命 中



“恋人”になれたからって、会いたい時に会えるわけじゃない。
それは、ちゃんと覚悟していた。

犯罪は、年中無休の24時間営業。
警察というお仕事も、またしかり。

バレンタイン、ホワイトデ−、大晦日にお正月。
それから、お互いの誕生日。
イベント事への配慮なんか、毛ほども無い。

探偵をやっていれば、身をもってわかることだし、最初から諦めていた。
イベントするために、恋人が欲しいんじゃないもん。
そう、自分に言い聞かせて。

けれど、お付き合いをはじめてみれば、意外や意外。
日付指定の宅急便でのプレゼントや、忙しい合間に時間を作っての電話。
ちょっぴり繰り上げてのサプライズ・パ−ティ−などなど。

普段の無表情・無感動・無気力な素振りからは想像もしてなかったけど、
あのマメさと悪戯っ気は、いつも嬉しい驚きだった。

……“だった”から、ですね。
つい、今回も期待してしまったワケですよ。

カレンダ−は、12月24日のクリスマス・イブ。
1年で最大の恋人同士のイベント日ですから。

いつ、電話やメ−ルの着信が入るかと、トイレでもお風呂でも携帯を手放せなくて。
黒い猫やら飛脚やらの車が近づくたびに、ウチに来るかとドキドキして。

23時を大幅に過ぎた時計と、新着の表示のない携帯の液晶を見ては溜息をついた。
私からのプレゼントは、すっかり顔パスになった捜査一課の机の上に置いてきたけど、
それもまだ、見てくれてないのかなぁ…って。

ほんの、ついさっきまでは。


   * * *


突然ですが、“ヒステリア事件”での活躍を思い出してもわかるとおり、笹塚さんは
射撃の名人だ。
いつだったか、事情聴取に呼ばれて待たされてる間、筑紫さんに話を振ってみたら
嬉しそうに教えてくれた。

笹塚さんの射撃技術は、日本警察でも1、2を争うレベルで、今までにもSATへの配属を
打診されたり、オリンピックの選手に推薦されたこともあったくらいなんだって。
もっとも、いつの間にか背後に立ってた笛吹さんは、超不機嫌な顔で付け足した。

「それをあいつは、『めんどくさい』の一言で片っ端から断りやがったのだッ!!」

あんまりにも“らしく”って、思わず吹き出した私は、笛吹さんに睨まれた。
機嫌を損ねちゃったのか、あの後、カツ丼も20杯しか頼ませてくれなかったんだよね。

それはさておき、笹塚さんは射撃に限らずコントロ−ルがいい。
例えば以前、こんなことがあった。



……秋も深まり、ますます食べ物が美味しい頃。
デ−トの待ち合わせ場所は、昼下がりの公園。
午後から休みが取れたと聞いて、ネウロを拝み倒して探偵事務所から飛んできた。

先に来ていた笹塚さんは、ベンチに腰掛け微動だにしない。
もう結構肌寒いのに、こんなところでうたた寝なんかして、風邪引かないのかな…?
そういえば、真冬でも薄っぺらいコ−トを1枚羽織っただけで、平気な顔をしてるっけ。
思いながら隣に座ると、気配に敏感な笹塚さんはパチリと目を開ける。
でも、暫くは私の顔をぼんやり見てるだけ。5分くらい経って、やっと動きだす。

「………あ−、弥子ちゃん。久しぶり」

ぼそぼそした低い声、目の下の隈、冴えない顔色、伸び気味の髪。
いつも同じくたびれたス−ツと、だらしなく緩んだネクタイ。
その1つ1つを見るたびに、好きだなぁ〜って、思う。

こういうの、アバタもエクボって言うんだっけ?
叶絵には、『あんた、ぜって−オカシイ!!』とか言われるけど、しょ−がないじゃん。

忙しくて疲れてるのに、ちゃんと時間を作ってくれて。
5分でも50分でも、黙ったまま並んで座っていられて。
ス−ツにブラシを掛けたり、栄養のつくご飯を作ったりしてあげたくなって。
そんなところ、全部が。


 すごく
 すっごく


笹塚さん、大好き!!

……って、言おうとしたとたんに声が響いた。


「ドロボ−ッ!!」


振り返れば、黒いカバンを抱えて走っていく革ジャンの後ろ姿。
突き飛ばされたらしい年配のオジサンが、倒れたままで片手を伸ばしている。

え、え、え−ッ!!
もしかして、もしかしなくても……これはいわゆる世間で言うところの引ったくり!?
笹塚さんが、音もなくベンチから立ち上がった。
少しも慌てずポケットに片手を突っ込んで、大股で一歩、二歩、三歩。


 ガチャン ガチャン ガチャン


「弥子ちゃん、汁粉で良かったよな…?」

自動販売機の前で、小銭を入れながら聞いてくる。
今年も早、お汁粉缶の季節かぁ〜。
ホント、季節の移り変わりって、あっという間だよね……って、いやいやいや!!

そりゃ、今は非番だしデ−ト中だけど、ソコは刑事として追いかけなくてい−の!?
…と、ツッコむより先に

「はいッ、お汁粉で!!」

即答した私も、探偵以前に人としてどうよ?
笹塚さんは、気だるそうに自動販売機から缶を2つ取り出した。
ゆっくりした動作で私にお汁粉缶を手渡し、更にゆっくりした動作で自分のコ−ヒ−缶を
………投げた。
まるで、スロ−モ−ションのように。

高さ10cmのスチール製の円筒が、くるくる回りながら放物線を描く。
着地点は、公園の出入口付近に停められていたバイク…に飛び乗ろうとした、皮ジャン男の
後頭部。
飛距離にして、ざっと100m。

 ガコ−ン!!

何が起こったか、理解するヒマもなかっただろう。
カバンを抱えたまま、バイクと一緒にバッタリ倒れて動かなくなる。
お汁粉を手に、あんぐり口を開けていると、ふいに腕を引っ張られた。

「え、え、え!?」

歩いていく先は、気絶した引ったくり犯。
取り返したカバンを抱きしめているオジサンや、近くの交番の制服警官も到着している。

これから事情聴取とか報告書とかあるだろうから、今日のデ−トはお流れかぁ…。
お仕事だし、仕方ないとは思いつつ、項垂れてしまう私。
ランチとデザ−トとディナ−のバイキング巡り、楽しみにしてから。
けれど笹塚さんは立ち止まらず、声もかけず、スタスタとその横を通りすぎた。
……あれ、あれれ?

「何が何だかわかりませんが、こいつが突然倒れて…。
 とにかく良かった。この金を取られたら会社を潰すところでした」
「こら、起きろ!引ったくりの現行犯で逮捕する!!」

オジサン達が犯人に気を取られている隙に、素早く屈んで歩道脇に転がっていたものを拾う。
さっきまでの動きが嘘みたいな早業だ。
でも、ついた砂とかを上着の袖で拭こうとするから、あわててハンカチを取り出した。

「……あ−、サンキュ−」

ブラックコ−ヒ−の缶は、かなりヘコんでたけど、中身に問題は無さそうだ。
プルトップを開けた笹塚さんは、ふと私を見て、不思議そうに言った。

「弥子ちゃん、飲まね−の?」

自分でも信じられないし、誰も信じないだろう。
“暴飲爆食探偵・桂木弥子”が、大好物のお汁粉缶を持ったまま、口をつけずにいたなんて。



……思い返せば、あの時からだ。
笹塚さんが、私にあれこれ放って寄こすようになったのは。

出張土産の京都名物生八橋や、名古屋のきしめん。
差し入れのホカホカ肉まん、シッポまでアンコがぎっしり詰まったタイヤキ。

見事に食べ物ばっかり。
しっかり毎回キャッチする私も私なんだけど、コレはちょっと…。
恋人同士のコミュニケ−ションっていうには、イロイロと問題あるでしょ?
だからこの間、笹塚さんに文句を言った。
10連投分の焼き芋を頬張りながら、ではあったけど。

「食べ物を投げるなんて、行儀が悪いし罰当たりです!!」
「…………問題なのは、そっち方向なのな」

私を見下ろして、笹塚さんが呟いた。
いつもの無表情・無感動・無気力な素振りで、少し考えてから口を開く。

「んじゃ、もう食い物は投げね−よ」

そう、言った。
半月ほど前、最後に会った時に。


   * * *


くしゅん、と小さなしゃみをすると同時に回想終了。
自分の部屋で吐く息の白さに、やっと開けっ放しだった窓を閉める。

この冬の真夜中に、何で窓を開けてたかって?
ついさっき携帯が鳴って、待ちわびていた人の声が言ったから。


〔あ−、弥子ちゃん?
 遅くなって悪ィ。仕事抜けてきたから、時間ね−んだけど…。
 ちょっと、部屋の窓開けてくんない?〕


返事をするより早く、片手に携帯を持ったまま、もう片方の手でガラス窓を開けた。
とたん、トンと胸に何かが当たる。
軽くて小さくて、少しも痛くはなかったけど。

「えっ…?」

咄嗟に出した手の上に、転がり落ちるそれ。
放り込まれた物と、放り込んだ人と。
どっちを確認すべきか迷っている内に、車のエンジン音が響く。


〔ナイスキャッチ。
 あと、プレゼント、サンキュ−な〕


って、え、え、え?
思っている内に、通話を切られた。

「えええぇ−ッ!?」

慌てて窓から身を乗り出すと、家の前に停まっていた車が走り出すところ。
運転席側の窓が開いていて、小さく手が振られる。
雪がちらつく中、街灯の明かりに照らされて、茶色い皮の手袋をしているのが見えた。
見えた、けど。

すぐに角を曲がって、行ってしまう。
その場でがっくり膝をついて、ようやく片手で胸に抱えていた物に気づいた。
手のひらに乗る大きさの小さな箱。

キラキラした包装紙と、くるくるカールした華やかなリボン。
いかにもクリスマス・プレゼントらしい凝ったラッピングなのに、放り込まれちゃって。
……可哀想に。

慌しくもロマンチックさの欠片も無い聖夜に、怒るべきか笑うべきか。
いっそ、泣くべきか。
判断のつかないまま、機械的にリボンと包装を解く。
この大きさからすると、食べ物じゃないのは確かだけど…。


 そして


思考停止に陥ること、十数分。ようやく頭が回転し始める。

言った。確かに言った。
『“食べ物は”投げるな』って。

……だからって、ね。
よりにもよって指輪…左手薬指ジャストフィットで、誕生石付きで、かなり奮発してそうな!!
…を放って寄こすなんて、ど−なんですかッ!?

意外とマメで悪戯っ気があって、でもやっぱり不精でズボラなサンタさんには、
文句の一つも言ってやらないと。

あんまりにも“らしく”って、吹き出しそうになるのをこらえながら携帯を開く。
まずは、『“プレゼントも”投げるな!!』


 それと
 それと、ね


……あぁ、しょ−がないじゃん。

最後には、『大好き!!』の一言も。



                                   − 終 −


TextTop≫       ≪Top

***************************************

(以下、反転にてつぶやいております。)

目の前で、犯人が逃走。
しかし、笹塚さんは平然と自動販売機に向い、缶コ−ヒ−を買う。
それをいきなりぶん投げると、犯人の後頭部に見事命中。
その後、何事も無かったかのようにヘコんだ缶コ−ヒ−を拾って飲んでいる…という
イメ−ジがずっと頭にあったのですが、やっと使えました。
はい、元々は“ただそれだけ”の思いつき話です。(笑)
無理矢理の力技で、イブネタに変換。
プレゼントを放って寄こされても、笑って許せるくらいでないと、あの笹塚さんと
やっていくのは無理じゃないかと思います。

以前に書いた「長靴」とパタ−ンが似てしまってますが、気にしないでいただけると
ありがたく…。(汗)