失 言



「よ−、弥子ちゃん。
 何してんの、こんなとこで」

私服で警視庁へやって来た桂木弥子を、笹塚は目敏く見つけた。
それどころか、自分から声を掛ける。
等々力は黙ったまま、その様子を見つめていた。

「何、用事?今から出るとこなんだけど」
「すいません。ちょっとだけ…」

互いに言いながら、2人はその場で雑談を始めた。
慌しく動き回る捜査員を眺め、桂木弥子があらたまった声を出す。

「……にしても。やっぱり皆、忙しそうですね。
 あのテロの絡みですか?」

東京の一角が水没した事件以来、警視庁は総動員で捜査と警戒に当たっていた。
特に、その先頭に立つ一課は、休日返上で泊り込みを続けている。
首の後ろをなでながら、笹塚が溜息まじりに答えた。

「……ま−な。俺も最近は、毎日20分位しか寝れてない…」
「死にますよ!?」

すかさずツッコむ少女との会話は、切り上げられる気配がない。
目の下を指差す笹塚は、身長差のある彼女のために膝を屈めさえした。

「見ろよ、寝不足でできたこのクマ」
「ほぼ、いつもと変わらん!!
 てことは、だいたいいつもそんな生活か!!」

一回り以上、年上の刑事が相手でも、桂木弥子の物言いには遠慮が無い。
だが、彼女が笹塚の身体を心配しているのは、よくわかる。

単なる“顔見知り”というには、それはあまりにも親密な。
互いを気遣いながら、甘えるような。


……そう。
例えるなら、まるで……





上着を腕に抱えたまま、等々力は勝手な想像を打ち切った。
それは、31歳の先輩と16歳の少女には、余りにも失礼なものだったから。


  * * *


等々力志津香は、幼い頃から真面目な努力家だった。
それに見合う成績を常に得てきた。

警察官としては、まだ経験の浅い彼女が捜査一課に異例の抜擢を受けた時も、
一番驚かなかったのは当の本人だったかもしれない。

自分が選ばれたのは、運でもなければコネでもない。
仕事への熱意に対する正当な評価だという自負が、等々力にはあった。

だが、捜査一課に配属されてからの日々は、驚きの連続だ。
良くも悪くも常識的に育った彼女にとって、犯罪捜査の最前線で目にするのは
理解を超えた人間ばかりである。

例えば、目標であり憧れでもある先輩・笹塚の人間離れした有能さには、圧倒される。
噂以上の低いテンションと高い実力。
最小限の動きで最大限の仕事をする彼は、等々力にとって雲の上の存在だ。

一方、名目だけの先輩・石垣の無能さと不真面目さには、首を傾げる。
なんで、こんなお荷物が一課にいるのか。
余りの非常識ぶりに、全都民に土下座最中を配って来いと言いたくなる。
こんなのとコンビを組んでさえ、警視庁検挙率No.1の実績を守っていた笹塚先輩は、
やはり雲の上の更に上の存在だと、等々力は尊敬を深めるばかりだ。

そして、いまや世界で最も有名な16歳。名探偵・桂木弥子。
平凡な女子高校生が、あっという間に難事件を解決する。
ドラマじみた光景は、実際にこの目で見てさえ信じられない。

桂木弥子もまた、等々力の理解を超えた雲の上の存在だ。
そんなところが笹塚と通じるのかもしれない。
等々力の目から見た2人は、いつも親しげだった。

今日も事件が一段落すると、笹塚は女子高生探偵の方へ足を向ける。
長身の助手は、いつの間にか姿を消していた。


「………お疲れさん」


抑揚も愛想もない声に、桂木弥子がニッコリ笑う。
2人の親密さは、少女の人懐っこさによるのかもしれないと、等々力は思う。
近寄りがたい雰囲気を漂わせる笹塚と、気安く会話の出来る人間は多くない。


「笹塚さんこそ、相変わらずお疲れっぽいですよ〜。
 最近は、ちゃんと寝てます?ご飯はしっかり食べてます?」


笹塚が足を止めた位置よりも、更に2、3歩近づいた少女が尋ねる。
下から見上げてくる桂木弥子に、笹塚は曖昧な返事をした。


「……ま−、適当に」
「“適当”じゃ、ダメですよ〜!!
 人間は、塩と焼酎と太陽光だけじゃ生きてけないんだから。
 睡眠も栄養も、しっかりとらないと!!」


そんなやり取りを交わす2人を、等々力は少し離れて眺めていた。
今時の女子高生にしては礼儀正しい桂木弥子だか、笹塚には時折タメ口になる。
むしろ等々力や石垣に対しての方が、言葉遣いが堅苦しいくらいだ。


「目の下のクマも、ちっとも変わってないし。
 まだ、平均睡眠時間20分なんですか〜?」
「……いや。最近は、だいたい50分は寝れてる」
「も−!!ナポレオンだって、3時間は寝てたのに!!
 ちょっとは考えないと笹塚さん、ホントに過労で死んじゃいますよ−!!」


……ああ、やっぱり。


2人の会話を聞きながら、等々力は今日も思う。


うちとけて、遠慮が無くて。
互いへの労わりと暖かさに満ちていて。



手にしていた捜査資料を、ぎゅっと両腕で抱え込む。
懐かしい声が、聞こえる気がした。



  『……志津香、志津香』



「……等々力さん?」


ふいに呼ばれて、等々力は我に返った。
2対の眸が自分を見つめている。

笹塚は無表情のまま、首を傾けて。
桂木弥子は、怪訝そうな顔をして。

「あ−!!おまえ今、目ェ開けたまま、寝てただろ〜?
 先輩、コイツ新入りで後輩のクセして、たるんでますよね〜ッ!!」
「いつもたるんでる石垣さんには、言われたくありません!!」

嬉しそうにはしゃぐ石垣に、ついムキになって言い返す。
笹塚は五月蠅い部下を無視して、等々力に尋ねた。

「………さっきから、ずっとコッチ見てるけど。
 俺か弥子ちゃんに、言いたいことでもあんの?」
「あ−、いっつも出しゃばっちゃってスミマセンッ!!
 今日はもう、退散しますんで〜。調書は、また明日にでも」


カバンを抱えて立ち去ろうとする桂木弥子。
僅かに眉を寄せ、不審そうに自分を眺める笹塚。


……誤解されてる…!!


思った等々力は、慌てて言った。


「いえッ!!
 ただ、先輩と桂木さんって、歳がものすごく離れてる のに
 
とても親しそうだなと思っただけで…!!」




「「……………。」」



沈黙が、落ちる。
だが2、3度の瞬きの後、すぐに破られた。



「笹塚さんとは親しいっていうか、すっかり長〜いお付き合いというか。
 もう色々と、お世話になりっぱなしですから〜!!」

大袈裟な程、明るい声で言う桂木弥子。
笹塚は首の関節を鳴らしながら、ぼそりと言った。

「………どっちかっつ−と、“お世話になりっぱなし”なのは俺等警察な気もするけどな」


……やっぱり、誤解されてる…!!


笹塚先輩も、桂木弥子も。
『新入りの等々力は、警察が女子高生探偵と親しくすることに批判的だ』
…と、思っているのだ。

このままでは、絶対にマズイ。
彼女の第六感が、そう告げている。

「コラ、新入り!!おまえ、いったいドコ見て仕事してんだよ!?
 先輩と一番親しくお世話をしているのは、このオレだろ−が!!」
「毎日毎日、お世話をかけっぱなしの人は黙っててください!!」

喚く石垣に反論した後、2人に向かって訴える。


「あの、そうではなくて…。
 先輩と桂木さんって、なんだか仲のいい 親子みたい だなぁと…!!」





「「………………………………。」」




また、沈黙が落ちる。
今度は息を深々と吸って、吐き出すだけの間があった。


「…………俺が、中3の時の子か…。
 まあ、不可能じゃね−な」

ぼそりと呟く声に、速攻でツッコみが入る。

「って、何を真面目に逆算してるんですかッ!?
 笹塚さん、ゼンゼン若いのに…。マジあり得ませんって−!!」

等々力にではなく、笹塚に向かって激しく主張する。
めずらしく石垣が、桂木弥子の肩を持った。

「そうだ、探偵の言うとおりだぞ!!
 新入り!!おまえな−、言っていいことと悪いことの区別もつかね−のかよッ!?
 先輩と探偵じゃ、どっから見ても似ても似つかね−だろうが!!」

持ったはいいが、石垣らしく的外れな意見である。

「石垣さん、ちょっとでいいから黙っててください…!!」

等々力は頭を抱えた。
よりにもよって先輩が、桂木弥子の父親だなんて。
何とかして誤解を解こうと、声を張り上げる。


「ちがうんです!!私も実家に帰ると、よく言われるんです。
 『ちゃんと寝てるの?ご飯は食べてるの?適当じゃだめよ』
 ……って。
 だから、桂木さんって笹塚先輩の“お母さん”みたい だと!!」







「「………………………………………………………………………
  ………………………………………………………………………
  ………………………………………………………………………。」」





今度の沈黙は、長かった。
固まる2人に気づいた等々力が、青くなった後で真っ赤になり、平謝りに謝り倒すぐらいには。


「すっ…、すいません!!
 ついウッカリと 思ったまま を口にしてしまって……。(///////)」

「……等々力。それ、フォロ−になってね−から…」


動き出した笹塚が、煙草を咥えながら呟く。
いつもどおりの無表情に、低いテンション。
恐る恐る観察するが、特に怒っているようには見えない。
いや、むしろ…?


「笹塚さん。何で、ソコで笑うんですか〜ッ!!」


硬直から解けた桂木弥子が、すかさずツッコむ。
頬をまんまるに膨らまし、唇を尖らせて。

「ど−せッ!!私は喰い気ばっかりで、若さも色気も足りてませんよ−だ!!
 お洒落ッ気もないし、等々力さんみたいに美人じゃないし…ッ」

むくれた顔の少女に、等々力は今度こそ言葉を選びながら言い訳する。

「いえあの、けっしてそういう意味では…。桂木さんは、若くて十分可愛いですよ!!
 こないだ警視庁にいらした時の私服とか、いつも素敵ですし!!
 今の女の子って、ホントにセンスいいな〜って感心してますから!!」

…と、言ってる端から。
水を得た魚のように生き生きとした邪魔が入る。

「あ−、確かに探偵の場合、萌え要素はゼンゼン足りてね−よな〜。
 ビジュアル的な華がね−っての?フィギュアのモデルとしても、イマ2レベルだし−。
 まあ、そこら辺はウチの新入りとイイ勝負だけどな−ッ」
「……石垣さん。セクハラで訴えますよッ!?」
「つか、勝手に人をフィギュアに想定すんな−ッ!!」

騒ぎ出す部下と少女を前に、笹塚は平然と煙草を吸っている。
多分、1本を吸い切るまでは放っておくつもりなのだろう。
紫煙を吐き出す笹塚の口元が、はっきりと笑みの形を取る。
それを目の端に捉えた等々力は、驚いた。

あの、無表情で無愛想でテンションの低い先輩が…!!

しかも、その切欠は自分の言葉だったのだ。
等々力にとって、それは嬉しい驚きだった。


細められた眸が、自分ではなく桂木弥子に向けられたものであっても。


31歳の先輩が、16歳の少女を見つめる意味など
今はまだ、考える必要はないのだから。



                                   − 終 −


TextTop≫       ≪Top

***************************************

(以下、反転にてつぶやいております。)

まだ若い女性ながら、体力勝負の激務であろう捜査一課に抜擢された等々力さん。
有能なしっかり者だけど、たまに悪意の無い失言をポロッとしてしまう人だと楽しいな〜。
…とか思ってみたり。捏造が多くてすみません。(汗)


笹塚さんに対しては、尊敬の気持ちが強すぎるのか性格が真面目すぎるのか、どうも
恋愛に発展しそうにない。石垣とは見事なケンカップルなのにね−。

一方、常人離れして不健康な笹塚さん。
バレンタイン話で、それをわざわざ弥子ちゃんにアピ−ルするのって、何の作戦だ!?
…と、思いました。
弥子ちゃんって、見てると結構、世話焼きな性格のようですし。
魔人様に対しても、時々お母さんか奥さんみたいです。

なお、この話での笹塚さんと弥子ちゃんは、内緒で交際してるとかではありません。
でも、歳の差のことを言われると、グサリとくるというかガックリするというか…。
そんな自分に戸惑いを感じはじめている。……みたいな。
恋愛感情未満で互いを意識している関係です。
等々力さんの見立ては、ある意味大正解。