再演版・悲しい恋



 − 13 − カーテンコール

 やがて、幕が再び上がった。
 舞台衣装のままの出演者と裏方さん達。
 衣装係(兼記録係)の知世も含め、6年2組の全員+小狼・苺鈴・エリオルが、ずらりと並んで
 客席におじぎする。
 場内総立ち。
 最前列では、押し寄せるファンと、サングラスのお姉様方との壮絶なバトルが繰り広げられて
 いたりなんかする。

 拍手喝采の中、幕は降りたものの、拍手は鳴り止まない。
 カーテンコールである。
 一旦引き上げた生徒達が、もう一度並んで幕を上げ、客席の喝采を浴びる。
 さらにまた、もう一度…。
 それでも、拍手は鳴り止まない。手拍子となって、生徒達を呼んでいる。

 「ま、まだやるのか…?」

 「弱ったな、次の演目もあるのに…」

 疲れ果てた小狼と、弱り果てた寺田先生。

 「次は主役のお二人だけでご挨拶なさったら、いかがでしょう?
  大勢で出ると時間もかかりますし…」

 エリオルが助け舟を出す。

 「そうだな。じゃあ木之本、李、頼むな」

 「…はあ…」

 うんざりした表情の小狼。
 その時、奈緒子ちゃんの顔が輝いた。

 「お客さんたちが納得する、いい方法があるよ〜!」

 「ほんと?奈緒子ちゃん」

 小狼ほど露骨ではないが、やはりさくらも疲れているようだ。
 期待を込めた瞳で、奈緒子ちゃんを見つめている。

 「うん。ちょっと李君、耳かして。あのね……」

 ごしょごしょと耳打ちされると、小狼は不信そうに言った。

 「本当にそんなので、もう舞台に引っ張り出されなくなるのか?」

 「うん、ぜったいバッチリだよ!じゃあね、よろしく〜〜♪」

 ひらひらと手を振りながら、奈緒子ちゃんは二人を送り出した。

 「ほえ?奈緒子ちゃん、なんて言ったの??」

 「…いいから、早くすませよう…」

 さくらを促し、舞台に向かう小狼。
 それを見送りながら知世が尋ねた。

 「奈緒子ちゃん、何をおっしゃったんですか?」

 「うふふふ〜。知世ちゃん、いい絵、撮らせてあげるね」

 にんまりと笑う奈緒子ちゃんに、苺鈴はつぶやいた。

 「…柳沢さんってホント、私が今まで思っていたイメージと違うわ…」

 四度目のカーテンコール。
 主役二人のみの登場に、わく客席。
 そして…。

 いいわけを、しておこう。
 小狼は、とにかく疲れていた。
 人前に出るのは苦手だし、騒がれてもどうしていいか、わからない。
 早く、終りにしたかった。

 これは劇で、自分ではない誰かなのだという感覚も、残っていた。
 また、根が素直な彼は、奈緒子ちゃんの言葉を深く考えもせず、真に受けた。
 そういう色々なことが重なって、小狼は普段の彼ならば、けっしてとらない行動をとった。

 どよめく観客席。そして、舞台裏。


 「やったあ♪」

 「うっそお、小狼が〜!?」

 「超絶ですわあああぁ〜〜〜!♪!♪!♪!」

 「彼も、なかなかやりますね」


 「ちょっとぉ!?」

 「おやおや(ニコニコ)」

 「きゃっ、カッワイイ〜〜♪」

 「#&%Ω#@$*#〜〜〜!!!!!!」

 「あはは。さくらちゃん、真っ赤だね」


 王子は、姫の前に跪き、その手にキスをしたのでありました。


 …めでたしめでたし…




 − 14 − 後日談

 園美さんの指示により≪大道寺家私設警備隊・記録チーム≫が撮影し、知世が舞台稽古や
 舞台裏風景を入れて編集したビデオは、さくらの切実な≪お願い≫により6年2組の生徒と
 寺田先生及び小狼・苺鈴・エリオルの三人のみへの無料配布となった。

 もっとも、各家庭からダビングが出回り、結局は大道寺母娘の≪友枝町の一家に一本計画≫は、
 ほぼ達成されるのであるが。
 それらのビデオが、遠くイギリスで、そして香港で。
 ティータイムに楽しく鑑賞されたことは、言うまでもない。

 そうそう。
 差し入れのバスケットをカラにして逃亡したケロとスピネルが、それぞれの主からきつ〜く
 お叱りを受けたことも、付け加えておこう。

 その後、「悲しい恋」は「シンデレラ」や「眠れる森の美女」等の名作と並んで、友枝町の各学校
 (友枝小学校・友枝中学校・星條高校)の学芸会や文化祭での定番の出し物の一つとなった。
 もっとも、ラストシーンでの≪魔法の石≫出現の場面は、それぞれの演出担当者の頭の
 悩ませどころとなったのであるが。
 それでも人気は衰えず、劇中で姫と王子を演じたカップルは、
 『例えどんな障害があろうとも、必ず結ばれる』
 という伝説さえ生まれたのである。

 「まあっ、それではさくらちゃんと李君は、友枝町の伝説となられたのですね!」

 「ほっ、ほええぇ〜〜(/////)」

 「…なんで、生きているうちから≪伝説≫になるんだ…?(/////)」

 これは、あれから数年後。
 日本に戻った小狼と、共に友枝中学に通うさくらと知世のある日の会話である。


 尚、更に数年を経て、星條高校の生徒となった二人は文化祭で再び「悲しい恋」を演じる
 ことになる。
 むろん、いくつかの演出上の変更が加えられた。
 ≪星條の伝統≫にのっとって…。

 もう、気づいた方もいらっしゃるだろう。
 TVアニメ第14話「さくらと桃矢とシンデレラ」を思い出していただきたい。

 「さくらちゃん、凛々しいですわ〜〜!!」

 「そ、そうかな?でも、小狼くんも似合ってるよ!
  ものすごく綺麗なんだもん、びっくりしちゃった〜〜」

 「似合ってない!!だいたい、なんでおれが≪姫≫なんだ!?(/////)」

 「それは仕方がないよ、李君。≪伝統≫なんだから。
  そうそう、≪伝統≫っていうのはね〜」

 と、いつもの調子でしゃべり出したのは、ハートの侍女役の山崎君。

 「はいはい、ウソはいいからね〜〜」

 と、いつものように待ったをかけるのは、家臣役の千春ちゃん。

 そう、文化祭における≪星條の伝統≫とは≪男女の配役が逆になった劇≫なのである。


 ……だが、それはまた、別のお話である……


                                        − おわり −

                                        − もどる −

 ≪TextTop≫       ≪Top≫ 



***************************************

「封印されたカード」では、部分的にしか判らない「悲しい恋」
本当はどんな劇だったのでしょう?
…考えているうちに、何故かこんなお話に…。(汗)
Fanサイト、同人誌等ではありがちな展開ですが、やっぱり私も
『物語はHAPPY ENDが好き』
なので。
馬鹿話にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 (初出01.2〜3 「友枝小学校へようこそ!」様は、既に閉鎖しておられます。)