White NOVAの気まぐれ更新日記
過去ログ集2003年7月〜8月

(2周年記念後の雑多な更新記録)

「最新の日記へ戻る」

「5月、6月の日記に戻る」

「8月の日記に進む」

「9月の日記に進む」


星空に願いをこめて(2003年7月7日)

 本日は七夕です。でも、あまり天気は良くなかった。
 まあ、牽牛星(ひこ星)と織女星(おり姫)のデートは、雲のベールに覆われて、地上の人からは見えない方がよいのかも知れません。たとえ、人の目には届かなくても、星は変わらず輝き続けるってことで(何だか、意味不明なポエム^^;)。

 さて、今年の6月は、「第4次スーパーロボット大戦」記事の完成がトピックですね。
 その勢いで、
「OG」をクリアし、「パワーレンジャー イン スペース」記事が完成すれば、万々歳ってところだったんですが、そううまくは行かなかった、と。

 7月は仕事が忙しく、休みもとれなかったりする時期なので、あまり無茶はできません。
 大きな課題は、8月のお盆休みに残しておくってことで、それまでは、小さな(でも大切な)作業に専念したいです。まずは、約束があるので
リンクルームに追加して、それと遅れている連載記事を仕上げるつもり。

 日々の仕事がバタバタしますが、うまく気分転換しながら、ゆとりをもって更新できれば、と思っております。
 とりあえず、NOVAの七夕の願いは、
「ゆとりと平穏無事」ですね。もちろん、刺激的な事件やニュースは興味をもって見たいですが、ネット上での混乱なんかには、あまり飛び込まない方向で。

 7〜8月は、いろいろ蓄えていって、9月にドカッと吐き出すことになりそう、と宣言。
 まあ、夏は更新が進まない分、掲示板への顔出し頻度が上昇する可能性はあるかも。

●2003年7月1日(火)

 7月に突入してしまいました。
 6月の前半は、いろいろ順調だったのに、後半からペースを崩した感じですね。
 理由は、「ドラクエ・モンスターズ」と、何よりも体調を崩したこと。

 7月に入ると、仕事で忙しくなるのは例年のことで、まあ、やり残したことを、お盆の時期に仕上げたりすることになるかもしれません。
 とりあえず、「ドラクエ・モンスターズ」については、
 
「ユニコーン」「グレイトドラゴン」にして、
 
「ホークブリザード」「ひくいどり」から「にじくじゃく」を生み出して、
 残りは
「キングスライム」
 この主力3体を鍛えながら、同時並行でいろいろ配合を繰り返している最中。でも、そろそろ飽きてきた感じです(苦笑)。

 後は、月初めにいろいろと情報が入ってきたんだけど、「ウルトラマン・レジェンド」の正体が予想的中なのはうれしかったり。一応、6月3日の日記に適当なことを書いてたら、その通りになってました。以前に知り合いの某ウルトラ好きの小学生にそういう予想を話したら、「そんなアホな」と言われてたんだけど、どうしてどうして、自分の読みも捨てたもんじゃないな、と。
 ついでに、
アバレキラーについても、「トップゲイラーが卵から孵ったとたん、アバレキラーを襲って、キラーが死んじゃったら大笑いなんだけどね」なんて言ってたところ、何だかそれに似た展開になったり……(爆)。
 まあ、下手な予想も数撃ちゃ当たるってことなんだけどね。

 何にせよ、いろいろ情報はあったけれど、変遷したものもありますね。劇場版ライダーの名前とか(プサイとか、サイコとか言われたけど、結局、サイガで確定)。他には、デルタという名前のライダーや、量産型ライダー・ライオトルーパーなど、いろいろ雑誌解禁の話題が飛びかってます。
 目下、気になるのはファイズの新バイク・ジェットスライガー。う〜、新バイクが出るってことは、バジン君、どうなるんだろう? バジンがパワーアップするのならいいんだけど、お役御免になったりすると哀しいかな、と。

 後は劇場版アバレの新爆竜カルノリュータスと、カスモシールドン。そして、2体合体の新ロボ・バクレンオーが話題ですか。それと、7月放送では、アンキロベイルスが出て、アバレンオーと合体、ダブルドリルを実現するそうな。

 とりあえず、今回はこんなところで。

●2003年7月14日(月)

 ええと、連載記事のついでに、「ホビー同好会」で、「Natsuさんのサイト・Org.com」の紹介文を改稿しております。
 久々に行ったら、「天罰屋」についての期間限定サイトを展開していたもので、こりゃ、是非紹介しないと、と思った次第です。もっと早く気付くべきだったって思います。
 そんなわけで、興味があれば、のぞいてやって下さいませ。

●2003年7月20日(日)

 とりあえず、連載の更新がとどこおってます。かろうじて、パワーレンジャーだけアップ。
 事情は、昨年の日記(今年はあまり書いてない^^;)などから推して知るべしってことですが、要するに仕事絡みで忙しいから。子供たちの長期休暇が近づくと慌しくなる、という因果な商売なもので(笑)。
 7月に入ってから休日返上で、いろいろ準備。で、今日、ようやく準備が終わったと思ったら、明日から勤務時間が通常の倍近い体力勝負の日常だ(苦笑)。
 ん〜と、今の気分だと、愚痴りモードになりそうなので、掲示板にもあまり顔を出さないのが賢明かな、と思ってます。仕事が軌道に乗った段階で、顔見せレスぐらいはしたいです(一応、週に2回ぐらいは、最低限の管理のためにネットに入る予定)。

 まあ、書き損ねている近況とか望みだけ、今のうちにぶちまけてしまいましょう。

 まず、連載が停滞している、アバレファイズ
 アバレンジャーは、ヤツデンワニの「濃すぎるキャラ」に大笑い。で、「どこがキャラ薄いねん」って画面にツッコミ、と。いやあ、あそこまで波瀾万丈のキャラになるとは……。
 でも、エヴォリアンって、キラーが出てから、存在そのものが薄くなってるので、今後の奮起を望みます。やっぱり、キラーに匹敵する強さのキャラが敵側にいないと、組織として引き締まらないでしょう。昨年の敵組織に比べると、前線に出ている幹部がジャンヌ一人なので、今後の強化を期待したいところ。

 ファイズは、第3のライダー・デルタが登場……ってことよりも、ゴートオルフェノク花形が「道士・嘉挧だった」ってことが衝撃的(笑)。初代龍騎がリュウレンジャーだったことも感慨深かったですが、それに匹敵する驚きです。そして、草加に対して、「戦え!」ってどこかで聞いたセリフ。何だか、いろいろ情報を与えられて、脳内処理が追いつけなくなってます。
 情報といえば、劇場版との混同もあったり。
 オメガってライダーは、どうやら劇場版に登場するらしい。一説によると、木場勇治が変身するとか……。結局、今年のライダーって何人、登場するんだ? まあ、ライオトルーパー1万人ってのは置いておくにしても、花形さんが「失敗作」と言いながら、いっぱい、ベルトを作ってそうだしねえ。
 で、心配されていた啓太郎も登場するとの雑誌情報があった。真理啓太郎草加は対オルフェノクのレジスタンスを結成。そこに、勇治結花海堂も「人間に味方するオルフェノク」という微妙な立場で参加。そして、はオルフェノクとの戦いで行方不明という状況。
 気になるのは、劇場版の勇治結花のオルフェノク体のデザインが変更されている点。何らかの形でパワーアップしたと思われます。テレビ版にもフィードバックされるのかな? 
 一応、劇場版の設定は「パラレルワールド」とのことだけど、「TV版の未来(の一つ)」とも考えられます。

 ちなみに、いろいろ情報乱れる中で、自分のミスも発見。
 キラーの「仲代」って、「なかしろ」って最初、読んでたけど、「なかだい」なんだよね。20話見て気付いたんだけど、フォローできない状況なんで、ここで訂正(記事ではすでに直してます)。
 あと、ファイズのドルフィンオルフェノクのピザ屋の主人の姓ですが、以前、「青木」って書いてたけど、「野間」に訂正。たぶん、役者さんの姓と勘違いしたんだと思う。

 他に、書きたいことと言えば、ガンバロン。今週からダイバロンが登場。ついでに、子役時代の金月真美嬢がレギュラー出演。
 で、ガンバロンが収録されたCD集「特撮英雄伝」は是非とも欲しいと思ったり。発売は、7月21日予定だったけど、8月6日に延期になって個人的にはラッキーと。
 7月21日発売といえば、劇場版「戦隊シリーズDVD」集も欲しいし、龍騎の「13ライダーズ」とか「劇場版ディレクターズカット」とかも欲しい。物欲いっぱいの夏だったりします。

 で、発売されているのに、買えなかったものは、「スパロボ・COMPACT3」
 今日、とりあえず手に入れておけと思ったら、午後から職場に行く前に、近所の店を回ったら、ワンダースワン・ソフトを取り扱ってなかったりする(そういう噂は聞いていたんだけど^^;)。これは、今度の休日(26日)に、是非、大阪に行ってゲットしないと、と思った。何だか、手に入らないとなると、無性に欲しくなります。

 ゲームといえば、「ドラクエモンスターズ」だけど、ようやく「テリーのワンダーランド」のストーリーをクリア。最終パーティーは、「キングスライム」「にじくじゃく」と、「グレイトドラゴン」から強化させた「やまたのおろち」。ちなみに、「やまたのおろち」の名前は「ヒミカ」にしました。「ドラクエ3」と「鋼鉄ジーグ」が元ネタです。何だかんだ言って、プレイ時間50時間に達成している(シミュレーションゲームと違って、1、2時間程度で小刻みにプレイできるからねえ^^;)ので、結構、最終戦闘は簡単でした。仲間にしたモンスターの種類は、現在180種。こういう、モンスター集めなんかは結構、ハマってしまう性質なもんで(^^;)。
 そして、「モンスターズ2」のイル編も始めてしまったけど、果てさて、どうなることやら……。

 以上、とりとめなく近況その他、書いてみました。
 今後、顔見せしにくい時期に入りますが、掲示板が変わらず楽しいコミュニケーションの場になることを期待してます。
 ではでは。

PS:「超星神グランセイザー」にも、それなりに期待。少なくとも、実写版「キューティーハニー」よりは(笑)。

●2003年7月27日(日)

 最終決戦に突入したパワレンだけ、何とかアップ。
 アバレファイズは、ビデオで見返して、記事書きのためのメモだけは作ったんだけど、以前までの形式で書く気力がないので、短縮することを考えてます。

 しかし、今朝見たファイズ、新しいバイトの女の子として、劇場版コスモス2のシャウが登場。このままレギュラーになったら、「ウルトラ→ライダー」シフトがまた一人と(ちなみに、初代は立花のおやっさん。最近だとライアタイガが記憶に新しい)。
 まあ、彼女がデルタ……という可能性は少ないだろうけど。デルタって非常に目つきが悪いしね。

 アバレは、前後編の前編なので評価は次回に見送るけど、「舞ちゃんが不良超能力少女と化した」ことで、凌駕が本気で怒るみたいです。

 買い物としては、「劇場版・戦隊シリーズDVD」「13ライダーズ」をGET。
 でも、「スパロボ・COMPACT3」が見つからない……。ここまで入手困難な状況に陥るとは思わなかったです。最悪な場合、リメイク作品の「IMPACT2」でも作ってくれないかな? なんて思ったり。
大阪・梅田で見当たらないので、次週は神戸か日本橋にでも赴くつもり。

 とりあえず、今週は体力の余裕を見て、アバレファイズの記事をアップしたいとも思う。このままだと、宿題がたまる一方なので。

●2003年7月30日(水)

 ご無沙汰です。
 記事書き自体は、日曜日に(ちょっとだけ)できていたんだけど、アップロードできてなかったことに今日、気付いたので、今ごろアップ。

 とりあえず、昨夜は「13ライダーズ」を視聴して満足。あとは「劇場版ディレクターズカット」を見れば、龍騎も見収めです。

 「劇場版・戦隊」も少しずつ見ているところ。今回、DVDにまとまった話(オーレンジャーまで)と、その後のOVA版「VSシリーズ」や、ガオ以降の劇場版を比べると、やはり後者の方がイベント性が高く、昔のものは子供向けって感じ(子供ゲストが出る話も多い)。まあ、昔は「東映まんが祭り」の一環でしたしね。
 で、登場ロボも、1号ロボ中心の昔に比べ(2号ロボはフラッシュタイタンのみ)、最近のは、2号ロボ登場時期が早くなったり、放送終了後に作られたりしているので、バラエティ豊かになっている。
 こう書くと、昔のものをけなしているようだけど、昔の作品には「体を張ったアクションと爆発」という今よりすごい映像がある。その究極はやはり「ダイナマン」と思います(次点・チェンジマン)。とにかく、崖から落ちたり、ヘリで宙吊りにされたり、バイクで爆発の中を突っ切ったり……今見ると、いっそう燃える映像(子供のときは、それが当たり前と思ってたんだよなあ^^;)。
 あとは、続けて見ると、ロボの動きの変化を感じます。ダイナロボとかは本当に箱型で、動きがカクカクしてたんだよね。その分、アップを多用していて、重量感や巨大感を演出している。それがフラッシュキングの辺りになると、形態はやはりまだ箱型だけど、撮影技法を駆使してスピーディーに見せている(きわめつけはタイタンボーイ)。
 続けて見ると、歴史の変遷が感じとれて、非常に面白いです。とりあえずの感想は、こんなところ。

PS:ファイズで、「シャウがデルタ……という可能性は少ない」と書いたけど、彼女の元にデルタギアが送られてきたことは気付きませんでした(今朝、掲示板書き込みを読んで知った)。
 すると……ムムムムム……うまく行けば、女ライダーですか? 実は、二重人格だとか、次回の放送で思いがけない「彼女の正体」が見えるかも……と思うとドキドキです。

 

台風一過(2003年8月9日)

 先月、七夕について書いたら、その後、とある新聞で面白い記事を見かけました。
 七夕って本来は旧暦を使っていたから、今ぐらいの時期の行事だったんですね。
 7月の初めは、まだ梅雨も明けていない時期だから、雨が多くて当たり前とのことです。

 でも、8月になってどうかと思えば、台風10号で星を見るどころではありませんでした(笑)。
 おかげで、夏期講習前半の最終日(8日)は3時以降の授業が延期となり、実に中途半端な気持ちでお盆休みを迎えることに(^^;)。
 まあ、台風が来ても、うちの町は地理的に被害を受けにくい土地柄なんですがね。「中国山地」「四国山地」にはさまれて降水量の少ない瀬戸内地方の東端に位置し、さらに「紀伊山地」まで、しっかりガードしてくれます。
 しかも、夜の間に通り過ぎたようなので、TV番組以外での実感は薄かったです。

 台風が来て良かったことといえば、その日の授業が早く終わったので、発売日当日に「スパロボD」が買えたことぐらい。でも、昨夜は「ドラクエ・モンスターズ」の続きをプレイしたため、まだ未開封だったり……。
 そもそも、NOVAはあらかじめ予定を組んでから行動する人なので、予定外にできた時間を有効に活かすのが割と下手。むしろ、せっかく授業予定を立てていたのに、それが思うようにできなかったことによる不満の方が大きいです。
 予定の仕事をきちんとこなしてから休むはずだったのが、中途半端な形で切られたので、何だかしっくり来ないのが本音。
 とりあえず、何しようか? と思いながら、月初めの定例作業で、気分を切り替えようとしている現状です。

 で、お盆の間にしなければならないのは、夏期講習のためにさらに遅れた連載記事を仕上げることと、「スパロボOG」のクリア、そして「パワーレンジャー イン スペース」記事の完成です。
 その他にも、やりたいことはいろいろあるけれど、映画見たりしてインプット情報も多くなりがちな時期なので、消化が追いつかないでしょう。お盆で溜まっているものを処理し、9月に心機一転と考えるのが現実的と考えます。

PS:昨年の8月の日記を見ると、コスモス事件で荒れた一件と、批判に関する自分のスタンスについて書かれていて、自分でも改めていろいろ考える材料かな、と思ったり。この時点では、「空想科学研究室」のような議論場を実際に設置する計画はなかったんだけど、こうして、いろいろ考えたことが、現在、議論の場を管理する上での基本スタンスにはなっている。
 あれから一年たって、状況も当時とは変わっていく中で、揺れる気持ちもあるけれど、一年前の自分の気持ちを再確認することで、今後の方向性が見定められるとも思う。
 移ろう日々を生活するだけでは見失いがちな自分自身が、基盤にすべき原点として。
 もちろん、今の日記も、来年の自分にとっては、何らかのメッセージを伝え得ることだろう。何事も、
「継続は力なり」って言葉を実感。
 
「過去の因が現在の果を作り、現在の因が未来の果を作る因果の理法」ってのが、自分の信じる仏教の考えにあって、その流れの中に自分自身を見出していくことも大切かと。
 このホームページを作った動機も、固く言えば、
「趣味を通じた自己確認と、他者との交流」にあるわけだからね。

●2003年8月3日(日)

 3週ほど、連載はとどこおってますが、パワレンだけはアップ。
 連載が書けない原因は、土日の休日にいろいろと用事が入ってくるわけで、平日が慌しい時期である以上、やむを得ない、と。
 とりあえず、今週を乗り越えれば、10日近いお盆休みなので、その間に溜まっている作業をやってしまう予定。

 さて、今朝のアバレンジャーですが、後味の悪いラストは置いておいて(オイ^^;)、何よりも完全にレギュラー化したヤツデンワニが楽しすぎ。エヴォリアンとキラーの連絡係として大活躍しております。
 で、そのキラーですが、「白地に黒ライン」というデザインが、最近、「阪神タイガース」のユニフォームに見えてきました(笑)。もう、NOVAの地元は甲子園の近くですから、商店街に応援の旗が立ち並びまくり。キラーの表記も、キラーにすべきか、最初のようにキラーがいいかと、いろいろ模索中。

 ファイズの方は、劇場版に登場するΩライダーの正式名称が「オメガ」ではなく、「オーガ」と判明するなど、いろいろ情報が出たところ。
 TVの方は、「流星塾分裂」で、恭輔くんが澤田くん(スパイダーオルフェノク)に殺されました。で、デルタのベルトは、澤田くんが持ってないってことで、いよいよ木村沙耶ちゃんがその正体? って展開になってきました。でも、フェイント掛けて、実は阿部里奈ちゃんが持ってたとか、ゴートオルフェノク花形がデルタのベルトを取り戻していたという可能性もあります。それ以外の展開……名前の出ていない別の人が正体だったりしたら、ちょっと怒りますね。
 どちらにせよ、次回のファイズは、NOVAの地域では、高校野球のために見られないのが哀しいです。まあ、ストーリーが気にはなるので、公式HPをのぞきに行くつもりです(よって、掲示板で発言を自粛する必要性は皆無です、念のため)。

PS:「スパロボ・COMPACT3」は、神戸・三ノ宮にも、大阪・日本橋にも発見できず……って、土日に連載が書けなかった一番の理由が、いろいろゲームショップを回っていたことにあったわけで(苦笑)。さすがに、ここまでしても手に入らないとなると、もう諦めるしかないかな、と。
 今週は、「スパロボD」も発売されますしね。
 いずれ、中古品を見かけるようなことがあれば、ラッキーぐらいに思って。
 何にせよ、「COMPACT3」って、欲しい人の手に渡らないぐらい、まともに流通していないのだから、スパロボ史上、一番の不遇作では? と思ったり。

●2003年8月11日(月)

 昨日は、友人と「ターミネーター3」を見に行ってました。
 ネタバレにならない程度に感想を書くと、
 「T2」の示した「前向きな未来」がリセットされて、
 「抵抗できない運命の中で、戦い続けなければならない人間像」がテーマかと。

 これはこれで、「T1」とのリンクをうまく組み立てているとは思うけど、「T2」好きなNOVAとしては、「T2」を否定されたようで、しっくり来ないエンディングだったり。
 あとは、アクション部分とかストーリー部分とか、過去の「ターミネーター」作品へのオマージュというか、悪く言えばパクリ的な部分が目立ち、新鮮味が薄かったかな、と思います。まあ、良く言えば、過去作品を知る者には、ニヤリとさせられる懐かしいシーンが豊富なんだけど。

 とりあえず、自分の評価としては、「T1」から「T2」に発展した広がりが感じられず、見ているときはそれなりに楽しめる佳作であっても、何度も見たい傑作とは言えないな、と。
 それでも、「エイリアン」と「エイリアン2」に発展したあと、「エイリアン3」で感じた失望感よりは、よほどマシなんだけど(笑)。
 いずれにせよ、「3」で「2」の結末を否定するような作品は、評価できないわけで。
 おまけに、「3」のラストで、世界観の広がりを閉ざしてしまって、文字どおり完結編になってます。

・良かった点

@クレーン車で追ってくるTX(女ターミネーター)とのカーチェイス。アクションシーンは、ここが一番の盛り上がりだった。逆にいえば、これ以降、クライマックスに至る戦闘が、ことごとく過去のバトルの焼き直しでしかなかった点が、失速点と言える。

A軍事基地にあるTシリーズ初期型モデル。いかにもメカって感じで強そうな外見&武装ながら、シュワちゃんの機転(潜伏状態からの奇襲攻撃)で、あっさり同士討ちを演じる。こういう映像を見ると、ターミネーターの強さがパワーよりも、その的確な状況対応能力にあることを再認識。

 悪かった点というのは、結局、「T2」をリセットした結末部分であって、
 それも「冷戦終結期に製作されたT2」と、「テロ事件以降の暗い世相の中で作られたT3」という状況を考えると、納得はできます。
 よって、好き嫌いという点では「T2」なんだけど、作品としては面白くないわけじゃない、と一応、フォローね。作品として駄作なら、そもそも、ここで紹介したりはしないわけで。

PS:昨日はなかなか刺激的な一日になったんだけど、このHPで一番の収穫は、「スパロボ・COMPACT3」が入手できたこと。
 そのおかげで、HPの記事書きにも多少の支障をきたしております。手に入ったら手に入ったで、やることが増えちゃったり(爆)。

PS2:他に入手したのは、「龍騎の劇場版ディレクターズカット」DVD。逆に、ガンバロンの収録されたCD集「特撮英雄伝」が見つからず、またヤキモキしたり。

ファイズ劇場版(8月18日のちょっとしたネタバレ)

・死亡キャラは、昨年の龍騎以上。オルフェノクも、普通の人間も、そして仮面ライダーも次々と死んでいきます。

勇治、そして何と啓太郎が仮面ライダーに変身! オルフェノク相手に死闘を展開!

スマートレディが悪女として、策士ぶりを発揮。彼女の犠牲者は、勇治、そして村上社長!

・村上社長のさらに上には、納谷吾郎、飯塚昭三、加藤精三といった大幹部が存在! 

・ゲストキャラは、「龍騎」より大久保編集長と、神崎沙奈子おばさん。「アギト」より河野刑事。

・全身が赤いファイズは、ファイズブラスターフォームという名称。G3−Xゾルダのような、メカニックな砲撃武器と、飛行能力を持つ。

・「人間とオルフェノクの共存」という夢に向けて、勇治、そして真理らの気持ちが揺れ動くストーリー。

 これ以上は書くとマズいかな、と思います。
 一応、自分としては昨年の龍騎よりは、抵抗なく受け入れられたです。必ずしもハッピーエンドとは言えなくても、主人公のが昨年の真司くんとちがってダークサイドに飲み込まれなかったですから(ダークサイドに飲み込まれたキャラは何人かいましたけど、相応の最期を迎えてます。その最期っぷりも、昨年以上にドラマ度が高いんですね)。

 巧の最後のセリフ「どけ! オレの通る道だ!」からは、ぶっきらぼうだけど、強い意志を持って、自分を貫く彼らしさがあふれている気もして、すがすがしく終わっているのもグッドでした。

●2003年8月18日(月)

 先週のお盆休みは、スパロボのOGを終わらせ、コンパクト3にハマリまくりの一週間でした。さすがに、までは手を広げられなかったですが。
 おかげで、お盆休みに予定していた他のことが全くの手付かずに……。

 そんな中で、土曜日から日曜日は、部屋の書籍整理と、お盆明けの仕事準備、それと劇場版ファイズ&アバレの鑑賞に時間を費やすことに。
 部屋の書籍整理は、特に雑誌類を処分しないといけません。でも、ついつい読みながらの作業になってしまいます。最近、「龍騎の劇場版ディレクターズカット」「13ライダーズ」を鑑賞した直後に、もう一度、当時の龍騎のインタビュー記事を読んだりすると、たった1年前のことなのに、ずいぶん懐かしい気持ちになったりします。あと、コスモス事件についての雑誌サポートとかも、いろいろと追体験した気分に。
 次に、盆明けの仕事準備ですが、それ自体はちょっとした作業なんだけど、その際、職場のパソコンをチェック。で、見事にウィルスにやられてしまいました。自宅のWIN98はウィルスの的になっていなかったので安心してたら、職場のXPが「シャットダウンの被害」を受ける羽目に。で、ウィルス駆除とか、その他の対策に時間をとられてました(土曜日)。

 そして、日曜日に映画鑑賞
 本当は、土曜日に職場の近所の映画館で見ようと思ったんだけど(昨年の龍騎はそうした)、行ってみると、映画館がつぶれておりました(シクシク)。で、翌日に神戸に見に行った次第。ついでに、CD集「特撮英雄伝」もGETできて、ハッピーモードです。
 アバレは、昨年のハリケンと同じ「お姫様を助ける話」かと思ってたら、ちょっとしたドンデン返しがあったりします。一番笑ったのは、「親指幸人の小さいってことは、いろいろ便利だねボンバー!」ですか(技名ちょっと違うかも^^;)。それと、キラーアバレンオーの技「爆竜マルチコンバイン」が映像的に楽しかったこと。必殺技の「フライングドリルスピン」よりもインパクトありました。
 ファイズの劇場版については、いろいろ書きたいことはあるけど、ネタバレもマズいですしねえ。緑の掲示板で、いろいろ話せるようにしますが、とりあえず、来週の8月25日(月)にネタバレ解禁ということにしましょう。それまでは、適当に気を使った方がいいかも。
 一応、含みを持たせて、こちらで少々、紹介してみます。緑の掲示板でも、これくらいの話ならOKってことで。

PS:TV版の話。今週は朝方の雨のおかげで、ファイズが無事に放映。1週遅れですが、「北崎くんのサイコっぷり」と「木村沙耶嬢の死」を見ることができました。
 まあ、世間では「デルタのバイク登場」「巧サイド3人と勇治サイド3人の初顔合わせ」、そして「ファイズと白馬の王子の正体が互いに知られるラスト」で盛り上がってるみたいですがね。
 劇場版の展開(おそらく悲劇的な未来のパラレルワールド)を知った上で、これからTV版がどう進展していくか、楽しみに追跡したいです(現状で、記事の方はかなり遅れ気味で、申し訳ないですが^^;)。

 

「2003年9月につづく」