風格。
それらを体現するに相応しい、大輪の艶(あで)やかさ。
代々の李家当主が、亡くなった父が、母が、愛した花。
だから、答えたのだろう。かつての自分は。


「今は…、違う」
「違うの?」


花びらが、舞う。
人通りが途切れたことを確かめて、そっと耳元で告げた。
一番、好きな花の名を。


明るく、やわらかな翠が大きく見開かれて
満開の花のように、笑った。



                                   −  終  −


TextTop≫       ≪Top

***************************************
(2010.5.2 本文を一部修正しました。)

小狼君のプロフィ−ルは、コミックス2巻参照です。

牡丹の花言葉には、“富貴・高貴・壮麗・王者の風格”等の他に、
“誠実”や“恥じらい”もあるそうです。
小狼君って有言も不言も実行あるのみで、おまけに赤面症でしたね。(笑)
名家の御曹司でもありますし、牡丹はピッタリです。

染井吉野の“精神美(心の美しさ)”も、さくらちゃんにピッタリですが、
山桜の“あなたに微笑む”は、彼女そのもの。

ちなみに、八重桜の別名は“牡丹桜”
花言葉は“豊かな教養”とか“理知に富んだ教育”とか。
さすがは学校の植樹の定番。

(花言葉は、参考資料や種類・色によって異なります)

最後に、ふと思いついたオマケです。
下らない上に色々と台無しになる内容なので、反転にて。



− オマケ −

その日の昼休み。

山崎「ねぇねぇ。
    木之本さんが李君にプロポ−ズしたって、ホントなのかなぁ〜?」
さくら「ほ…、ほええぇ〜ッ!?(////)」
小狼「はぁッ!?なんだソレ!!」
山崎「あれぇ〜、違うの?
    今朝、李君が木之本さんに手を握られて、真っ赤になってて、
    『コンヤク』がどうのとか言ってたって。学校中の噂だよ〜?」
千春「あ、その話はめずらしく、ウソじゃないから」
奈緒子「うんうん。私も聞いたよ〜?」
利佳「私も…。」
小狼「…………。(汗)」
さくら「…………。(///////)」
知世「心配ご無用ですわ、お二人とも!!
    『実は李君もさくらちゃんと同じでコンニャクが嫌い』
    という発見に感激したさくらちゃんが、つい…という
    ガッカリな真相は、既に複数のル−トで流してあります。
    放課後までに、根も葉もない噂は沈静化することでしょう!!」
小狼「…ていうか、何故それを知っている大道寺…?(汗)」
さくら「わたし、まだ今朝のこと話してないよね?知世ちゃん…。(汗)」
知世「………おほほ、おほほほ、おほほほほ〜〜♪」