1959年発表の小型トラック エルフ(TL)の バリエーションとして生まれたマイクロバスで、後のジャーニーSにあたる。 エルフ(いたずらな妖精)の名前は、ミンクス(おてんば)と掛けたものか? なおここでは、マイクロバスとルートバン両方を紹介する。 |
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TL221B マイクロバス エルフのキャビンに箱型の 客室を繋いだもの。 TL221Vライトバンと 基本的に同一である。 客室窓の開閉には乗用車と同じ、 レギュレータ式を採用。 床の高いトラックシャシーのため、 ずいぶん腰高で愛嬌がある。 定員15名、軸距2,180mm |
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出典:モーターファン1959-12別冊付録 第6回自動車ショー | ||||||||||||||||||||
TL221V ルートバン バスと共通の塗り分けで、 単に公式側の写真のようにも見えるが 荷室の窓に保護棒が確認できる。 荷室のドアはスライド式ではなく、 フロントドアとは逆側に開く。 リヤドアを持ち、小型バスへの 転用も謳っている。2t積。 軸距2,460mmのTL251Vもあり。 |
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出典:モーターファン1959-12別冊付録 第6回自動車ショー | ||||||||||||||||||||
1960 いすゞエルフ TL151B マイクロバス エルフにディーゼル車が追加されたため マイクロバスにもディーゼルが登場。 この頃の小型車枠は1,500cc以下だったが 1,999cc 52PSのDL200型エンジンを採用。 (直後にディーゼル車の排気量制限撤廃) この時の制度改定により、 2,800ccのLD28ディーゼルを搭載 したセドリックが5ナンバーの 小型車枠に収まることとなる。 定員15名のボディは前年と同一だが、 グリルがわずかに違って見える。 |
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出典:1960世界オートレビュウ | ||||||||||||||||||||
1961 いすゞエルフ TL251B マイクロバス (ガソリン) マイナーチェンジに伴い グリルが変更される。 軸距2,460mmのTL251/351が ベースとなり、一気にスマートになる。 製造技術の進歩か、あるいは 過積載をそれほど心配せず 作れたおかげか? 三角窓右下の丸いものは ディーゼルのバッヂのため、 TL351Bのミスかもしれない。 |
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出典:自動車ガイドブックVol.8 1961-1962 | ||||||||||||||||||||
1962_いすゞエルフ TL351V ルートバン (ディーゼル) 参考までにルートバンを示す。 バスとは逆に窓が増えた。 後部は観音開き。 各社とも1964年まで年式制を 取っていたこともあり、毎年 目まぐるしい変更がある。 |
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出典:自動車ガイドブックVol.8 1961-1962 | ||||||||||||||||||||
1962_いすゞエルフ TL251V ルートバン (ガソリン) 同一年式のルートバン。 この時期のエルフの形式は、 3桁数字でエンジン・軸距を示す。 軸距2,460mmなら ガソリンがTL251V ディーゼルがTL351V
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出典:モーターファン1962-12別冊付録 第9回自動車ショー | ||||||||||||||||||||
1963_いすゞエルフ TLD20V ルートバン 他のいすゞ車同様、形式名が再編された。 エルフの場合、 エンジンの違いでTLD/TLG シャシーの分類を数字で示し 一桁目はマイナーチェンジを表現 末尾はボデー形式記号となる。 本年より小判型ミラーとなる。 この写真のみ小窓の下の換気口が 見当たらないが、真相は不明。 |
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出典:モーターファン1963-12別冊付録 10th自動車ショー | ||||||||||||||||||||
1963 いすゞエルフ TLD20B マイクロバス イラストだと胡散臭い客室の 巨大な窓も、写真で見ると納得。 バスらしさ、バンらしさを窓で演出した 成果は十分発揮されている。 外見は1962年より変更なし。 左の車はBLD11ライトバスと思われる。 |
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出典:モーターファン1963-12別冊付録 10th自動車ショー | ||||||||||||||||||||
1965 いすゞ エルフ TLG21B マイクロバス 初代エルフの最終形態。 無垢な丸2灯からオヤジ顔へ進化。 鮮明な印刷で、スライドウインドゥの 様子がよくわかる。 ページの都合で67年の本より スキャンしたが、イラストは同一。 |
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出典:自動車ガイドブックVol.14 1967-68 | ||||||||||||||||||||
1965-68 いすゞ エルフ TLG21B マイクロバス 妙にジオラマ風の写りですが。 グリル中央の桟が欠損しているものの、 比較的良い状態で残っています。 後部には小ぶりなトランクを備え、 テールレンズは大型トラックと 共通とおぼしき見慣れた丸テール。 バッジがないのでガソリンと推定。 |
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1966_いすゞエルフ TLD21V ルートバン (第13回東京モーターショー出展車) スライドドア採用で窓割りが さらに複雑化した。 定員3名、2トン積み この年はスライドドア元年なのか、 他社が発表した新型車のうち VC240キャブオール バン 初代ボンゴ バン がスライドドア標準装備で登場した。 翌年に登場した初代ハイエースも スライドドアを採用。 |
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出典:モーターファン1966-12別冊付録 第13回東京モーターショー | ||||||||||||||||||||
TLD21V ルートバン モーターショーで華やかにデビュウした スライドドア車だが、ガイドブックでは 華麗にスルー。 イラストは1965年ものを再利用している。 TLD21Vスライドドア車は ショーモデルで終わった可能性もあり 今後の草ヒロ発掘が期待される。 |
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出典:自動車ガイドブックVol.14 1967-68 | ||||||||||||||||||||
unknown いすゞ ライトエルフ KA20改 マイクロバス 初代エルフは68年にモデルチェンジ したが、マイクロバスでは ジャーニーSが登場する70年まで 2年の空白がある。 この間の詳細は不明である。 資料より1.25t積ライトエルフの 顔を持つモデルが発見されたが、 折り戸など装備がデラックスであり いすゞのカタログモデルでない 可能性が高い。 |
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出典:モーターファン臨時増刊 オートスポーツ YEAR '70 カロッツエリアダイイチ 広告 | ||||||||||||||||||||
1969 いすゞ マイクロバス エルフ TL22B 2tの新型エルフをベースにした 15人乗のマイクロバス。 TLG22B(ガソリン) TLD22B(ディーゼル) スライドドアだが、下のルートバンとは レールの位置や全長が異なる。 全長4,690mm 軸距2,460mm |
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出典:1970世界オートレビュウ | ||||||||||||||||||||
いすゞ ライトエルフ KA20V ルートバン 1969年発売 クラス最大の荷室面積と容量を誇った。 1.25t積車では、窓を埋めた パネルバンも作られた。 クラス最大の荷室面積とスライドアが 特徴で、リアドアは観音開き。 全長4,415mm
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出典:1970世界オートレビュウ | ||||||||||||||||||||
いすゞ ライトエルフバス KA20B(?) 1970/3/11発売(15人乗) 文字情報だけで詳細不明。 →廃車体の写真を頂きました。 (幼稚園バス仕様) 乗降扉はスライドドアではないようです。 顔以外の部分はジャーニーSと 同様に見えますが、 窓割りが少し違うような…? |
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あるてるさん提供 | ||||||||||||||||||||
1970 いすゞ ライトバス ジャーニーS KA50B 1.25t積のライトエルフがエルフに 吸収され、ジャーニーSと命名される。 ウインカーが横長のモデル。 1.5t積みのTLシリーズではなく 1.25t積みのKAがベースである。 大型の窓に先代の面影がある。 15人乗りは変わらず。 全長4,665mm 軸距2,465mm |
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出典:自動車ガイドブックVol.17 1970-71 |
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