長 靴



クリスマス・イブ
…の3日前に、例によって事件現場で笹塚さんに会った。
謎解き(しょくじ)を済ませたネウロが明後日を向いてる隙に、こんなこともあろうかと
カバンに入れて持ち歩いてた包みを渡す。

「ちょっと早いけど、クリスマス・プレゼントです!」

今年は“カノジョ”として渡すワケだから、おつまみとカイロなんかじゃない。
学食のカツカレ−を減らしたり、学校帰りの若菜のたこ焼きを我慢して
お小遣いを貯めて奮発した、カシミアのマフラ−。

だって12月になっても、くたびれたス−ツの上にコ−トを一枚羽織っただけで。
ネクタイは相変わらず緩んでて、シャツの第一ボタンも外したまんま。
見てるだけで首周りが寒そうなんだもん。
実は、わたしが愛用してるマフラ−と色違いのお揃いだったりもする。

「……あ−、サンキュ」

プレゼントを受け取った笹塚さんは、いつもどおりの低いテンション。
喜んでくれてるのか、いないのか。わかりにくくて、ちょっとガッカリ
…する寸前に、言ってくれた。

「ごめん、まだプレゼント用意してね−んだ。
 弥子ちゃん、何が欲しいのかわかんなくて。
 ………リクエスト、聞いていい?」

気にしてくれてたんだ…!!
それだけで、頭の中では天使達がクリスマス・ソングを歌って飛び回る。
我ながら、単純。
へにゃへにゃになりそうな顔を何とか保って、元気良く返事をする。

「や、い−ですよぉ!!
 いっつもご飯、おごってもらってばっかりだし」
「………………。」

あれ?なんか不満そうな…。
こういう時って、可愛く甘えてオネダリとかした方が良かったのかな?
叶絵なら、やりそうだけど。
男の人とお付き合いするのって初めてだから、どうも勝手がわからない。

でも、ご飯食べに連れてってもらうと、バイキングとかじゃない限り笹塚さんのお財布からは
福沢諭吉さんが何人も飛んでってしまうから。
アクセサリ−とか、バッグとか。そ−いう高そうなモノをねだるのは、ちょっと…。

「えっと…。あ!じゃあ、アレが欲しいです。サンタさんのブ−ツ!!」
「………サンタ?」

ちょっと首を傾げてオウム返しするのが、なんか可愛い。
15歳も年上の男の人に失礼なことを思いながら、説明する。

「ホラ、この季節になると良く売ってるじゃないですか。
 ブ−ツ型の入れ物に、お菓子がいっぱい詰まってるの。
 あれの大きいのが欲しいです」

それなら野口英世さんが2、3人だろうし。
クリスマスっぽいし、美味しいし。ちょうどいいよね?
笹塚さんは黙ってわたしを見ていたけれど、最後に小さく頷いた。

「………了解」


   * * *


クリスマス・イブの笹塚さんは、当然のようにお仕事だ。
年末は特に忙しくて、お休みなんかとれない。

もしかして、もしかしたら。
また事件があって、偶然会えたりしないかなって思ったりもしたけれど。
そう都合良くはいかない。

…いやいやいや!!
ネウロには悪いけど、事件なんて起こらないに越したことはないんだから。
平和な一日に感謝しなけりゃね。
特に依頼もなかったから、事務所で冬休みの課題をして時間を潰す。
それと、あかねちゃんにはいつもよりワンランク上のトリ−トメントをプレゼント。
ネウロには、推理モノのゲ−ムソフト。
『くだらん』とか言いつつ、今日のDVがちょっぴり手ぬるかったところを見ると
気に入ってくれたのかも。

そんなこんなで事務所にいた間は気が紛れたけど、家に帰ると思わず溜息。
お母さんは仕事関係のパ−ティ−だし、美和子さんもお休み。友達はカレシと過ごす。
本日の定番ソング ♪ ひとりきりのクリスマス・イ〜ブ ♪ だ。

忙しいだろうから電話とまでは言わないけど、メ−ルぐらいはして欲しいなぁ…。
わたしからメ−ルすれば、きっと返信はしてくれる。
でも、そういうんじゃなくて…とか。思うのはワガママかなぁ…。

携帯を手にぐるぐる悩んでいるうちに、あと20分で今年のイブも終わり。
笹塚さんと付き合う限り、毎年こんなイブなのかなぁ…。

…って、考えが暗い方にいっちゃって、慌てて頭を振る。
やめやめッ!!
何たって、明日はクリスマス。美和子さんが焼くチキンは絶品だ。
さらに、明後日は売れ残りのケ−キが大安売り。今年は何ホ−ル食べようかな〜?
考えただけでヨダレが止まらない…、じゅるり。

よし、元気出てきたァ!!
明日のためにも早目に寝よう…と、思ったところで携帯が鳴った。
着メロを変えてるから、見なくてもわかる。
3コ−ル目が鳴り終わる前に飛びついた。

〔弥子ちゃん…、まだ起きてた?〕

笹塚さん…ッ!!
声だけで、涙が滲んで目の前がぼやける。
泣きそうな自分を励まして、元気良く返事をした。

「はっ、はいッ!!もう余裕ですッ!!」
〔……ん。じゃあクリスマス・プレゼント、置いとくから〕

笹塚さんは相変わらず淡々と、マイペ−スで話を続ける。
…って、プレゼント置いとくって…?

「え?笹塚さん、今どこに…」
〔弥子ちゃんちの、前〕

なんですとッ!?
テンションが一気に振り切れる。

「さ、笹塚さん、10分…。いや5分、待ってッ!!」

パジャマにボサボサの頭をした今の自分は、とてもじゃないけどお見せできません。
でも、厚化粧するワケじゃないから5分あれば何とか…、いや出来ればやっぱり10分!!

〔ごめん、まだ仕事中だから…。また、ね〕
「ええええっ!?ちょっと、ま……」

……切られた。
慌てて窓に張り付くと、家の前には見慣れた覆面パトカ−。
助手席のドアを開ける人影。
携帯を放り出したわたしは、転がり落ちる勢いで階段を降りて玄関のドアを開ける。

「笹塚さんッ!!」

車はとうに走り去って、ドアの前には赤いブ−ツが片方、置いてあった。


   * * *


ベッドの上で、クリスマス・プレゼントを膝に乗せたわたしは、複雑な心境だ。
お菓子の詰まった大きなブ−ツは、そりゃ嬉しいけど。
ありがとうも言えなかったし、顔だってロクに見えなかった。イブなのに…。

…だから、暗い方に考えちゃダメなんだってば!!
仕事中、イブに間に合うようにウチまでプレゼントを届けに来てくれた。
赤い衣装の代わりに、くたびれたス−ツとコ−トを着たサンタさん。
本日の定番ソング ♪ 恋人がサンタクロ〜ス ♪ まんまじゃん。
マフラ−、してくれてたのだって、チラッとだけど窓から見えたし。

よぉし、復活ッ!!
お菓子食べて、ソリの代わりに覆面パトカ−に乗ったサンタさんに、お礼メ−ルしよっと。
さて、何が入ってるのかな〜?
赤いリボンを解いてセロハンを剥がし、手を突っ込んだ。

……って、え…?

中から出てきたのは、色とりどりの。
携帯がメールの着信を知らせる。


 『 From 笹塚衛士
  Sub   サンタより
  弥子ちゃんに似合いそうなものを選んでみた。
  気に入らなかったら捨てて。
  あと、元の中身は郵便受の中。』


キャンディ−みたいなマニキュアの小瓶。
ジェリ−みたいなグロスのスティック。
綿菓子みたいなファ−がついたアンゴラの手袋と、お揃いの帽子。
チョコレ−ト色の小箱の中には、雪の結晶をデザインしたブロ−チ。
ケ−キを飾る生クリ−ムの薔薇みたいな、シフォンのスカ−フ。
手のひらに乗る大きさのスノ−ド−ムの中では、クリスマス・ツリ−と雪だるまの上に
粉砂糖みたいな雪が踊る。
底に付いたネジを回すと、オルゴ−ルのクリスマス・ソングが流れた。
一番底にあったのは、封筒に入った映画のチケット。
前にTVで予告編が流れてて、わたしが見たいって言った…。
指定席の日付は、笹塚さんの次のお休みの予定日だ。

ベッドの上に拡げたブ−ツの中身とメ−ルの文面を、何度も何度も見比べる。
これを、あの笹塚さんが。
どんな顔して選んで、レジでお金払って、ブ−ツに詰めなおして。

淡々と無表情に、だろうな−と思うと可笑しくて、笑いながら郵便受を見に行った。
コンビニ袋が突っ込んであって、中には一杯のお菓子。
色とりどりのキャンディ−や、チョコレ−トや、クッキ−や。
口いっぱいに頬張りながら、ああ見えて実は悪戯好きなサンタさんへの返信を考える。


 『 To  笹塚衛士
  Sub サンタさんへ
  たくさんの素敵なプレゼントをありがとう。
  風邪ひかないように、マフラ−は首にかけるんじゃなくて
  しっかり巻いてくださいね。
  大好きです。』



でも、一つだけ学んだことがある。
ちゃんとリクエストしとかないと、気前の良いサンタさんには
余計にお金を使わせるばっかりだって、ね。



                                   − 終 −


TextTop≫       ≪Top

***************************************

150,000Hit Thanks!
遅れましたが感謝を込めて、このテキストは“お持ち帰りフリ−”といたします。
もし、お気に召されましたなら、お連れくださいませ。
ご連絡、リンクの有無、サイトの傾向等は問いませんが、いずこかに拙宅サイト名を
明記してくださいますよう、お願いします。
分割掲載、背景、文字色等レイアウトも自由に変更していただいて構いません。
(背景画像についてはDLFではありません。)
DLF期間は本日(2007.12.8)より12.24までといたします。

* DLF期間は終了いたしました。 *

※1箇所訂正いたしました。最後のメール部分は
  (誤)To  桂木弥子
  (正)To  笹塚衛士
  となります。弥子ちゃんが送信する側だから、宛先は笹塚さんの筈…。(汗)
  ご指摘、ありがとうございました!修正は2007.12.12 22:00頃に行っています。

カップリングの特色が出て面白いので、イベントネタは大好きです。
笹ヤコでも一通りチャレンジしてみたいと思っています。
できれば次は、もう少し甘めで。