海色空色




「似てるな」


サンジが、言う。

海色の目で、おれをジッと見て。


「ビビちゃんとお前って、似てる」


「オマエの方が似てんじゃん」


そう言うと、ヘンなカオをして笑った。

くすぐったいような、困ったような

…ビビと同じカオ。




『おれ、ビビが好きだぞ!』


って言うと、ビビは笑う。

空色の髪を風にふわふわさせながら。


『私も、ルフィさん好きですよ』


くすぐったいような、困ったようなカオをして。

ビビの『好き』は、おれの『好き』と似てるけど、きっとチョット違う。


サンジが


『そんなナミさんも、好きだあぁぁあ〜〜vvvv』


ってワメいてんのと


『俺はビビちゃんの騎士だからね』


って言うのとが、違うくれぇに。




ナミが、言う。


「なんだか、見てるとイライラするわ」


…けどよ、ビビの頭ン中は国のコトでいっぱいで

ワニが憎くて、殺してやりてぇってキモチでいっぱいで


アラなんとかって国より先にある、ワクワクするような冒険のコトも

どっかで出会えるスッゲ−奴等のコトも

考えるヨユ−がねぇんだ。


だから、おれはワニをぶっとばすし

サンジはビビを守る


今はべつに、それでいいじゃん。


「もうじきアラバスタに着くわよ。そんな余裕かましてていいの?」


それ、サンジにも言っただろ。


「あたしはねぇ、べっつにアンタ達なんてど−でもイイのよ。
 ただ、ビ……胴元としては、賭けが終んないと困るワケ」


それ、ビビには言えねぇな。

…ナミって、ホントにイイ奴だ。




ビビが、どうすんのかはわかんねぇ。

国に残るかもしれねぇし、おれ達といっしょに来るかもしんねぇ。


ナミは 来て欲しいって 思ってる。

ゾロは どっちにしたってビビが決めるって 思ってる。

ウソップは 無理だろうなって 思ってる。

チョッパ−は 来てくれたら楽しいのにって 思ってる。

サンジは 来れないって 思ってる。

…でも。

もしかしたら…って コッソリ思ってる。



シャンクスとは十年以上も会ってないけど、忘れてねぇ。

絶対会うんだって思ってる。


エ−スとも三年前から会ってねぇけど、この海のどっかで

きっと会えるって思ってる。


マキノのことも、忘れてねぇ。


…だから。


おれがあいつを忘れなければ あいつはずっとおれの仲間。

おれが会いたいって思ってれば また会える。

何度だって 会いに行ける。


…だからさ。


どっちだって変わんねぇんだ。


ビビが、どっちを選んだって。




「よく飽きねェな。いったい何が見えるんだ?」

「海と空だ!」

「いや、ソレはわかってんだけどよ…」

「それに、冒険と未来ね」

「おう!そうだ!!しししっ」

「…なるほど」




海のアオと空のアオ

おれは、その真ん中をドコまでだって進んでく。



        海も 空も

        ぜんぶ おれのモンだから。

                                   − 終 −


TextTop≫       ≪Top

************************************

「サビル」四連作の二つ目は船長です。
彼には“考える”というイメ−ジが無いせいか、まともに書くと1ペ−ジにもなりません。(笑)
けれど、彼は周囲のことをよく見ていると思います。
見て、的確に理解しています。
一度下した評価は、彼の中では不変のようです。
相手がどうかなんてコト、関係ナッスイングで。

(初出02.10 「錆流」様へはTopの〜Union〜より)