●2003年10月26日(日)
●セラムン感想
前の書き込みでの印象を訂正する内容。
すなわち、変身前後のシンクロ率がすごく高かったです。敵が3体に分裂して、一度に倒さないといけないので、仲間になることに抵抗のあったレイちゃんがイヤでも、呼吸を合わせないといけない状況。
特撮ファンとしては、敵の設定を聞いた瞬間、「おお、魔王サイコとサイコラー!」なんて思いました。それに、スパロボファンとしては、エヴァの第7使徒イスラフェルなんてのも連想。
で、攻撃のタイミングを合わせるために、愛野美奈子の歌を利用するのも、なかなか良かったり。
ドラマ部分と戦闘部分が、上手くかみ合った良い話でした。
●グランセイザー感想
前話の後始末部分が、まず良かったです。赤星さんと、彼の黒幕の人って、政府やマスコミに手を回すことができるんですね。おかげで、超星神の戦闘は、「落雷による被害」と報道されると。
で、今回のメインは、大地のトライブの戦士・格闘家のタウロン登場。「自分より強い奴と戦いたい」というキャラで、まずは主人公のタリアスを倒す。その後、レムルズに勝負を挑むも、レムルズは「風のトライブ」の仲間を呼んで、戦いを避ける。しかも、タウロンをうまく口車に乗せて「炎のトライブ」と戦わせようとする。
一方、タリアスは仲間のミトラス姉さんとの訓練で、タウロン打倒のヒントをつかむ。
そして、タリアスVSタウロンの戦いが好勝負に展開していったとき、レムルズが超星神ドルクルスを駆って、2人とも始末しようと出現。タウロンは超星神の攻撃から自分を庇い、しかも自分との戦いを怖れないタリアスに、男気を感じるのだった。
タウロンって、外見は、インペラーに似てますね。角の部分が。でも、ガゼルじゃなくて、牡牛座の戦士と。武器は肩キャノンがゾルダ的。
この時点で、登場キャラの整理もしてみよう。
・炎のトライブ:鳥をモチーフにした主人公チーム。超星神はガルーダ。パトロンは堀口一郎博士(赤星昇一郎)。そのバックには、御園木篤という男がいて、政府やマスコミなどにも発言力を持つ。
セイザータリアス(弓道天馬):射手座ハヤブサの戦士。職業は宅配便ライダー。行動的な熱血漢で、自分で決めた道を貫き通すことがモットー。戦闘センスは抜群だが、未熟ぶりも目立つ。でも、決してへこたれないのが長所のようだ。武器は、弓矢のファルコンボウ。必殺技はバーニングファルコン。
セイザーミトラス(獅堂未加):牡羊座ハクチョウの戦士。職業は大学生で、堀口博士の助手をしている。かつては、七星闘神とともに戦ったこともある武道の達人(笑)。でも、グランセイザーの戦いでは、しばしば気絶しており、打たれ弱いのでは? と思われる。武器は、二本の扇ブランセクター。必殺技は炎の竜巻ブラントルネード。
セイザーリオン(獅堂剣):獅子座ツバメの戦士。職業は高校生で、未加の弟。おとなしい性格だが、戦いで傷つく姉を助けようとして覚醒。ケンカばかりの天馬と実加を仲裁する役どころ。武器は、二本の剣ダブルクレッセント。そこから炎のツバメを打ち出す飛燕斬が必殺技。
・風のトライブ:虫をモチーフにしたライバルチーム。超星神はドルクルス。パトロンは佐伯カリン(千葉美加)。そのバックには、異星人がいる……と思われる。あるいは、カリン自身、かつては強化スーツを身に着けた4人の戦士(一人は未来人)とチームを組んだことがあり、戦いの後に未来へ行ったのが戻ってきた……という噂もある(笑)。
セイザーレムルズ(伝通院洸):双子座カブトムシの戦士。職業は天才外科医。クールで知的な印象だが、目的のためには手段を選ばない非情さも備える。天馬の可能性は認めており、好感を持ってはいるようだが、それでも攻撃は容赦なしであり、超星神を使ってダムを破壊したり、山火事を起こしたりするのも厭わない。武器は、光線銃アイアンゲイルで、そこから必殺技ファイナルジャッジメントを放つ。
セイザーヴェルソー(雨宮涼子):水瓶座チョウの戦士。職業はスポーツインストラクター。風のトライブの中では、最もストレートで、好戦的に見える女性。たぶん、覚醒した天馬に倒されたことが原因だろう。未加のライバルになっていく予定。武器は、二枚の丸楯セルクロスで、そこから竜巻を起こすフルムーンスラッシュが必殺技。
セイザーダイル(秤谷仁):天秤座クワガタの戦士。職業はファッションデザイナー。軽いプレイボーイ風の若者で、涼子に一目ぼれしたらしい。武器は、二本の小斧アックスタッガーで、回転しながら切りつける必殺技・大旋風破を使用。
・大地のトライブ:獣をモチーフにしたチーム(未結成)。超星神はガンシーサー。
セイザータウロン(松坂直人):牡牛座ウシの戦士。実に分かりやすい性格の格闘家。牡牛座でウシってのも、モチーフ星座と動物が異なるケースの多いグランセイザーでは例外的に分かりやすい。彼のおかげで、NOVAのお気に入りトライブは大地となった。武器は両肩のキャノン砲ブルキャノンで、必殺技はマタドールバースト。
セイザーヴィジュエル(早乙女蘭):乙女座ヒョウの戦士。職業はストリートダンサー。どうも、強い女性の多いグランセイザーで、可愛い系のヒロインの役どころになることを期待しています。炎のトライブと協力し、単独行動の多い大地のトライブをまとめようとする存在になるそうな。武器は拳に装着する爪のレディクロー。必殺技はナイトスクラッチ。
セイザートラゴス(神谷豪):山羊座ヤギの戦士。職業はまじめな熱血警察官。武器は拳に装着するドリルのスパイラルホーン。必殺技はペネトレートサンダー。ドリルはいいねえ、と期待。なお、彼については昔、エイリアンの侵攻から地球を守った青い武装警察の一員だったとか、悪魔召喚の技能を持った私立探偵だったとか、いろいろな噂が飛び交っている(笑)。
・水のトライブ:現在、設定は未公表。「蟹座」「サソリ座」「魚座」から成る。ストレートに魚介類かな? カニやサソリが女性キャラとは思えないので、「魚座」が女性かと思われる。
|