以前、ビジターの掲示板にこの本の書き込みがあって、気になってアマゾンで検索したが、どうも通販で買う気になれず、読みたいなあと思いながら時間が経ってしまった。
今日何気なく近所の本屋(いつもは行かない店)に行って、うろうろしていたら、書棚の一番上に一冊だけこの本があり、どう考えても買ってくれ、と呼んでいるような気がして、1200円で買ってしまった。
グリーンのシンプルな表紙に、白抜きでタイトルと作者・訳者・原題が書いてあり、黄色い星が糸を引いて飛んでいる、という表紙の本である。
何も言うことがない。素晴らしい本だった。
二つの言葉、「決して、決して、あきらめない。」と「毎日、毎日、あらゆる面で自分は良くなっている!」
この本を読んだ後、もしもどこかでこの言葉を聞けば、きっとこの本を思い出すことが出来るだろう。
こういう、人生を肯定的にとらえ、前向きに生きる、というアメリカらしさは素直に好きだ。
アメリカのリトルリーグ、野球文化も興味深かった。
何となく毎日に疲れている方、最近感動してないなあという方にお勧めします。
本当はもっともっと書きたいのだが、書いてしまうと陳腐になってしまうような気がして・・・。
こういう本を読むと、真理は事実の中にあるのではなく、本当は物語の中にあるのだ、と思ってしまう。
いい本を教えていただき、ありがとうございました。
|