中型トラック ジュピター(T10)の派生車であるローザに対し、 三菱ふそう(川崎)では、2tトラック キャンター(T720)を基に ライトバスを開発した。 ボデー架装は呉羽自動車工業が担当。他社の小型バスが トラックシャシーを流用した中、ふそうMB720は フレームレスの意欲的な設計だった。 悲運にも競合車種の集約により、1966年には製造が中止される。 |
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1961 T720BA 三菱ふそう 小型バス 自動車ガイドブックVol.8(1961-62)に 掲載された15人乗の小型バス。 何となく歪んだパースが嘘臭く、 ようなので、 カタログだけで終わった可能性がある。 エンジン4DQ1ディーゼル 全長4,675mm、全幅1,690mm 全高1,990mm、軸距2,285mm |
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出典:自動車ガイドブックVol.8 1961-1962 |
1961 T720 三菱ふそう ライトバス試作車 「自動車ショーでの実車展示もなかった」 というのは誤りで、第8回ショーでの写真を 発見。まだ試作品の段階とのこと。 顔とドアは、初代キャンターそのままで 当初はエルフTLマイクロバス をベンチマークにトラックの変種として 企画したようだ。 |
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出典:モーターファン1961-12別冊付録 第8回自動車ショー |
1962 T720 三菱ふそう キャンター ベースとなった初代キャンター。 第7回の自動車ショーにて、 試作1.75t積トラックT710として 発表されたが、市販されたものは 2t積となった。 ライトバスは、キャンターのイメージ でデザインされているため、 比較すると興味深い。 全長4,650mm、全幅1,690mm 全高1,990mm、軸距2,285mm |
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出典:自動車ガイドブックVol.8 1961-1962 |
三菱ふそう ライトバス試作車 登場前年の自動車ショー展示車。 市販車は翌年4月登場。 キャンターと共通のディーゼル エンジン4DQ1(68PS)の経済性、 大型化した車体、時代を先取りした 運転席扉がセールスポイント。 グリルに頼らない意欲的な IDデザインだが、デラックスブームの 1960年代に受け入れられたか やや疑問である。 |
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出典:モーターファン1962-12別冊付録 第9回自動車ショー |
三菱ふそう ライトバス 試作車とほぼ同一に見えるが、 フォグランプがやや大型化した様子。 写真はラジオ、フォグランプ、 布張りシート、自動扉、ラジオ付きの デラックス仕様。 全長5,500mm、全幅1,890mm 全高2,300mm、軸距2,750mm 21人乗ということで、結果として 三菱名自のローザと社内競合… 三菱でよくあるパターンです。 |
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出典:モーターファン1963-12別冊付録 10th自動車ショー |
1964 MB720 三菱ふそう ライトバス キャンターの4灯化と同時に デュアルヘッドライトとなる。 乗降扉右下のプレートは、 「ふそう」と「Kureha」? |
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出典:モーターファン1964-12別冊付録 11thモーターショー |
1965 MB720 三菱ふそう ライトバス 長尺・短尺の違いや定員の変更、 エンジンのバリエーションもなく、 淡々と勢造が続く。 1966年には、三菱重工への合併に よる車種統合とキャンターの 水島工場への製造移管もあり、 わずか3年で生産が中止される。 総生産台数411台。 |
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出典:「三菱の自動車」1965年版 | |
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【参考資料】 『海に陸にそして宇宙へ 続 三菱重工業株式会社社史』(1990) 『三菱自動車工業株式会社社史』(1993) 日本自動車工業振興会 『自動車ガイドブック』 各号 『モーターファン』 各号 |
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