琴 線



真王セィミヤに会うため、禊の場へ赴こうとするエリン。
リランの背に鞍を付ける彼女を、イアルは黙って見つめている。
丸一日、王獣舎で休んで顔色は良くなったが、肩の傷が塞がったわけではない。
まして、反逆者として追われる彼への追跡の手が、緩む筈もない。

……なのに、この人は…。

リランの翼を撫でながら、エリンは唇を噛んだ。
昨夜、彼の口から語られた決意。


 『俺も、貴女が救ってくれたこの手で、まだ守れるものがあると信じて戦う。
  亡くなったハルミヤ様の為にも…。俺は、最後まで戦う』


最初に意識を取り戻してから、右手に掴んだ剣を片時も離そうとしない。
竪琴の音を聞きながら、半ば眠っている間も。
涙を流す彼女の肩を、そっと抱き寄せた時も…。


 『貴方は、そのように真王陛下のためだけに生きてこられたのですね?
  本当は、家族思いの優しい人なのに。
  もう、貴方を縛る音無笛はなくなったんですよ?
  どうしてこの右手で、自分の幸せを掴むことを考えないんですか…。』


抱えていた竪琴に、視線を落とす。
形を変え、音色を変えながら、ずっと彼女と共にあった。
木枠に刻まれた彼の名。初めて聞いた、あの曲…。


「約束を、していただけませんか?」


咽喉から搾り出した声は、微かに震えていた。
壁に凭れるように立っていたイアルが、エリンを見つめる。
黒に近い鳶色の目は、冬の夜のように静かだ。

「いつか、貴方の作った竪琴で、もう一度あの曲を奏でてください」

リランから離れ、彼に向き直った。
エクの翼の下から抜け出したアルが、よちよちとこちらに近づいてくる。

「あの曲…?」

イアルの声もまた、微かに震えているように聞こえた。
右手を舐め、頭を押し付けてくる幼い獣。
その温もりを手のひらに感じながら、口にする。

「……“夜明けの鳥”…。」

そう言えば、最初にイアルと出会った時、彼から聞いた言葉がこれだった。
サリムの町で、吟遊楽士を装い竪琴を奏でていた青年。
無視すればよかったのに、子供だった自分の無邪気な問いに、律儀に答えてくれた。
とても嬉しかったことを、今も覚えている。


  『“夜明けの鳥”?きれいでやさしい曲ですね』


無言のままの男を前に、くすりと思い出し笑いをする。
固かったイアルの表情が戸惑うように動いた。
言葉の意味を推し量り、どう答えるべきか真剣に考えているのだろう。
そんな彼を、困らせたいのか困らせたくないのか。
自分でもわからないままに、言葉を重ねた。

「私が変えてしまった、この竪琴の…。
 大好きだった音を、もう一度、聞きたいのです」

イアルの目が、エリンの手の中にある竪琴を映す。
竪琴職人だった父親の形見であることは、昨夜聞かされた。
大切なものの筈なのに、見ず知らずの自分に託してくれた。
それどころか、リランを救うために手を加えることさえ許してくれたのだ。
何故なのか、尋ねたいのに今は尋ねられない。
だから、約束を求める。生きていて欲しいと。

「……わかった」

長い間を置いて、ぽつりと返事が帰って来た。
エリンは弾かれるように顔を上げる。
その緑の目を、イアルは真っ直ぐに見つめ返した。

「この戦いが終わって、無事でいられたら。貴女のために竪琴を作ろう」

だから、と。イアルは続ける。


「あの曲は、貴女が奏でて聞かせて欲しい」


長い長い間を置いて、エリンは小さく頷いた。
彼がどんな表情をしていたかは、わからない。
自分がどんな表情をしていたのかは、もっとわからなかった。


   * * *


真王とは、無事に会うことが出来た。
リランを戦いに使わなくて良いと、望んでいた言葉ももらえた。
けれど、エリンは喜ぶことが出来ない。まだ何も、終わってはいない。
大公軍は“降臨の野(タハイ・アゼ)”に集結し、真王は要求への答えを出す。
争いは起こり、血が流れる。
その場に、彼は在ろうとするだろう。無事に辿りつく事さえ出来れば。

「………っ!!」

リランを戻した王獣舎の中で、ふいに溢れ出した涙。
きちんと折り畳まれて残されていた毛布に顔を埋め、声を押し殺す。
それでも、くぐもった響きに王獣達が不安げに首を傾け、寝藁の上に蹲った彼女を見下ろす。

「……イアルさん、イアルさん…!!」

彼女を置いて、行ってしまった男。
彼の名の刻まれた竪琴を抱いて。

生きる意志はあると。生き延びることが出来れば必ず会うと。
約束は、した。けれど守れるかどうか、わからない。
彼も、彼女も。

今も、エリンは短剣を持っている。一生、手離すことはないだろう。
生きている限り、この手の届くところに置いておくのだ。
自分の幸せを掴むことが出来ない、右手の。


  ロン ロロン ロン


王獣達が、鳴いている。
エリンの心を、感じ取って。

哀しげに、苦しげに、切なげに。
そして、愛おしげに鳴く。

言葉にならない想いの代わりに。
響き合う竪琴の音色のように。



                                   − 終 −


TextTop≫       ≪Top

***************************************

(以下、下の方でつぶやいております。)










時間軸ではアニメ版第47話「清らかな夜」の前後。
内容的にはアニメ版第46話「ふたりの絆」を参考に。

原作小説に比べ、格段に接触&密着の増えた二人。
竪琴と“夜明けの鳥”を小道具に、少女漫画張りの出会いを繰り返しています。
……が、それでも微妙なんですよね…。(苦笑)
二人の間にあるのは恋愛感情なのか、共感なのか。
イアルより、むしろ王獣優先のエリンの方に問題があるなぁ…と思っていたら、
原作小説では後に押しかけ女房したことが判明。(笑)
じゃあ、この頃には自覚してただろうなと捏造してみました。

第46話以降をMy解釈で長々書いていた話を思い切って分割し、整理し直した
中の一つです。