月の船




   夜の海に浮かぶ銀の船が砂を降らせる

   銀の砂はこどもたちの夢に降り注ぐ


      あたたかいて

      やさしいうた

      なつかしいひと


   星の海に浮かぶ船がはこんでくれる





「…トニ−君?」

大っきな目が、不思議そうにオレを見てた。
とたんに両足の下に何もなくなって、見張り台に上がる梯子を踏み外したんだって
気づいた時には、カラダがふわっと宙に浮いた。

「うっ、うわぁああっつ!!?」

「危ない!!」

小さくて柔らかい手が、オレの蹄を掴んだ。
…危なかった。
メインマストから落っこちるトコロだった。
海賊になって、まだほんのチョットしか経ってねぇのに死ぬのは嫌だ。

「大丈夫?トニ−君」

なんとか見張り台によじ登ったオレに、心配そうに尋ねる声。

「お、おう…!かっ、海賊だから平気だ!!」

「良かった」

“ビビ”っていう奴は、ニコニコ笑いながら言った。
髪の毛が長くて、雪の降らない日の空みたいな色で。
でも、カオとか手とかは雪みたいに白い。

じっと見ていると、こいつもオレのこと、じっと見る。
そして、またニッコリ笑うんで、オレは隠れたらいいのか怒ったらいいのか
ゼンゼンわからなくなって、マストの周りをぐるぐる回った。

「オ、オレ、おまえと交代だから!おまえ、もう降りていいぞ!!」

何度かぐるぐる回った後、オレは見張り当番の交代でココに来たことを思い出した。
マストの反対側から半分カオを覗かせて言ったら、ビビはやっぱり笑いながら答えた。

「うん。でも、トニ−君夜の見張り、初めてでしょう?
 私もまだ眠くないし…。ここに居て、少しお話してもいい?」

「いっ、イイけど…。
 みっ、見張りの邪魔するなよ!?」

「うん。邪魔しないようにするわ」

…こいつ、やっぱり変な奴だな。
この船の連中は、みんな変な奴ばっかりだけど。

船長のルフィはゴム人間だし、
剣士のゾロは酷い怪我してもロクな治療も受けないし
狙撃手のウソップは鼻が長くて、凄い物知りだし
料理人のサンジは眉毛が巻いてて、雌ばっかり追いかけてるし
航海士のナミは病み上がりの癖に、そんな雄連中を殴り飛ばしてるし

けど、みんなオレがトナカイでも鼻が青くても、気にならないみたいだ。

……“仲間”だって!!

エッエッエッ。
ソコが一番変だな。
“海賊”って、変な奴しかなれねぇのかな…?

「トニ−君、楽しそうね」

ビビが言ったんで、ハッとした。
オレは首から双眼鏡をぶら下げたまま、見張りもしないで腰から下を揺らしていた。
カオも緩んでるみたいだ。
大変だ!オレは海賊になったのに!!
ヘラヘラしてちゃ、いけないんだ。

「バッ、バカヤロ−!!
 オレはこの船の仲間になれて嬉しいなんて、ゼンゼン思ってねぇぞ〜〜!!!」

怒ったつもりで言ったのに、ビビはやっぱりニコニコしている。

「でも、トニ−君が仲間になってくれて、皆すごく喜んでるわ。
 怪我をしても、病気になっても、トニ−君が居てくれたら安心だもの」

「オッ、オレは医者だ!!
 そんなの当たり前だろ〜〜♪♪」

 ゆらゆら ふらふら

ビビのカオが揺れる。
揺れてるのはホントはオレなんだけど、どっちだっていいや。

オレは、この船の“船医”になったんだ。
ナミの熱病はもう心配ないし、サンジの背骨だって手術は完璧だ。
ゾロの傷痕も診てやったし、ルフィの凍傷も治した。
ビビの腕の怪我も……あ、そうだ!

「今日はまだ包帯取り替えてないぞ。腕、診せてみろ」

こいつがオレの前の見張りだって聞いたから、オレはリュックをしょって梯子を登ったんだ。

ビビの左の腕には、銃弾が掠った傷。
骨や神経はどうもないけど、かなり深くまで肉が抉れてる。
相当痛かった筈なのに、こいつ、丸一日近くほったらかしてたらしい。

この船に乗った最初の夜、女部屋でナミを診る時に気づいて、オレ、こいつに怒ったんだ。

『もっと早く診せろ!!』

…って。
でも、それは初めて出来た仲間が嬉しくて、楽しくて、こいつの腕に巻かれた布や血の臭いに
気づかなかった自分に腹が立ったからだ。
赤い顔してるのも、酔っ払ってるからだって思ってた。
こいつ、傷が化膿して熱が出てたのに…。

なのに皆には言うなって、何度も念を押した。
次の朝も平気な顔して起きてきた。
寝てろって、言おうとしたらナミにコワイカオで睨まれた。
…ナミだって、寝てなきゃいけなかったんだぞ…。

「もう大丈夫だな。傷も塞がりかけてるし」

「ありがとう、トニ−君」

新しい包帯の上に服の袖を下ろすビビに、オレは言った。

「おまえ、我慢強いのかもしれないけど、そういうのって医者にとっては迷惑だぞ」

「ごめんなさい…。」

ビビが俯く。なんだか胸がちくちくっとした。

さっきみたいに笑ったカオの方がいいな
さっきみたいに呼んでくれた方がいいな
あれ?そういえば…

「なんで、おまえ“トニ−君”なんだ?」

以前から不思議に思っていたことを尋ねてみた。
ビビがカオを上げる。

「だって、名前は“トニ−トニ−・チョッパ−”でしょう?」

「そうだけど…。他のみんなは、“チョッパ−”って呼ぶぞ」

ドクタ−も、ドクトリ−ヌも。
オレのことを“チョッパ−”って呼んでいた。
なのにこいつだけが、オレを“トニ−君”って呼ぶ。

「皆が、“チョッパ−”って呼んでるからよ。
 トニ−君の全部の名前、忘れちゃわないようにね」

…忘れる?

「オレは自分の名前を忘れたりしないぞ!?ドクタ−が付けてくれた名前なんだから!!
 この船の他の奴らにだって、何度も言ってやるんだ。オレは……」

ビビが、じっとオレを見ていた。
とたんに、思い出した。
こいつ、もうじき船を降りるんだ。
“アラバスタ”って国に着いたら、カルガモのカル−も一緒に…。

「さっ、さっきの歌って、変だな!」

今度は目がちくちくしてきた。
ドクタ−やドクトリ−ヌを思い出す時みたいだ。
オレは慌てて話を変えた。

「さっきの?」

「船が砂を降らせるって歌だ!そんなの変じゃないか」

マストから危うく落っこちそうになったのは、こいつの歌う声に気を取られたからなんだ。
意味のわからない、不思議な歌。

「“星の海に浮かぶ船”…っていうのはね、あれのことよ」

少し照れたように笑って、ビビの白い指が夜空を指した。
星の中に浮かんでいるのは、細い三日月。

「私の国では、お月様がこどもの夢に眠りの砂を降らせるって言われているの。
 だから、あれは子守唄なのよ。いい夢が見られますようにって…」

そして、ビビは歌ってくれた。
子守唄なんて、初めてだ。
トナカイにはトナカイの子守唄があったのかな?
オレを産んだ母さんは、生まれたオレを一度見て、それきり二度と振り返らなかった。


「…トニ−君の国なら、夢に降るのは雪なのかもしれないわね…」


ビビが小さく呟くのを聞いたような気がする。
歌は、波の音といっしょになってオレをふんわり包んだ。



     キラキラ キラキラ


   空から星が降ってくる。
   …砂かな?


     サラサラ サラサラ


   ドクタ−とドクトリ−ヌが手を振ってる。
   二人とも笑ってたんで、オレはすごく嬉しかった。




オレの初めての夜の見張りは、ビビの隣で毛布にくるまって朝までぐっすり眠って終わった。
昼寝する筈だったのに、その時は寝付けなくて
医学書を読んでたのがいけなかったんだろうな。

朝になって慌てるオレに、ビビは首からぶらさげた双眼鏡を下ろして
人差し指を唇に当てて、ニッコリ笑った。


「みんなには、内緒ね」


   * * *


オレ、ずっとわからないことがあったんだ。

あんなに楽しかったのに
あんなに優しかったのに

ドクタ−は、どうして急にオレを追い出そうとしたのか。

やっと、わかった。

さよならするって知ってる奴の傍に居ると、すごくすごく悲しくなる。


ビビは、とってもオレに優しくしてくれたけど。
『トニ−君』って呼ばれると、くすぐったかったけど。


目の奥がちくちくして
お腹の中がつめたくなって、おもたくなって

どうしようもなかったから。

オレは、なるべくビビとカル−の傍には行かないようにした。


それから暫くして、ビビの国に着いて
オレも頑張って戦った。

“オレにできること”を一生懸命やった。

ビビはいっぱい泣いて、いっぱい笑って。
そして、東の港の外れでカル−と一緒にオレ達に手を振った。


オレはみんなと“仲間の印”をつけた左腕を真っ直ぐ空に伸ばしたけれど

『さよなら』って、言えなかった。


   * * *


ビビとカル−が居なくなって、ロビンっていう黒い髪の女が仲間になって。
すぐにオレの誕生日になった。

ご馳走がいっぱい並んで、でっかいケ−キがあって。
オレが海賊になった日の夜みたいで、楽しかった。

楽しかったけど、淋しかった。
あの時、一緒だったビビとカル−は、もう居ない。
オレに笑ってくれないんだ。

オレは、ものすごく後悔した。
もっと一緒に居れば良かった。
思い出すことが一杯で、思い出してる内に泣きたい気持ちも忘れて
いつの間にか眠っちまうくらいに。

ドクタ−も、ドクトリ−ヌも。
思い出すことがありすぎて、オレはいつも悲しいけれど嬉しくて
淋しいけれど楽しくて、カラダ中があったかくなるんだ。

…けど、ビビとカル−は…。

「どうしたの?主役がそんな顔をして」

ロビンが手に料理を盛った皿二枚と、ビ−ルの入ったジョッキを二つ持って立っている。
こいつの手は、全部で四本あった。
皿に飛びつこうとしたルフィを止めるのに、床から五本目と六本目の手が生えてくる。

「クソゴム!!てめェ、ロビンちゃんのお手を煩わせるんじゃねェ!!!」

サンジが後を引き受けたんで、ロビンはオレの隣に腰を下ろし
皿とジョッキを一つづつオレの前に置いてくれた。
手も、二本だけに戻る。

「おまえ、イイ奴なのか?」

綺麗に取り分けられた料理の皿を見て、それからロビンを見た。

「船長さんに言わせると、“悪い奴じゃない”そうだけど?」

ロビンは、唇の端っこをほんの少し上げて笑う。
…笑ってるのかな?

「それって、同じ意味じゃないのか?」

「砂の国の王女様から見たら、許し難い極悪人でしょうね」

ビビの国は、こいつが副社長をしていた会社に酷い目に遭わされたんだ。
いっぱい人が死んだり、大怪我したりした。
それに、オレは見てなかったけど、こいつはビビのことを何度もいじめたり
意地悪したりしたらしい。

「……そうだな」

頷いてから慌てたけれど、ロビンは楽しそうに笑っている。
今度は、口も目も笑ってる。
…ヤッパリ、こいつも変な奴だな。
もしかしたら、顔色に出てないだけで酔っ払ってるのかも。

周りを見回すと、みんなすっかり酔っ払ってる。
ウソップは大声でいつもの歌を歌ってるし、サンジとゾロは喧嘩を始めてるし
ルフィは皿ごと料理を食ってナミに殴られてるし。
ロビンは手摺に凭れて、皆を眺めている。

オレはこっそりと男部屋への蓋を開けて、梯子を降りた。


ドクトリ−ヌが持たせてくれたリュック。
砂の国でも、ずっとオレと一緒だった。
宮殿から船に戻って最初の夜に開けてみて、気づいたんだ。

入れた覚えのない小さな包み。
サクラ色のリボンに挟まった、四つに折られた紙。
もう、何度も何度も読み返した。


   『トニ−君へ
    24日になったら開けてください。     ビビより』


もう一度読み返して、床に置く。そしてリボンを外した。
茶色い包み紙を剥がすと、中には小さな銀色の箱が入っていた。

何だろう?薬箱かな??
そ−っと蓋を開けると、聞き覚えのある音楽が流れてきた。

えっと…。何処で聞いたんだっけ?

すべすべした布が張られた中に、また小さく折りたたまれた紙が入ってる。
取り出して、紙の下に隠れていたものに気づいて

「あ…。」

と小さく声を上げた。
拡げた紙には、さっきの小さな紙と同じ文字で、ずっと長い文章が書いてあった。


   『トニ−君、お誕生日おめでとう。
    きっと今夜は宴会ですね。皆とお祝いできなくて、ごめんなさい。
    ほんの少ししか一緒に居られなかったから、トニ−君の好きなものが判らなくて。
    こういうのって、男の子は喜ばないかもしれないけれど
    トニ−君、この歌を気に入ってくれたみたいだったから。
    下に歌詞を書いておきますね。
    それから、今、カル−が横でしきりに私をつつくので、くちばしに咥えてるコレも
    一緒に入れます。
    きっとカル−も、トニ−君に自分のことを忘れて欲しくないのね。

    ハッピ−バ−スデ−!トニ−トニ−・チョッパ−!!
    ありがとう、ずっと忘れません。               ネフェルタリ・ビビ』



緋(あか)いの内張り布の上には、薄茶色のカルガモの羽根が乗っていた。


   * * *


「いねぇと思ったら、こ−んなところで寝てやがるぜ」

「幸せそうなツラしやがってよ…。クソトナカイめ、非常食の分際でェ〜〜!!!」

「ず−っと気にしてたみたいだったからなァ。ビビからのプレゼント」

「今夜までガマンしてたのか。チョッパ−、えれ〜な〜〜!!」

「あんたは何事にもガマンが足りなさすぎんのッツ!!」

「………。」

無言のまま、ロビンの手が床からするりと伸びて、小箱の裏のネジを巻き直す。
その指先が離れた瞬間に、オルゴ−ルは静かな旋律を奏で始めた。




   夜の海に浮かぶ金の船が砂を降らせる

   金の砂はこどもたちの夢に降り注ぐ


      とおいあした

      ふしぎのくに

      いつかあえるひと


   星の海に浮かぶ船がはこんでくれる





                                     − 終 −


TextTop≫       ≪Top

***************************************

誕生日おめでとう、チョッパ−!…二ヶ月遅れですが。(滝汗〜)
こちらはビビ姫乗船中〜下船後間もなくのチョッパ−視点のお話です。
チョッパ−にとってビビとカル−は“最初から居た”存在でした。
やっと得た仲間が自分から離れてしまうのは、彼には凄く辛いことだったろうなと思います。
自分に優しくしてくれる相手なら、尚のこと。
空島編を経て、すっかり逞しくなったかと思いきや、やっぱり泣きべそかいてる船医さん。
がんばれ!ビビちゃんとカル−も、きっと応援しているぞ!!

船医誕生日話にかこつけた『ビビちゃんを忘れないでね話』
(類似品に航海士誕生日話、剣士誕生日話有り:汗)
実は、昨年末に落としたネタでした。
今年の12月に再チャレンジ!!……とも思ったのですが、鬼が笑い死にするような計画
をしてもと思い、今回の企画に便乗という形で。
姫誕から遠ざかる当企画。平にご容赦を…。(汗〜)


2004.2.24 上緒 愛 姫誕企画Princess of Peace20040202