昭和30年代、「三輪から四輪へ」の掛け声の元に 企業の体質改善を行ったダイハツ工業。 そんな中、多角化の一環として生まれたのがダイハツライトバスだ。 同社のマイクロバスは、昭和33年に発表した最初の四輪トラック「ベスタ」 を元にして昭和35年9月に発売されたDV200N型 小型マイクロバスに始まるが、 オート三輪の時代、既に後部を客室に改装した幼稚園車を販売していた。 以降、昭和37年にはリヤエンジンのNR251型など意欲的な製品を世に出すが、 その中で主力として生産されたのが、SV型ライトバスだ ボディ架装はいすゞBL型マイクロバスやマツダライトバスAVEAの架装 で知られる川崎航空機工業が担当した。 タイヤを車輪に変えて国鉄の保線用モーターカーとして活躍した車もあったようだ。 |
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1964 ダイハツ SV20N型 ライトバス試作車 第11回東京モーターショーに出品された SV20Nライトバス。定員22名。 前年まではDV201Nが展示されていた。 発売は同年11月。 (1965年9月とも) シャシーはV200トラックからの 流用で、エンジンは2種用意された。
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出典:モーターファン1964-12別冊付録 11thモーターショー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1965 ダイハツ SV20N型 ライトバス 2tトラックのシャシーに “川航製”ボデーを架装して登場。 凸型のグリルが特徴的だ。 長尺ボディのSV35Nは1965年7月発表。 後に、短尺車にFD型を積んだ SV30N型が追加されている。 |
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出典:ダイハツ工業広報写真 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1967 ダイハツ SV20N型 ライトバス 全く同じと思いきや、見比べると 部分的な小変更を発見。 写真から伺えるのは リヤのホイールアーチ拡大 サイドウインカー形状変更 乗降扉窓ゴムの白色化 ホイールの白塗装化 ホイールアーチの拡大は、 ダブルタイヤ車への対応と思われる。 |
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出典:自動車ガイドブックVol.13 1966-67 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1967 ダイハツ SV35N型 ライトバス 定員25名の長尺版を示す。 型式はシングルタイヤがSV27N、ダブル タイヤがSV35N?資料により食い違い有。 クラス最強のエンジン(95PS)を搭載。 マイクロバスエンジン比較(1966年現在)
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出典:自動車ガイドブックVol.13 1966-67 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1967 ダイハツ SV35N型 ライトバス 1966年10月の第13回東京モーターショー での展示。 自動車の年式制は1964年に終わっているが、 それまでのイヤーモデルの切り替えが10月 だったため、ここでは1967年とした。 後ろにはV100マイクロバスの姿が見えるが、 この年の車種バリエーションは9種類に及ぶ。 (ダイハツ工業六十年史によるSV型バリエーション一覧)
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出典:モーターファン1966-12別冊付録 第13回東京モーターショー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1969 ダイハツ SV25N型 ライトバス この年、マイナーチェンジが行われたようで、 グリル中央にダイハツのCIマークが付く。 この変更はV200トラックも同様だった。 よく見るとホイールキャップもセンターの 突き出しがないものに変わっている。 ディーゼル車のエンジンは初代デルタと 共通のDG型2,530cc 80馬力に変更。 25人乗りシングルタイヤ車はSV37Nとなる。 ガソリン車はFB型エンジンで変更なし。 (大阪ダイハツ50年史よりSV型追加車種)
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出典:自動車ガイドブックVol.15 1968-69 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1972 ダイハツ SV37N型 ライトバス 塗りわけパターンが更に変わったようだが、 ボディそのものに大きな違いは見られない。 自動車ガイドブックへの掲載は この年で最後となる。 SV型の生産は昭和48年度上半期で終了。 『ダイハツ工業100年史』によると、ライトバスの 生産は1960〜1975年で計3,748台。 これはDV200N以降の全モデルを含めた累計だ。 1970年に三菱ローザの生産累計が1万台を達成 していることを思うと、残念ながらシェアは低い。 |
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出典:自動車ガイドブックVol.19 1972-73 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Unknown ダイハツ ライトバス 以上の調査を踏まえて、現存車の判定を試みたが、 結局詳しい事が分からなかったのがこちらの個体。 メーカーがこだわった、サッシュレスの スッキリした引き違い窓がよくわかる。 ・座席がヘッドレスト付きのハイバックシート ・単尺車(22人乗)ながらダブルタイヤ採用 ・更に拡大され円形になったリヤホイールアーチ ・吊り下げ式のバックミラーは後年の改造か? 日産エコーがハイバックシートになったのが、 1970年だが、グリルは旧タイプ。 なかなか謎が多い。 |
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1969? ダイハツ ライトバス もう一つ別の現存車、こちらは長尺です。 緑とクリームの塗り分けはメーカー純正だと 思われますが、上で紹介した中に合致する ものはありません。 (屋根は近年化粧直しされたようです) 資料にはないサイドモールの存在も良くわかりません。 ウインドシールドの刻印を確認したところ、69と ありました。この時代だとガラスの製造年の可能性が ありますが、藤原工業の米国運輸局許可番号が DOT69という悩ましさ。やや決め手に欠けます。 藤原工業製のガラスを採用した自動車は かなり珍しく、この刻印は初めて見ました。 大阪ローカルな感じがします。 |
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後ろ姿を見ると窓ガラスは前後共通のような気がします。 テールライトはいわゆる『バス協テール』と良く似ていますが、よく見比べるとビスの位置が違い61〜64年のいすゞTX・TD用と酷似。 車体には「大人25人乗」と書いてありました。 G2500のバッジは搭載エンジンが2500ccのガソリン (FD型)という意味でしょう。シングルタイヤなのでSV25N? 資料にはないサイドモールの存在も良くわかりません。 実はバリエーションが多いダイハツSVでした。 |
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【参考資料】 『五十年史 ダイハツ工業株式会社』(1957) 『六十年史 ダイハツ工業株式会社』(1967) 『道を拓く ダイハツ工業100年史』(2007) 『大阪ダイハツ50年のあゆみ』(1981) 『荒川車体の40年』(1987) 日本自動車工業振興会 『自動車ガイドブック』 各号 『モーターファン』 各号 |
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