※第5章終了時点での、キャラ紹介(色つきは、新装備や呪文)
●ブルーノー:ドワーフのレベル10ファイター。HP143。AC−2。
・メイン武器:セレブラント・ブレード+4(解放者の斧)。4回攻撃。
攻撃力1d8+4(能力ボーナス+9)
・防具:プレートメール(AC3)
デッドマン・フェイス(恐怖態勢をもった兜。AC1ボーナス)
強化ラージシールド+2(AC3ボーナス)
・その他:リング・オブ・レックレス・アクション(向こう見ずの指輪。追加攻撃1回。ACペナルティー2)
ミスランのマント(エルフのマント+3。AC3ボーナス)
合計AC−2。
・コメント:新武器と、指輪の魔力で、さらに攻撃力が上昇しました。
HPは、レベルアップによって、前よりも8上昇。
本当は、耐久度ボーナス(+5)は、10レベル以上だと適用されないはずなのに、
なぜか、本来のHP上昇値3に上乗せされております。
まあ、有利だから、いいけど。
●カイヴァン:人間(元エルフ^^;)のレベル9レンジャー。HP136。AC−4。
・メイン武器:ロングソード・オブ・ザ・ハンド+3(ハンド塔の長剣)。3回攻撃。
攻撃力1d8+3(能力ボーナス+5)
・防具:メイル・オブ・ライフ(生命の鎧。AC2。+10HP。毎ラウンド1HP回復)
ブレスト・ヘルメット・オブ・ラスアンデル(祝福されし兜。AC2ボーナス)
敏捷性ボーナス+4により、合計AC−4
・コメント:ブルーノーと対照的に、防御面が強化されました。
ここまで、割とブルーノーが主役みたいでしたが、
第6章では、彼にもスポットが当たればいいなあ、と。
●先生:ハーフエルフのレベル9ファイター/レベル11ドルイド。HP93。AC−2。
・メイン武器:シミター+3。2回攻撃。
攻撃力1d8+3(能力ボーナス+3)
・防具:ベイルフルメール(AC3、対精神防御の追加効果)
ヘルメット(クリティカルヒット防御)
ラージシールド+1(AC2ボーナス)
ブラックウルフ・タリスマン(黒狼の護符。HP+10、AC1ボーナス)
敏捷性ボーナス+2により、合計AC−2。
・メイン呪文:レベル1、キュアライトウーンズ(軽傷治癒)
レベル2、キュアモデレートウーンズ(中傷治癒)
レベル3、ホールドアニマル(動物呪縛)、プロテクション・フロム・ファイヤー(耐火防御)
レベル4、キュアシリアスウーンズ(重傷治癒)
レベル5、キュアクリティカルウーンズ(致命傷治癒)
レベル6、ヒール(完全治癒)
・コメント:先生の場合、特筆すべきは武器として、「シミター+3」が入手できたこと。
槍や杖よりも攻撃力が高いし、シールドも持てる、と良いことずくめ。
あと、レベルアップにより、完全治癒の「ヒール」が使えるようになったのも、
大きいです。これで、突撃タンクのブルーノーがどれほど傷ついても、
一瞬で全快できるなど、非常にありがたいです。
●ミレーヌ:レベル12バード。HP64。AC−2。
・メイン武器:ショートボウ+1、攻撃力1d6+1。
・防具:エルフ・チェーンメール・オブ・ハンド+3(AC2、冷気耐性、装備中でも魔法使用可)
敏捷性ボーナス+4により、合計AC−2。
・メイン呪文:レベル1、マジックミサイル(魔法の矢)
レベル2、スニロックス・スノーボール・スウォーム(雪つぶて)
レベル3、ヘイスト(加速)、フレイムアロー(炎の矢)、モンスターサモニング1(怪物召喚)
レベル4、エモーション・勇気(士気高揚)
・コメント:あまり変化ありませんね。一応、レベルアップによって、HP上昇、
呪文の使用回数も、少し増えましたが、劇的な変化とは言い難いです。
●フレイ・アルスター:エルフのレベル10メイジ/レベル11シーフ。HP72。AC2。
・メイン武器:ショートボウ+1、攻撃力1d6+1。
・防具:冷気耐性のローブ
AC6のブレーサー
ローレル・オブ・フェイバー(香りの花冠。AC1ボーナス)
敏捷性ボーナス+3により、合計AC2。
・その他:リング・オブ・ウィザードリィ(魔導の指輪。レベル1&2魔法、使用回数2倍)
・メイン呪文:レベル1、マジックミサイル(魔法の矢)
レベル2、ミラーイメージ(分身)、スティンキングクラウド(悪臭煙幕)、
メルフズ・アシッドアロー(酸の矢)
レベル3、ファイヤーボール(火球)、ディスペルマジック(魔法解除)
レベル4、アイスストーム(氷の嵐)
レベル5、クラウドキル(毒雲)
・コメント:成長はわずかですが、指輪の効果で、マジックミサイルの発射回数が
圧倒的に増えたので、攻撃力急上昇と言えます。
●クァイル:ノームのレベル9クレリック/レベル10イルージョニスト。HP56。AC1。
・メイン武器:スリング+2、攻撃力1d4+3。
・防具:ネクロマンサーのローブ(AC8。魔法、死、毒に耐性)
ヘルム・オブ・ザ・トラスティッドディフェンダー(ノーム専用ヘルム+3)
強化ラージシールド+1(AC2ボーナス)
敏捷性ボーナス+2により、合計AC1。
・メイン呪文(魔法使い):レベル1、マジックミサイル(魔法の矢)
レベル2、ミラーイメージ(分身)、メルフズ・アシッドアロー(酸の矢)
レベル3、モンスターサモニング1(怪物召喚1)、ライトニングボルト(電撃)
レベル4、モンスターサモニング2(怪物召喚2)、ディメンジョンドア(瞬間移動)
レベル5、モンスターサモニング3(怪物召喚3)、コーン・オブ・コールド(冷気噴出)
・メイン呪文(僧侶):レベル1、キュアライトウーンズ(軽傷治癒)
レベル2、サイレンス(沈黙)、ホールドパーソン(対人金縛り)
レベル3、ディスペルマジック(魔法解除)
レベル4、ディフェンシブハーモニー(防御の調べ)
レベル5、キュアクリティカルウーンズ(致命傷治癒)
・コメント:僧侶魔法のレベル5が使えるようになった以上に、
モンスターサモニング3の巻物を見つけたのが嬉しいです。
もう、召喚係としての位置づけは確定ですから。
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