再演版・悲しい恋



 − 7 − 劇中・その3

 舞台上、さくらに抱きつかれた小狼は、真っ赤になって固まったままである。
 これ以上間が空いては、劇が成り立たなくなってしまう。
 その時。

 「姫様、たいへんでございます!!」

 苺鈴を先頭に、侍女役の四人が舞台に現れた。
 もちろん台本には、こんな場面はない。本気で驚いた二人は、慌てて離れた。

 「ああ姫様、一大事です!すぐに宮殿にお戻りを…」

 と、ハートの侍女・千春。

 「あら、そちらの方は…?」

 と、小狼を見たダイヤの侍女・利佳がハッとして声を上げる。

 「貴方はもしや、隣の国の王子では!?」

 台本にはない展開に、本気でたじろく小狼こと王子。
 が、彼は観客に背を向けたクラブの侍女・苺鈴が自分に向かって手振りと目配せで
 舞台の一方の袖を見ろと示しているのに気がついた。
 そちらを見ると、山崎君が大きな白い紙を持って立っている。
 紙には彼が次に言うべきセリフと動作が書いてあった。
 助かったとばかりに小狼は、息せき切ってそれを読み上げた。

 「姫、また必ずお目にかかります!」

 そして彼は…紙には≪セットの陰に引っ込む≫と書いてあったので…数歩の助走をつけて
 軽々とジャンプし、庭園の植え込みのセットの向こうに姿を消した。
 ちなみに、この植え込みのセットは彼の現在の身長より、10cmほど高い。
 客席から上がる歓声。
 一方のさくらは、観客の目が小狼に向いていたその隙に、奈緒子ちゃんからセリフを
 書きつけたメモを渡されていた。

 「だれか、だれか――!!」

 人を呼ぼうとする侍女達を、姫はうつむき(手の中のメモを読みながら)震える声で制する。

 「…待って…、待ちなさい。誰も呼んではなりません」

 青ざめて動揺を隠せない姫の様子に、侍女達は顔を見合わせる。
 ややあって。

 「わかりました。私どもは、ここで姫様以外の誰にもお会いしませんでした。
  それで、よろしいですね?」

 クラブの侍女・苺鈴のセリフに姫はかろうじて答えた。

 「…ええ…。ありがとう」

 「それよりも、一大事です。国王が…お父君が、お倒れになりました!!」

 スペードの侍女・奈緒子のセリフと同時に、舞台が暗転した。


 (暗転=演劇で、幕を降ろさず、舞台を暗くした中で次の場面にかえること:広辞苑参照)




 − 8 − 舞台裏・その3

 暗転と同時に、全員が舞台裏に引き上げた。

 「まったく、どうなることかと思ったわ」

 と、苺鈴。

 「でも、やっぱり苺鈴ちゃんが出演して下さって良かったですわ」

 と、ビデオでさくらを追いながら、知世が囁く。

 「こういう時のために、お芝居に出ようとなさったんですから」


   * * *


 急遽、増やされた四人目の侍女。
 手早く王子の衣装を直した後、利佳ちゃんの手を借りながら衣装を作る知世に、苺鈴は
 そっと言った。

 『ごめんね、大道寺さん』
 『いいえ、すぐに出来ますわ。
  もう少し時間があれば、もっと苺鈴ちゃんにお似合いになるコスチュームをお作りできました
  のに、それが残念ですけれど…』
 『そんなことないわ。十分よ』
 『…苺鈴ちゃん。李君が心配で、お出になるのでしょう…?』

 そっと尋ねた知世に、苺鈴は張り上げかけた声をひそめて答えた。

 『だ、だって!…あの小狼が、ぶっつけ本番で≪王子様≫なのよ?
  いざとなったら、私が出ていってフォローしてあげなくちゃ。
  まったく、しっかりしているようでヌケてるし、とろいし。
  木之本さんは木之本さんで、≪ぽややん≫だし…』

 知世はただ、静かに微笑むだけだった。


   * * *


 苺鈴の心配は、再演日の今日、現実のものとなってしまったわけだ。
 あの場を何とかするため、自分達侍女役が舞台に出ていくことを提案したのは苺鈴で、
 奈緒子ちゃんはとりあえず場面を終らせられるよう、セリフを考えて割り振ったのだ。

 一方、さくらは自分のしでかしたミスにパニック状態である。

 「ごめんね、ごめんね、奈緒子ちゃん。
  わたしのせいで劇、めちゃくちゃになっちゃう……」

 「いや、おれがちゃんとフォロー出来なかったから…。さくらだけのせいじゃない」

 半泣きのさくらを庇いつつ、慰める小狼。
 しかし。

 「ちょっと、二人とも黙ってて!
  …(ぶつぶつ)…あそこはああして、次はこうなって、そしてこう…。
  よ〜し、次の幕、臣下A・B・Cこっちに来て、セリフ変更だよ〜!
  あ、エリオル君、ちょっとお願いがあるんだけど…。
  (ごしょごしょごしょ)…じゃあ、よろしくね〜〜。
  それから、さくらちゃんと李君、セリフの変更、いっぱいあるけど書いてる時間ないから
  一度で覚えてね。自信なかったら、手のひらに書いといて〜!」

 「な、奈緒子ちゃん…?」

 「…柳沢…?」

 今まで見たこともないくらい、生き生きとした奈緒子ちゃんに圧倒されるさくらと小狼。
 彼女は本好きで怪談好きであること以外には、おっとりとして目立たない女の子に
 思われていたのだが、今やすっかりこの場を仕切っている。

 「ひらめいた〜ひらめいたよ〜〜。この劇、いけるよ〜〜!!」

 その背後には、ごおごおと炎のオーラが見えるようである。

 「奈緒子ちゃん、燃えてるわね」

 「そうだね」

 妙にのんきな利佳ちゃんと千春ちゃん。

 「柳沢さんに、あんな一面があったなんて…。大道寺さん並だわ」

 それは誉め言葉なのか、苺鈴?

 「ま、人は見かけによらんちゅうこっちゃな」

 当たり前すぎるが的確なセリフだ、ケロ。

 「おほほほほほ〜〜♪素晴らしい舞台になりそうですわ〜〜♪♪」

 大道寺知世は、いかなる時もマイペースなのであった。


                                        − つづく −

                                        − もどる −

 ≪TextTop≫       ≪Top≫ 



***************************************

 (初出01.2〜3 「友枝小学校へようこそ!」様は、既に閉鎖しておられます。)