マツダのマイクロバスといえばライトバスやパークウェイがおなじみだが、 マイクロバス黎明期の1960年に、D1500/D2000トラック(ロンパーの後継)をベースとした マイクロバスが生まれていたことはあまり知られていない。 マツダのホームページによると、中近東諸国向けへ輸出さえ行われていたようで、 ある程度まとまった台数が製造されていたのだろうか。 数少ない資料から、その生い立ちを追ってみたいと思う。 |
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DUA12型 マイクロバス 防衛庁からの受注で作られた 13人乗りのマイクロバス。 海自の錨マークが見えるので、 地元広島の江田島からの受注か? シャシーはD1500トラック。 セミキャブオーバーシャシーのため、 ボンネットが付いた特異なデザイン。 側扉は電動で開閉。小型車枠より大きい ボディサイズとあいまって異国風だ。 患者輸送車としての利用を考慮して、 後部には観音開きの扉を持つ。 |
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出典:1960世界オートレビュウ | ||||||||||||||||
D1500 DUA12改造型 自動車ガイドブック掲載の同車。 '57プリムス的な顔は相変わらずながら、 こうして並べると…なんと窓割りが違う! 右側にハンドルが見当たらない ことから、輸出仕様の左ハンドル車 と思われる。 乗降性から考えても、D1500的な 前開き扉はドライバーズドアだろう。 グリルやヘッドライトのホリの 深さも違い、小判型ミラーと ケンカワイパーなど、ベース車の マイナーチェンジを伺わせる 変化も見られる。
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出典:自動車ガイドブックVol.8 1961-1962 | ||||||||||||||||
D1500トラック ベースとなった1500ccの2t積トラック。 ほぼ同じ外見で1t積の車もあり、 オート三輪T1100/T1500と同じ思想です。 ホイールベースに対する運転席の 位置がマイクロバスとは同じなので、 上物を変えただけなのが良くわかる。 価格は65万円(高床車)
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出典:1960世界オートレビュウ | ||||||||||||||||
1960 マツダ DTA81V D1100 ルートバン D1100/1500のキャビンにバンボディを 架装したもの。積載量は850kg。 姉妹車として、荷室に窓ガラスを入れた ライトバンやマイクロバスがある。 一見すると整ったスタイルだが、トラックと 見比べると、床の高さはかなりのもの。 スタイルを整えるため、車体の裾に 「サッコプレート」風のパネルが 付加されているが、この奥は フレームと燃料タンクが鎮座する。 |
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出典:自動車ガイドブックVol.7 1960-1961 | ||||||||||||||||
1962 マツダ D2000 DVA12改装型 翌年の自動車ガイドブックの写真は 手を抜かれて前年と同じ。 何やら切り貼りの痕跡さえ 見えるが、文字情報には 大幅な変化があった。 小型車枠の拡大に伴い、 Dトラックがマイナーチェンジ。 エンジンが2000cc級にパワーアップ。 定員は13人乗から21人乗まで 多彩なニーズに答える。 ボディサイズも拡大されている。
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出典:自動車ガイドブックVol.9 1962-1963 | ||||||||||||||||
1963 マツダ D2000 DVA12改良型 角度を変えて非公式側。 この年よりボディが大幅に 近代化されている。 特徴的なテールフィンは消失、 窓も他社のマイクロバスと同様の サッシ窓となった。 ウインドシールドは2分割化され、 顔つきも小変更。日産エコーに ボンネットを付けたような 奇妙さがある。 改造型・改装型・改良型の表記の 揺れも気になる所。
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このクルマは国鉄の鉄道公安官の機動車両としても採用された。公安車は東京に3台、名古屋1台、大阪に1台が配置されていたとのこと。全車マツダかどうかは不明だが、1963-09『国鉄線』の公安だよりに掲載された写真は上のクルマと同じ塗り分けで同一車両の可能性もある。 | |||||||||||||||||
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出典:自動車ガイドブックVol.10 1963-1964 | ||||||||||||||||
1959 トヨペット ダイナ改造 宣伝カー 「屋号でGo!」宣伝カー編で 過去に取り上げた、 トヨペットダイナやキャブオールの 宣伝カーとの似具合も 気になるところだ。 右のクルマは山口トヨタの納入の為、 北九州〜中国地方にかけ、 同一ボディを架装した コーチビルダーがあったのでは ないか…というのが現時点の推測。 |
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出典:大洋漁業八十年史 | ||||||||||||||||
1964年には、川崎航空機工業の手による 本格的なマイクロバスとして マツダ ライトバス(A型)が登場。 シャシーはキャブオーバーの E2000トラックに変更されたため 特徴的なボンネットは消滅した。 |
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