無精者



昔から、面倒なことは避けて通った。

大学時代、笛吹は俺を“成績自慢”と言ったが、塾へ行かされるのが嫌で
自主的に勉強した延長だったりする。
アイツと知り合った後は、少しでも手を抜くとキャンキャンしつけ−から
試験もレポ−トも、割と本気でやったけどな。

今、そこそこ頑張っておけば、“より面倒なこと”を避けられる。
そう思えば、それなりに身を入れる。
逆を言えば、思わなければやらね−し、興味も持たなかった。

何かで一番になりたいとか、負けたくないとか、別に思わね−し。
そもそも、そこまで入れ込むような趣味とかもない。
小中高大一貫して、クラブにもサ−クルにも入らなかった。
バイトでもする方が、色々経験できて面白いし、金も溜るからな。

人からはよく、『冷めている』と言われるが、なんのことはない。生来の無精だ。
もっとも、人生にはコッチの思惑とは関係なく、避けられない面倒もある。

……例えば


   * * *


「笹塚さん、質問があります!!」

これで、何度目の訪問になるのか。
数えるのを止めて久しい、桂木弥子魔界探偵事務所。
コ−ヒ−のカップを受け皿に戻して、女子高生探偵の緊張した顔を見る。

「……宿題、わかんね−の?」
「ちがいますッ!!」

いつも通り、傍らに大量の菓子袋を置いているが、さっきから手をつけていない。
珍しい…というか、正直、前代未聞だ。
赤味の差した頬を眺めながら、ソファ−に座りなおす。
首の辺りの関節が、コキリと音を立てた。

「………次のテストのヤマとか?」
「う゛うッ、それは知りたいっ……けども…ッ。
 勉強の話じゃ、ありませんからッツ!!」

都内有数の進学校に通う彼女。
泣きつかれて勉強に付き合ったこと、過去数度。
期末テストも近い筈だが、大丈夫なのかね…。

「…………じゃ、なに?」

紙にインクを落としたように、顔全体に広がっていく朱い色。
いつもは人の目を見て話すのが、落とした視線を落ち着き無く彷徨わせる。
わかりやすい挙動不審。

返事を待って斜め上から見下ろせば、短すぎるスカ−トが嫌でも目につく。
つるんとした膝小僧。
鉛筆みて−に細い脚を覆う、ハイソックス。
あ−。やっぱ、若け−よなぁ…。

オッサン思考にうんざりして目線を上げると、深く息を吸う気配。
一言一言を区切るように、ハッキリと口にする。

「笹塚さん、私のこと、どう思ってます?」

意表を突かれた…とは、必ずしも言えない。
いずれ、何らかの形で尋ねられそうな気は、してた。
それが“今日”だとは思わなかったけどな。

「どう、とか言われてもな…。」

習慣的に溜息を吐くと、細い肩がビクッと震える。
息を詰めて、コッチを見上げてる女子高生。
……字面にしろ響きにしろ、ど−やったって意味深になるよな…。

「質問が漠然としてて、答えようがね−し。
 例えば、それって探偵として?人間として?
 あと、俺の主観で答えんの?世間一般の客観が知りて−の?」

大概は、食うか笑うかしてる口元が、ぐっとへの字に曲がった。
はぐらかされたと思ったのか、質問のマズさに思い至ったのか。
どっちにしても、顔全体の朱色が濃くなったのは確かだ。
それでも、めげることなく問い直してくる。

「じゃあ…。まず、“探偵”としてはどう思ってますか?」

“まず”ってのは、“以下続く”って事だろうな。本題に入るかどうかは、俺の態度次第か。
弥子ちゃんには悪ィけど、正直めんどい。
頭半分で思いながら、答える。

「客観的には、マスコミの言うとおり“国民栄誉賞”モンの大活躍じゃね−の?
 名探偵ぶりが板について、最近じゃ警視庁にも顔パスみて−だし」

俺の言葉に嬉しそうな顔をしね−のは、皮肉だと思っているからだろう。
実際、そうだし。
ぎゅっと下唇を噛んで、次の質問に移る。

「笹塚さんの、主観では?」

返事より先に溜息を出せば、また肩が揺れた。
癖なのは知ってるだろうに、いつものように笑い飛ばす余裕もないらしい。


  『溜息ばっかり吐いてると、幸せが逃げちゃいますよ〜』


今は逃げといてくれね−と、困る。

「まぁ…、複雑?」

一言で答えると、大きな目を更に見開いた。
夜店で売ってる、べっこう飴みて−な色。
先を促すように乗り出して来るから、コッチは僅かに身を引く。
前屈み気味だった背中が軋みを上げた。

「正直、事件がさっさと片付くのは、すげ−助かる。
 けど、笛吹…上司(うえ)は何かとうるせ−し。
 何だかんだで弥子ちゃん毎回、危険に首を突っ込むから気が気じゃね−しな」

…って何、そのイイ笑顔。
俺の寿命を縮めといて、そんなに嬉しい?
深々と吸った息を、低めた声と一緒に吐き出す。

「……ニタニタしながら、聞いてもらう話じゃね−けど?
 マジで、現場から締め出すぞ」
「い゛やッ!?いやいやいや、決してそんなつもりじゃ!!」

俺の脅しに、怪しいオ−バ−アクションで首を振り回す。
…たく、どんな“つもり”だっつ−の。
両手でぺちぺち頬を叩いて表情を引き締めたヤコちゃんは、3つ目の質問を口にした。

「人間としては…、どうでしょう?
 えと…、笹塚さんから見て」

煙草が吸いて−な、と思う。コ−ヒ−でも、いいけど。
綺麗なままの灰皿と、空になったカップを未練がましく眺めて、口を開く。

「年齢(とし)の割には、随分しっかりしてるよな。
 少なくとも、俺が弥子ちゃんの年齢だった頃よりは、ずっと。
 その若さで、自分の才能を活かす場を持てるのは、大したもんだ。
 ……ただ、そんでも」

ス−ツの内ポケットに入った、煙草とライタ−が脳裏にチラつく。
それを諦めて肩を落とすと、また関節が音を立てた。

「俺から見れば、やっぱまだ、子供だ」

驚いたようには、見えなかった。
俺が言いそうなことは、普通に予想してたんだろう。
それでも膝の上の両手を握り締めて、唇を引き結ぶ。

とりあえず張った予防線に、一応、効果はあったようだ。
これで、質問コ−ナ−が打ち切りになってくれるといいけどな。
正面切って言われると、面倒だし。後々気まずくされるのも、本意じゃね−から。

頃合かと、ソファ−から立ち上がろうとする。
それを察してか、弥子ちゃんは声を張り上げた。

「最後の、質問です」
「まだ、あんの」

腕時計をチラリと眺め、大げさに溜息を吐く。
一瞬怯んだ様子を見せたが、気合の入った表情は崩れない。
飴色の目。
耳朶が、地面に落ちる寸前の線香花火みて−に紅い。

「女性としては…、どうですか?
 ……笹塚さんから、見て」


  『まだ、子供だ』


さっき、そう答えたと突き放しても良かった。

現職の警察官と、“女子高生”探偵。
良くて懲戒免職、悪けりゃ逮捕。どっちに転んでも、マスコミの餌食だ。
タチの悪ィことに、事実の有無に関わらず、疑われた時点で喰いついてくる。
更に最悪なのは、この場合、喰い潰されるのは一介の刑事の方じゃね−ってこと。

座り心地のいいソファ−から腰を上げると、身体のあちこちが音を立てる。

「保留しとく」

立ち上がる俺を追って、上目遣いになる視線。
見開かれたままの飴色を見下ろして、補足した。

「弥子ちゃんが18歳になっても、まだ知りたかったら。
 その時、もっぺん質問して」

ばちりと、音がしそうなほど大きなまばたき。
その一瞬で、首筋までが真っ赤になった。

「それって…、それって、つまり!?」

……さすがは、名探偵。
暗にほのめかした言葉にも、察しが良い。
事務所のドアを開けながら、声を掛ける。

「んじゃ、怪我しね−ようにな。あと、留年もしね−ように」
「ちょ、待…って!?う゛あぁッ!!そうだった、来週から…」

ドアの隙間から悲鳴が漏れる。
どうやら近々、勉強を見に来る必要がありそうだ。


   * * *












登庁前に携帯のメ−ルを確認する。
午前0時を過ぎた直後の着信履歴と“桂木弥子”の表示。

 〔今日、会えませんか?〕

顔文字も絵文字も一切ない、弥子ちゃんにしては簡素なメ−ル。
何日か前には、卒業式の写メも受け取っていた。

 〔質問があります〕

最後の一文に、いつかの約束を思い出した。
結構しつけ−な、弥子ちゃんも。
……今日の日付を覚えてる、俺も。

現役の警察官と、“只の”探偵。
左遷や降格くらわね−ように、せいぜい気をつけるか。


人生に数多ある、避けようとして避けられない面倒事。
俺の知る、その最たるもの。

しんどいし、やっかいだし、じゃまくさいし。
……なのに、避けようと思えないもの。

けど、俺は無精なもんで。
“最悪の面倒”じゃなく、“ほどほどの面倒”で勘弁して欲しい。
それなりの我慢と辛抱の引き換えに。
……言っとくが、“待つ”のも“待たせる”のも、楽じゃなかったし。


あ、返信しとかね−とな。
待ってるだろうから、素早く。
めんどいから、短く。


 〔了解〕


それから。


 〔18歳おめでとう〕



                                   − 終 −


TextTop≫       ≪Top

***************************************
  2010.5.1 本文を一部修正しました。
(以下、反転にてつぶやいております。)

リハビリを兼ねて、笹ヤコ小ネタ。
時期遅れですが、弥子誕要素を突っ込んでみたり。
私の笹塚さん像は、一言で言って“無精者”
しかしてその実体は、“計画的な無精者”です。
限りある少ないやる気を、上手に配分して生きている。(笑)
私にしては珍しく、笹塚さんの一人称です。

似たようなシチュエ−ションを、微妙に違う方向から何度も書くのは、
ネタ切れではなくイメ−ジの確定であると自己弁護しときます。(汗)