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プール・オブ・レディアンス
ミス・ドラノーア探索記
(その2)
●2005年5月9日(月)・ジミーの決意(3階・光の階層その1) 新しく仲間に入った戦士エメリックに好意を寄せる女戦士エオウィン。
ジミー「ちがう! 勝手に人の気持ちを変な方向に捻じ曲げるな!」 確かに、メリーの言うとおり、エメリックは人を疑えない純朴な人柄のようです。いわゆる「いい人」なんだけど、「組織のリーダー」には向かないような気がします。
エオウィン「じゃ、最後の質問。どうして今のタイミングなの? もっと早くとか、もっと遅くとかできないわけ? 何だか、エメリックに対するあてつけのように、私には思えるんだけど」 う〜ん、何だか格好いいぞ、ジミー。NOVA自身には、絶対に言えないセリフだ。 次に問題になるのは、エリスタンの時にも悩んだ信仰問題。 こうして、新しい道を追究するようになったジミーです。 そして、3階「光の階層」の探索を始める一行でした。(つづく) |
●2005年5月9日(月)・3階の偵察行(3階・光の階層その2)
3階への階段を上った一行。しかし、いきなり……。
オーミィールに通してもらった通路を奥に行くと、そこには…… |
レベル5(一部6)パーティーの能力紹介 ●エオウィン: レベル5ファイター。HP42。 性格:カオティックグッド。 武器:ロングソード+2 防御力:AC25 スキル:隠し身(−5)、忍び足(−5)、聞き耳(0)、察知(0) 精神集中(1)、捜索(0)、応急手当(0) 近接攻撃+12、遠隔攻撃+6、 反応ST8、肉体ST9、意志ST6 ・コメント 何だか、一部のスキルが以前より下がっている気がするのですが、これって鎧を変えたから? 防御力は上昇したし、HPも増えたので、戦士にとって大切な戦闘能力は問題ないですね。 あと、ようやく、強力な魔法の剣を入手しました。やはり、ハンマーを使う女戦士って、イメージよろしくないですから。 ●ジミー・ザ・ブラック:レベル3ソーサラー/レベル1レンジャー/レベル1クレリック。HP22。 性格:トゥルーニュートラル。 武器:ロングボウ+2、クラブ+4 防御力:AC18 スキル:隠し身(1)、忍び足(1)、聞き耳(5)、察知(5) 精神集中(9)、呪文学(10)、捜索(5)、応急手当(5) 近接攻撃+6、遠隔攻撃+4、 反応ST4、肉体ST7、意志ST8 ・コメント 3クラスマルチという茨の道に突入。 これが成功するのか、あるいは成長しきれなくて大失敗に終わるのか、NOVAにもよく分かりません。が、レベルアップが一番、楽しみな(何を伸ばすかあれこれ考える余地のある)ことは間違いありません。 良くも悪くも、注目しがいのあるキャラになった、と思ったり。 ●メリー: レベル6ローグ。HP33。 性格:ニュートラルグッド。 武器:ショートボウ+2、ショートソード+2 防御力:AC20 スキル:隠し身(13)、忍び足(11)、聞き耳(10)、察知(8) 精神集中(2)、捜索(9)、開錠(12)、装置の無効化(9) 応急手当(3) 新フィート:突破力 近接攻撃+6、遠隔攻撃+10、 反応ST10、肉体ST6、意志ST3 ・コメント ローグの成長は、スキルの値の上昇ぶりを見るのが楽しいですね。戦闘能力的には、ほとんど変わってませんが、時々発生する「急所攻撃」の特殊効果が見ていて、快感です。現状で「追加ダメージ+3D6」になるので、時には戦況を一気に覆す役になることも期待できると。 新フィートの突破力は、機会攻撃に対するACが+4になるので、接近した敵から素早く離脱することも可能になった、と。 ●エリスタン: レベル4クレリック/レベル1ファイター。HP27。 性格:ローフルグッド。 武器:クラブ+3 防御力:AC23 スキル:隠し身(−6)、忍び足(−7)、聞き耳(5)、察知(4) 精神集中(7)、呪文学(5)、捜索(0)、応急手当(8) 近接攻撃+10、遠隔攻撃+5、 反応ST5、肉体ST11、意志ST11 ・コメント とりあえず、レベル2呪文が使えることで、「ホールド(呪縛)」や「サイレンス(静寂)」など、戦いでのオプション行動が広がっています。その分、気軽に前衛に出るよりも、時に後方支援、時に前線の壁役など、状況に合わせた行動パターンを考えないといけない、ある意味、ジミーと同じくらい戦術的なキャラとなっております。
●ジャリアル:レベル4ソーサラー。HP15。
●エメリック:レベル6ファイター。
HP63。 |
●2005年5月10日(火)・魔術談義と、知恵の泉(地下1階・深き階層その2) ジャリアル「プレイヤーはん、ちょっといいでっか?」 NOVA「ああ、ジャリアルか。どうしたんだ?」 ジャリアル「いや、まあ。このたび、地下の探索の途中で、レベルが5に上がったんで、ちょっくら報告にな……」 ●ジャリアル:レベル5ソーサラー。HP19。
NOVA「それはまた、ていねいに。これで、ファイヤーボールまで、あと1レベルだな」 一行は、開いた扉から中に突入します。奥には、『生命の泉の守護者』という名のゴーレムが立ちはだかっていましたが、二人の幽霊の支援もあって(ダンジョン内の二人の遺体を丁寧に埋葬することで、協力してくれるようになる)、うまく撃退に成功します。
ジミー「よし。これで泉は解放されたはずだ」 1階に戻った一行ですが、 |
●2005年5月11日(水)・邪悪の書(地下1階・深き階層その3)
メリー「ジミー、まだ怒っているのかい? いい加減、気を取り直してくれよ」
うわあ、何故、止める、エオウィン? ……と、心の中で叫んでいるNOVAだったりします。
ジャリアル「……とにかく、過ぎたことをいつまでも怒っていても、仕方ないやないか。それより、早く探索に戻りまひょ」
何だか、わけが分からない方に話が進んでいくので、この辺で気を取り直して、地下の探索の経過を箇条書きにたどっていきます。
2.強力な棍棒「マウンテンフィスト」発見。
3.「沈黙の業火」で邪悪の書を焼く。
おいおい、それでいいのか? ジミーよ〜。 |
パーティーの能力値紹介 今までの、リプレイ記事で、意外とキャラの能力値を示したことがなかったので、今回、初めて紹介したいと思います。 念のため、D&Dの能力値は以下のとおりになっています。 @STR:ストレングス。筋力、強さ。 接近戦での命中やダメージに修正。また持てる荷物の重さにも影響します。 ADEX:デクスタリティ。敏捷力、素早さ、手先の器用さ。 飛び道具の命中や、AC(防御力)、反応ST(対魔法回避)に修正。 BCON:コンスティテューション。耐久力、強靭さ。 HPに対する修正や、肉体ST(毒などに対する抵抗力)に修正。 CINT:インテリジェンス。知力、知識、学識。 獲得スキルポイント量に対する修正。 (本来、ウィザード呪文の必要能力値として重要だが、本作ではウィザードがいないので、あまり意味がない) DWIS:ウィズダム。判断力、知恵、賢明さ。 意志ST(魔法に対する精神的抵抗力)に修正。 また、僧侶系呪文の必要能力値としても重要。 ECHA:カリスマ。魅力、指導力、影響力。 ターニングアンデッドにおける修正。 また、ソーサラー呪文の必要能力値。 D&Dでは、これらの能力値が3〜18(平均10〜11)の値で表され、必要に応じて、行動にボーナスやペナルティーが与えられます。 以下の表記は、能力名・数値(ボーナスORペナルティの値)の順で示していきます。また、キャラの能力は、アイテムなどによる変化を施した値になっています。 ●エオウィン: STR20(+5)、DEX12(+1)、CON13(+1)、INT8(−1)、WIS9(−1)、CHA12(+1) ・コメント 戦士らしく、肉体系に特化しております。要するに、おつむの方はバカなんですね。 でも、一応、女性キャラですからCHAはそこそこ上げております。 STRは、アイテムによるドーピングを施してあるので、パーティー最強です。 ●ジミー・ザ・ブラック:STR9(−1)、DEX14(+2)、CON12(+1)、INT14(+2)、WIS14(+2)、CHA17(+3) ・コメント STRの低さを除けば、全体的にバランスよく優れた能力の持ち主。 特化した能力はないものの、何でもこなせる、すなわち器用貧乏さが能力値にも表れています。 ●メリー:STR10(0)、DEX19(+4)、CON14(+2)、INT10(0)、WIS10(0)、CHA10(0) ・コメント 非常に素早く、少し強靭なのを除けば、見事に平均的な能力です。 ウィザードのいない本ゲームで、INTが一番必要なキャラと言えば、実はローグなんですが(罠発見や罠外しに有効)、それは見事に上げていません。その点は失敗と言えましょう。 また、本当は、WISにマイナス修正があったんですが、本文中にも書いたように、「知恵の泉」の作用でペナルティーなしになりました。 ●エリスタン:STR16(+3)、DEX13(+1)、CON14(+2)、INT10(0)、WIS18(+4)、CHA11(0) ・コメント WISが高く、肉体系も充実してはいるのですが、CHAを高くしなかったのが失敗点。 僧侶のターニングアンデッドがCHAを必要とすることを、失念していました。 「CHAが高くない=自分の意見を押し通す発言力に欠ける」って考えから、本文中でも、そういうキャラとして描かれています。
●ジャリアル:STR11(0)、DEX16(+3)、CON14(+2)、INT12(+1)、WIS7(−2)、CHA20(+5)
●エメリック:STR18(+4)、DEX13(+1)、CON15(+2)、INT16(+3)、WIS9(−1)、CHA10(0) |
●2005年5月13日(金)・囚われた商人(地下1階・深き階層その4)
最初に訪れた時と比べ、地下の探索ははるかに順調に進んでいます。
いや、何だか捨てるのがもったいなくて。
ともあれ、オークは後回しにして、他の場所の探索を続けます。
ジミー「今度は、ソーサラーを上げるぞ。ジャリアルがレベル5でマジックミサイル3連発を撃てるようになったのは、正直うらやましいからな。少しは追いついておきたい」
ジャリアル「それで、新しく使えるようになった2レベル呪文は何を選びはったんや? わしは、無難に攻撃呪文の〈メ 次に、エリスタン。
●エリスタン:レベル5クレリック/レベル1ファイター。HP32。
このようにファイヤーボールに向けて、経験値稼ぎにいそしむ中、 |
●2005年5月15日(日)・灼熱のファイヤーボール(3階・光の階層その3)
ファイヤーボールの魔法が使えるようになるまで、地下のオーク集団だけは避けて、それ以外の区画を丹念に探索します。
ファイヤーボールの力は偉大で、これを戦術に取り入れるだけで、探索がテンポよく進むようになりました。AC27のオークだろうと、多少、数の多いオローグだろうと、ドカーンドカーンと一挙に粉砕可能。
ジミー「うむ。このダンジョンに入って、初めて、自分たちが力を持っている、と確信できた。まさに、ファイヤーボール様々だな。オレも早く、使えるようになりたいものだ」
ジミー「よし。この勢いで、3階を一気にクリアしてしまうぞ」 商人ノトゥルを救出した一行は、彼の後を追って、迷宮を出ます。さらなる探索に向けて、外の空気を吸いに行った冒険者たち。そんな彼らの前には、広大なダンジョンの試練が、まだまだ幾重も待ち受けているのでした。(つづく) |
レベル6(一部7)パーティーの能力紹介 ●エオウィン: レベル6ファイター。HP51→63。 武器:ロングソード+2 防御力:AC26 スキル:隠し身(−5)、忍び足(−5)、聞き耳(1)、察知(0) 精神集中(1)、捜索(0)、応急手当(0) 新フィート:疾走、無視界戦闘 近接攻撃+13/8、遠隔攻撃+7/2、 反応ST7、肉体ST10、意志ST5 ・コメント 装備アイテムの影響で、細かい数値が微妙に増減していますが、一番大きいのが、CONの値。今回、大幅に上昇したので、HPが高まりました。 6レベルになって、特筆することは、2回攻撃が可能になったことと、新フィートの獲得。 無視界戦闘は、見えない敵からの攻撃に対処する技術です。実は、エメリックも6レベルで身につけていたのですが、気づいていませんでした。 ●ジミー・ザ・ブラック:レベル4ソーサラー/レベル1レンジャー/レベル1クレリック。HP25。 武器:ロングボウ+2、クラブ+4 防御力:AC19 スキル:隠し身(1)、忍び足(1)、聞き耳(6)、察知(5) 精神集中(10)、呪文学(11)、捜索(5)、応急手当(5) 新フィート:戦場呪文 近接攻撃+6、遠隔攻撃+5(弓使用時:近接+2、遠隔+7) 反応ST4、肉体ST7、意志ST9 ・コメント ジャリアルを追って、ソーサラーを上げていきます。 その他のレベルは、とりあえずファイヤーボールを使えるようになってから。 ●メリー: レベル6ローグ/レベル1ファイター。HP39。 武器:ショートボウ+2、ショートソード+2 防御力:AC22 スキル:隠し身(13)、忍び足(11)、聞き耳(11)、察知(9) 精神集中(2)、捜索(9)、開錠(12)、装置の無効化(9) 応急手当(5) 新フィート:クリティカル増進 近接攻撃+8、遠隔攻撃+9(弓使用時:近接+6、遠隔+11) 反応ST11、肉体ST9、意志ST5 ・コメント 戦闘力を高めたい、と思って、ファイターとのマルチを選択しました。 楯が使えるようになったのと、クリティカル増進による爆発力で、今後も戦闘で活躍(する予定)。 ●エリスタン: レベル5クレリック/レベル1ファイター。HP32。 武器:マウンテンフィスト(+2) 防御力:AC23 スキル:隠し身(−6)、忍び足(−7)、聞き耳(5)、察知(4) 精神集中(8)、呪文学(6)、捜索(0)、応急手当(9) 新フィート:レジスト突破 近接攻撃+9、遠隔攻撃+5、 反応ST5、肉体ST12、意志ST11 ・コメント マウンテンフィストは命中率こそ、クラブ+3に劣るものの、ダメージの大きな武器です(攻撃力2d6+2)。 2回攻撃までは、まだまだ遠い(クレリックは8レベルが必要)ですが、一撃必殺の可能性の高いキャラに育ってきています。もちろん、僧侶呪文の充実ぶりも、心強いです。
●ジャリアル:レベル6ソーサラー。HP25。
●エメリック:レベル7ファイター。
HP68。 |