White NOVAの気まぐれ更新日記
過去ログ集2006年11〜12月

(6周年記念後の雑多な更新記録)

「最新の日記へ戻る」

「1〜3月の日記に戻る」

 


●2006年11月16日(木)

 
本日、サイト6周年記念日です。
 ハッピーバースデイ to My Site♪ 
 
ってことで、プレゼントやイベントを用意しようと思ってましたが、結局、何もありません(爆)。
 せめて、「ロストギャラクシー」記事を完成させたかったんだけど、「装備」「脇役&助っ人キャラ」「ゾード」「敵役」など、さすがに一気に仕上げることは、気力&時間ともに無理でした。

 すまん、ホビー館……って、誰に謝ってるんだろう? 

 ……いや、自分の作った物だと、何だか自分の子供のように思えて来ちゃって、NOVAとしては親心が湧いてくるんですよ〜。我が子の誕生日に、言葉だけしか与えられないと思うと、親としては情けなく(;;)。


 それにしても、もう、6周年か〜(一時期、7周年と勘違いしていたけど^^;)。
 人間の子供だと、小学生に入った頃ですね。
 ウルトラマンだと、No6のタロウになるのかな? あるいは、年号だとの時期。どちらも、第2期が盛り上がっていた時期ですね。
 ライダーだと……あかん、6年目はストロンガーが終わって、空白の時期だ。こちらは、まだ、終わらんよ。6号ライダーだとアマゾンですけど、TV界では有名な「腸捻転騒動」で短命に終わりましたからねえ。あまり、祝い事にはならんな(個人的には、好きな作品ですけどね)。
 戦隊だと……6年目の81年は「太陽戦隊サンバルカン」になります。う〜ん、嵐山長官とヘドリアン女王が亡くなっていることがいと哀し。

 うわ。何だか、書いていて悲観的になってきたので、これぐらいにしよっと。
 まあ、6年ってことは、いろいろと蓄積もあるわけで、その間にいいこと、悪いこと、いろいろ事件も起こる、と。
 この機会に、ちょっくら過去の11月16日を振り返ってみると(年数にリンクしてみて)、

※2003年
 ネタは、セラムンエンジェルグランセイザー、あとはおまけに、アバレファイズですな。
 何だか、書き込み内容が無邪気に思えます(苦笑)。

※2004年
 ゲームに夢中になってますな。

 東宝特撮の「ムーンライト」と「海底軍艦」については、今年も故「空幻研」に好きなメカだと書いていましたが、本当に好きな物は年月を経ても、早々変化しない、と。
 空幻研
と言えば、今年のホビー館の最大のニュースは、そちらが荒らし騒動と混乱を起こしてキレちゃった管理人(すまんm0m)の愚行のせいで閉鎖しちゃったことになるわけですが、
 引継ぎ板のSF考察会館のおかげで、NOVA自身は肩の荷が下りて、その分の力をブログに注入できているわけで……、自分としては「1つを失って、2つを得た」わけですから、結果オーライかな、と。もちろん、SF考察会館の管理人はNOVAではありませんが、メールなどで管理協力している立場ですので、NOVAの感覚としては、あそこは「自分の子供の子供、すなわち孫」みたいなもの。よって、ますますの発展を願っているわけですよ。
 そういうわけで、この機会に、そちらもプッシュしてみる、と。

※2005年
 
頭の中身もおめでたくなったような文体……だそうだ(爆)。

 この年に話題にしている反省点は、ブログでいろいろ補っているわけですが、
 
「ウルティマ日記」中断して久しいなあ。
 さらに……

>スパロボですが……いいタイミングを見計らって、を終わらせればいい感じ(来年初頭になるかな)。

 「来年初頭」って、いつのことよ? 1年を経て、まだ終わってないなんて、予想もしなかったなあ。
 まるで、今や死語となった「ノストラダムスの大予言」ですな。

 ……などと、過去を振り返ると、いろいろ恥ずかしくもなってくるわけですが、
 こういう恥ずかしさや、思うに任せぬ部分も含めながら、それでもできる限りの成長や前進を志すのがNOVAのホビー人生ってやつなので、
 サイトのお客さまがたには、今後とも、生暖かく見守ってやって下さいね。

 ホビー館が今後とも、お客さまがたの楽しめる場所であらんことを!

PS:今後の予定としては、ブログを基軸にしながら、サイトの記事を整理しつつ(リンク切れや、古くなった記事を改稿したり、撤去したり)、中断していた物を少しずつ完成させていく方針で。

●2006年11月23日(木)

 
本日は「勤労感謝の日」です。

 高校時代の級友の結婚式の2次会に誘われていたのですが、手違いで招待状が届かなかったので(お詫びのTELあり)、結局、行かず仕舞い。
 いや、飲み会の会場に直接行くという選択肢もあったんですが、
 TELがあった頃には家から出るのが億劫になっていた心理的な事情
と、
 天気が悪くて雨が降りそうだという物理的な事情
と、
 個人的な財政事情の3つの理由で、丁重にお断り申し上げた次第。
 すまん、M君。幸せそうな君の門出を祝福できなくて。
 独り身のNOVAとしては、君の幸せそうな笑顔を想像しつつ、心の奥底では、「ち、あいつも先に行きやがったか。おれも、そろそろ身を固めないとな」と暗い思いをちょびっと抱きながら、幸せなホビーライフを無邪気にエンジョイしているわけで……。

 う〜ん、何だか、書いていて、真剣に寂しくなってきた(苦笑)。

 衝撃的だったのは、TELで「高校時代のO恩師」が、母校の副校長に就任していた、と聞いたこと。
 そりゃまた、おめでとうございます。
 自分も、そろそろ出世しないとなあ、と感じつつ。

 ……って、誰に祝辞を述べたり、何を心情叙述したりしているんだか。
 サイトの趣旨には全く関係ない話でしたね(むしろ、こういう話こそ、個人日記のブログ向きなのかも)。
 以上、前書き終わり。

 で、ここから本文なんですが、予定を変更して、休日家に引きこもってしまったために、サイトの大幅見直しをする時間がとれました。
 転居したのが2004年。
 パソコンを新調したのが2005年。
 そして、今年2006年は『空幻研』
『SFロボット掲示板』2つの掲示板がつぶれたりもしたので、
 その間に「大量のリンク切れ」が発生しておりました。昔、書いていた連載記事(アギトとか、龍騎とか、ガオとか、ハリケンとか)も、サイトの容量制限クリアの目的で省いたりもしていたので、もう、その分だけ、切れたリンクが呪いのように、ホビー館を取り巻いておりました(その数、約108個……って煩悩かよ)
 
かねがね未整理で散らかったサイトと称してはおりましたが、
 それでも好んで、ホビー館を散策してくれていたお客様各位には、ご迷惑をお掛けしました。
 NOVAが、他人さまのサイトでしばしばリンク切れに出くわしたときは、「ここもリンク切れかよ! 管理人、怠慢だなあ」とはっきり思い、時には口に出してつぶやきますので(わざわざ、掲示板などに書き込んだりはしませんが^^;)、同じような不愉快な思いをさせたお客様のお気持ちはお察します(m−m)。怠慢な管理人の汚名は、これにて返上つかまつりたい、と。

 ともあれ、「ドアを開けたら、そこは何もない空間だった」という一種のホラーワールドみたいな状態は、これで大幅に浄化された、と思います。でも、もし、まだ、つながっていないリンクなどありましたら、メールなどでお知らせしてもらえると助かります(いや、HP作成ソフトのFront Pageでチェックしたから大丈夫とは思うんですが)。
 古くなった記事や、他所さまのサイトとのリンクなども、折を見て、改稿・あるいは整理したい、と思っています。

 それにしても、リンク切れ整理作業を終えて思ったこと。
 NOVAは、リンク張り過ぎ! 

 2002年に追跡していた「パワーレンジャー・ワイルドフォース日記」や、2003年の「ニンジャストーム日記」なんて、各話がそれぞれ、ガオレンジャーハリケンジャーの何話に相当するか書いて、自分の前年に書いた記事との間にリンクを張っていたものだから、
 リンク先のページを削除してしまったら、張ったリンクがことごとく無意味な代物と化していて……自分でも最近まで気付いていませんでした(爆)。
 改めて、それらのパワレン記事を読み直して、「うわ、何てマメに追跡している!」なんて、昔の自分を褒め称えたくなりましたよ(笑)。日本語版「タイムフォース」が放送されないために、この2年ほど、ちょっと熱が冷めており、その間、海外の「ダイノサンダー」「SPD」の追跡記事は書かずじまいだったんですが、「ミスティックフォース」の方は先日、放送が終了し、ブログ記事の方も完結しましたので、この場で表明しておきます。

 後は、スパロボ雑記の方も、過去ログ全ページ(20ページ)に、ごていねいに
『SFロボット掲示板』行きのリンクを張っていたものだから、その掲示板がなくなってしまって大惨事に(苦笑)。リンク解除の作業自体は簡単なんですが、建設的とは言えない作業を20回も単調に行うのは、なかなかうんざりしました。

 それでも、まあ、これでホビー館が細かいところで、すっきりできた、と思うと、NOVAの気分もすっきりです。
 後は現実の、自分の部屋も散らかっているので、すっきり片付けないといけないなあ、と思いつつ(笑)。

●2006年11月23日(木)・その2

 こちらが6周年記念で何をしようかなあ、とあれこれ思案しているときに、「SF考察会館」の管理人さんと話す機会が持てました。
 で、その際に、行われた会話の趣旨なんですが(多少のアレンジは入ってます)……、

NOVA「管理人さん、そろそろ、ハンドル名乗って、考察会館の宣伝をしたりしません?」

管理人「いや、私は現状で十分満足ですよ。下手に名前をさらすとトラブってしまうかもしれないし」

NOVA「確かに、
『空幻研』の最後はひどいものでしたね。ぼくが処理できずに、いろいろな人に迷惑をかけてしまいました。管理人さんにもフォローしてもらって、今でも感謝しています」

管理人「だったら、もっと掲示板を盛り上げるよう、アイデア出してちょうだいよ」

NOVA「う〜ん、できるだけ、書き込みはしているんですけどね。どうも、ぼくが書き込むと、白けるのか、話をまとめてしまう性質なのか、レスを止めてしまうような気が……(苦笑)」

管理人「もっと、宣伝が必要なのかもしれないね」

NOVA「確かに。いっそのこと、管理人さんもブログ書いたらどうです? 企業の社長とかがよく書くような奴」

管理人「……時間があれば、ね。私としては、もっとテーブルトークRPGネタが出てくれば、いいと思うんだけど」

NOVA「……それは、ぼくにとっては、昔の仕事のしがらみとか、挫折感とかつきまとって、やりにくいんですけどね」

管理人「まだ、そっちのトラウマが残ってるんですか? RPGに未練を残しているくせに、変なところで遠慮するんだから」

NOVA「まあ、そっちの仕事をやめてから、もうすぐ10年ですからね。ここらで、割り切る時期かも。分かりました。今後は、TRPGネタもばしばし振るようにしますよ」

管理人「でも、それだけじゃ、やっぱり宣伝が足りないよね」

NOVA「管理人さんが名前を出した方が、いろいろ宣伝もしやすいんだけどなあ」

管理人「……それは考えておきますけどね。今しばらくは、<謎の管理人>のままでいたい(笑)」

NOVA「じゃあ、いっそのこと、謎の中国人<管・理人>というハンドルにするとか。通称、管さん

管理人「何だか、民○党の元代表みたいだなあ」

NOVA「後は、うちの掲示板と同じルートで行けるようにするとか。少なくとも、管さんが宣伝をさぼっている現状じゃ、新来者は来ませんって」

管理人「だったら、NOVAさん、あなたを『SF考察会館』の宣伝部長に任命しますよ」

NOVA「うわ、自分の仕事を押し付けやがった!(GUYSのリュウさんモード)」

管理人「そもそも、私が管理することになったのは誰のせいだと思っているんですか?」

NOVA「……すみません。全ては、
『空幻研』をつぶしてしまった私めの責任です (打って変わって平身低頭モード)」

 ということで、『SF考察会館』の宣伝活動を押し付けられ、もとい、改めて拝命することとなったNOVAです。
 もっとも、できることと言えば、自分のホビー館から行きやすいルートを設置することだけ ですが(苦笑)。

 まあ、にぎやかな議論や雑談に興味のある方は、NOVAの掲示板同様、ごひいきに使ってもらうと、嬉しいです(人、これをテコ入れ、と言う)。

●2006年12月4日(月)

 とうとう、12月になってしまいました。
 今年も、残すところ、あと一月を切って、このホームページもいろいろやり残したことはあるわけですが(パワレン・ロストギャラクシー記事も止まっちゃったし……)、
 まあ、休日のない時期に突入しちゃったので、あまり無理はせず、表の仕事(塾講師)を優先することにします。
 裏の仕事……というか趣味であるホームページ作りは、ブログ更新のみかなあ、と。

 もちろん、掲示板管理は、荒らし記事があった場合だけ、チャッチャと削除するってことで。
 今年の初めは、いろいろもめて懲りたんで、来年は、不毛な議論には手を出さない方向で。
 それじゃなくても、やりたいことはいろいろあるわけですから。

 今年の最大の収穫は「ブログを楽しんだこと」と、
 『SF考察会館』
その他の掲示板関係で、いろいろと旧交を温めたり、新しい付き合いができたことと、
 止まっていた昔の夢の「鼓動」が呼び覚まされたこと(メビウスとか、ボウケンジャーとか、今年の特撮番組もそういう気分にさせてくれたし)。

 この勢いを忘れずに、来年は自分の干支である「猪」のように走り続けるつもり。猪突猛進OK!

PS:「GoGo果てなき夢への GoGoアドベンチャー! GoGo奮わせろハート GoGo強くなる♪」
 『轟轟合体! ダイボウケン!!』の歌を堪能しながら。

PS2:ただ、今年は、特撮・アニメ関係の俳優さんや声優さん、作家さんや音楽家の方々が、いろいろと逝去されたのが、非常に悲しい年でした。
 そのことだけは、衷心からお悔やみ申し上げたい、と思います(m0m)。

「2007年1月につづく」