BLシリーズはいすゞが1960年に発表した小型バスである。 ボデーの架装は、戦前より深い縁のある川崎航空機が 受け持ち、のちのジャーニーL/Mに続く車両になる。 TLマイクロバスとBLライトバスの二本立ての商品展開であった。 |
|
前年に登場した小型トラック エルフを元に試作された。 完成度の高いデザインである。 |
|
|
出典:モータービークル臨時増刊 日本のバス1990 |
(第7回全日本自動車ショー出展車) ラジオアンテナ以外に違いはない。 ナンバープレートに「エルフ」と表記され、 正式名は不明である。 乗車定員21名、ディーゼルエンジン搭載 |
|
|
出典:モーターファン1960-12別冊付録 No.7自動車ショー |
1962 いすゞ BL371 ”小型車のわりに大きな収容力を持つ モノコックバス” とあり、強度不足が露呈したのか、 板厚削減による軽量化のためか、 外板に川崎お得意の応力外皮構造的な リブが追加され、グリルも大型化 サイドウインカーやや前進 全長5,410mm 軸距はエルフよりも延長されている BL171と乗車定員、エンジンに変更はない |
|
|
出典:自動車ガイドブックVol.8 1961-1962 |
1963 いすゞ BL371 エルフ幼稚園バス さらにリブの本数が増え、 バンパーにメッキモール追加 バックミラーを小判型に変更 サイドウインカー位置がやや後退 など改良の様子が伺える。 幼児向けに標準車よりもステップが低い。 フォグランプはオプションか? |
|
|
出典:モーターファン1962-12別冊付録 第9回自動車ショー |
1962? いすゞ BL371 いわゆる「川航マーク」がペイントされた 川崎航空機工業の社有車 出典には1961年とあるが、 リブの本数やバンパーより 1962年秋登場の63年式と思われる。 |
|
|
出典:モータービークル臨時増刊 日本のバス1990 |
1963 いすゞ BLD10ほか (第10回全日本自動車ショー屋外展示場) 来賓に頒布されたと思しきアルバムから 発見したカット。 他の資料には記述がないが、 いすゞの形式再編と、4灯式への モデルチェンジの狭間に存在した モデルかと思われる。 中身はBL371と同一か? |
|
|
出典:第10回全日本自動車ショー記念アルバム |
流行の4灯式をエルフより一足先に採用 グリルも新型となる。 BXシリーズと同様に形式名が再編され、 BLDとディーゼルを示すDがつく。 定員21人で基本構成は変わらず。 |
|
|
出典:モーターファン1964-12別冊付録 11thモーターショー |
左は1966〜77年にかけて製造された 量産車(1966年型) エルフのモデルチェンジに先んじて 生まれた25人乗の新型。 21人乗のBLD11とは暫く併売された。 後ろの建物から川崎岐阜工場とわかる。 |
|
|
出典:モータービークル臨時増刊 日本のバス1990 |
1967 いすゞ ライトバス BLD20 (ガソリン車はBLG20) 乗降扉の大型窓など、試作車の特徴を 保ったまま市販車となった。 ビードを廃し、車体裾に絞り込みを 持つ「ヨーロピアン」なデザインが特徴。 エンジンはBLD11と同一だが、 ボディは全長が5,999mmと大型化された。 後にジャーニーと命名される。 |
|
|
出典:モーターファン1967-12別冊付録 第14回東京モーターショー |
1961年現在のマイクロバス事情 |
いすゞBL型ライトバスといえば国鉄バス413型としても活躍した。ここで書物から当時の国鉄のマイクロバス事情を紹介してみたい。 1961年現在、日本全国のマイクロバスの保有台数は5,600両、そのうち営業用として登録されているのはわずか68両だった。定員が10〜20人程度と少なく、路線バスとして使うと採算割れとなることが指摘されている。この当時の路線バスは運転手と車掌が乗るツーマン時代だったから尚更だ。 同年8月、国鉄バス予土南北線(松山−高知間・137km)でBL171型による特急便2往復が設定された。これは日本で最初のワンマン運行マイクロ路線バスで、シートピッチを拡大した特注車を使用した。定員21人の座席を減らし14人としていたが、大型車と比べると乗り心地には難点もあったようだ。昭和40年には道路改良により定員40名の冷房つき大型バス(松山高知急行線・なんごく号)に更新されている。 1962年8月、広島−浜田間(120km)、出雲市−三次間(106km)にも展開。 若江線(京都−小浜間)、五新線(紀伊田辺−川湯間)など、国鉄未成線のバス路線へ投入が検討されている。なかなか興味深い。 |
【参考資料】 1961-03_国鉄線(s36) 1962-01_国鉄線(s37) |
|
|
|