■交響曲第6番イ長調
■最もブルックナーらしくない交響曲
11曲あるブルックナーの交響曲(ヘ短調交響曲、交響曲第0番を含む)の中で、この6番は最もブルックナーらしくない交響曲と度々言われることがある。その理由は次のことが言えるのではないだろうか?
・弦のトレモロによる原始霧ではなくて、独特のリズムを持ったブルックナー開始である。
・ブルックナー休止(ゲネラルパウゼ)の廃止。
・曲の構成がブルックナー独特のブロックを積み重ねたような様式から、なめらかで流れるような作りに変わっている。
しかし、本当にそうだろうか?僕はこの曲に十分なブルックナーらしさを聴き取れると思う。例えば、形は違えどブルックナー開始はあるし、3連符に代表されるブルックナー・リズムも多様されている。pだったのがいきなりffになったり、金管楽器の使い方もブルックナーらしいところが多いと思う。明らかにこの曲はまぎれもなくブルックナーが作った曲であることが読み取れるのではないだろうか?
また、特にこの曲は2楽章が美しい。人によってはブルックナーの交響曲のなかで一番にあげられることも多いが僕は少なくとも3本の指に数えることが出来るのではないか?と思う。
■作曲過程・版・稿について
この曲はめずらしく作曲後に改訂されなかったため、「ノヴァーク版」と「ハース版」にほとんど相違はなく、「原典版」と呼ばれることが多い。初演は遅く、しかも2・3楽章のみの演奏であったため、ブルックナーが本来の形をでこの曲を聴くことはなかった。全曲による演奏はブルックナーの死後、マーラー&ウィーン・フィルによって行われたが、それも多大なカットを施したものであった。
<交響曲第6番イ長調所有ディスク一覧&愛聴盤 2002.3現在>
指揮者 |
オーケストラ |
録音年月 |
一言コメント |
クルト・アイヒホルン | リンツ・ブルックナー管弦楽団 | 1994.3.28〜31 | ノヴァーク版 |
ハンス・フォンク | ハーグ・レジデンティ管弦楽団 | 暗い・重い・遅い、の3拍子揃った演奏。 | |
クリストフ・エッシェンバッハ | ヒューストン交響楽団 | 1999.4.10〜12L | ラストの「見栄」にびっくり! |
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | 透明度抜群のブルックナー。 | |
フェルディナント・ライトナー | バーゼル交響楽団 | 1992.11.19L | |
スタニスラフ・スクロヴァチェフスキー | ザールブリュッケン放送交響楽団 | 1997.3.3・4 | ホルンがよく鳴っています。 |
オイゲン・ヨッフム | ドレスデン国立歌劇場管弦楽団 | 1978.6 | |
ハインツ・レーグナー | ベルリン放送交響楽団 | 1980.6.17-19 |