1 | スタート 1階・中心階層 2階・石の階層 |
このページ |
2 | 3階・光の階層 地下1階・深き階層 塔 |
2ページ目 |
3 | 魔術師の大会堂 フィールド |
3ページ目 |
4 | ドロウの地下墓所 | 4ページ目 |
5 | コアマンソー城 | 5ページ目 |
●はじめに(2005年4月16日) 昨年秋に、「バルダーズ・ゲート」を終了。続けて、「BG2シャドウ・オブ・アムン」をプレイ中。 一方で、2003年秋に始めた「アイスウィンド・デイル」も、そろそろゴールが見えてきました。 普通なら、そちらを終わらせてから、新しいゲームを始めれば良さそうなものですが、どうもNOVAの場合、気忙しいようで、先にこちらをプレイをしてみました。 以前、「アイスウィンド」を立ち上げた際、書いた記事によると、 >プール・オブ・レディアンス(2001年発売):D&D第3版に基づくシステム。1989年ごろに同名の作品が出ていたが、ストーリーが同じかどうか、よく分からない。ルールブックの記述を読むと、どうも違う作品に思えるのだが。BGのシリーズとは製作会社も異なっており、D&Dという以外の共通点は薄そう。日本語版の発売も、ネバーウィンター・ナイツと同時期だったのが悪かったのか、とにかく話題性が薄いゲームに思える。
……あまり、高評価ってわけではなさそうですな(^^;)。 |
●2005年4月16日(土)・キャラクターメイキングの時間です。
新パソコンにソフトをインストールして、導入ムービーを見ます。 ともかく、この4人で、冒険の旅へと、いざ出発。 |
●2005年4月16日(土)・ダンジョンの入り口を求めて
先輩冒険者アサンの消息を求めて、魔法のゲートをくぐり抜けた4人の新米冒険者たち。 そんなわけで、第3版ならではのルールと、BGシリーズとの違いを学んでいるうちに、ようやくダンジョンの入り口を発見できました。(つづく) |
●2005年4月18日(月)・キャラの性格付けの時間 ジミー・ザ・ブラック
「いきなりだが、プレイヤー氏よ」 ともあれ、本作のリーダーは、実はジミーに決定です。 |
●2005年4月19日(火)・信仰問題と、オークの族長(1階・中心階層その2)
ベリアンド「なるほど、信仰を失ったと言われるか」 ということで、違う世界のキャラをコンバートする際、一番問題になるのが信仰関係。 こうして、ようやくミス・ドラノーア探索に、本格的に乗り出すわけですが、
ジミー「よし、レザーアーマー+3をGET!」
ジミー「さて、ここで提案だが、今の我々はレベルこそ上がっていないが、見つけた数々のマジックアイテムで、十分な戦力を持つに至った。この辺りで、噂のオークの族長タッドを襲撃してみないか?」 |
レベル3パーティーの能力紹介 ●エオウィン: レベル3ファイター。HP24。 武器:ウォーハンマー+2 防御力:AC23 スキル:隠し身(−4)、忍び足(−4)、聞き耳(0)、察知(0) 精神集中(2)、捜索(0)、応急手当(0) フィート:戦闘即応、刹那の反応、強攻、クリティカル増進、なぎはらい ・コメント ファイターは、ほとんど使えるスキルを持ちませんなあ。隠し身や忍び足は、鎧によるペナルティーで、思いきりマイナス修正になってるし。 そんなファイターの本分は、当然、多彩なフィート(戦闘特技)です。 戦闘即応は、機会攻撃の回数アップ。 刹那の反応は、反応セーブ+2(物理攻撃呪文の回避率アップ) 強攻は、命中率を下げる代わりに大ダメージ。 クリティカル増進は、クリティカルヒットの可能性を倍増。 なぎはらいは、敵にとどめを刺した後、即座に次の敵を攻撃できるもので、目下、使っていて一番楽しいです。 ●ジミー・ザ・ブラック:レベル2ソーサラー/レベル1レンジャー。HP17。 武器:ロングボウ+2、クラブ+4 防御力:AC18 スキル:隠し身(2)、忍び足(2)、聞き耳(4)、察知(4) 精神集中(7)、呪文学(8)、捜索(5)、応急手当(2) フィート:頑健、レジスト突破 特殊能力:魔術呪文レベル0&1、宿敵(オーク)に対し命中+1 ・コメント 今回、ソーサラーをアップしたところ、HPはあまり伸びませんでした。まあ、仕方ないか。 フィートは、やはりHPを+3する頑健が特徴ですね。 レジスト突破は、相手の呪文抵抗力を打ち破るもので、まあ魔法使いにとっては普通かと。 ●メリー: レベル3ローグ。HP22。 武器:スリング+2、ダガー+3 防御力:AC20 スキル:隠し身(10)、忍び足(8)、聞き耳(7)、察知(5) 精神集中(2)、捜索(6)、開錠(9)、装置の無効化(6) 応急手当(2) フィート:スキル熟練、イニシアティブ増進 特殊能力:急所狙い、かわし身 ・コメント 実は、パーティーで2番目にタフになった盗賊です。さすがはホビット(体は小さくても、かなりタフな種族なんですね)。 で、ローグの本領は、スキルの豊かさにあります。いろいろできます。 一方で、フィートの方は、クラスごとに特定スキルの成功値を高めるスキル熟練(ローグの場合、「装置の無効化」に有効)。 それから、行動順を+4早くするイニシアティブ増進です。これは、毎回、戦闘時に確実に機能するので、いかにも役立っているなあ、と感じます。 ●エリスタン: レベル2クレリック/レベル1ファイター。HP20。 武器:クラブ+3 防御力:AC23 スキル:隠し身(−5)、忍び足(−6)、聞き耳(3)、察知(2) 精神集中(5)、呪文学(2)、捜索(−1)、応急手当(4) フィート:戦場呪文、強攻、追加ターン、スキル熟練 特殊能力:神聖呪文レベル0&1、ターニングアンデッド ・コメント 心配されていたHPですが、今回は伸び悩みも解消されたようです。 フィートは、ファイター技能をとったことで多くなっています。 戦場呪文は、敵の攻撃を受けながらでも、呪文を唱えることができる確率が上昇するので、嬉しいですね。 強攻は、エオウィンのときに説明済み。 スキル熟練は、クレリックの場合「呪文学」に、ファイターの場合「察知」に有効です。マルチクラスの場合、この点で有利かも。 それから、一番有効なのが追加ターンです。このおかげで、ターニングアンデッドが全部で7回も使えますから(普通は3回)。 |
●2005年4月20日(水)・傷の魔術師と、石の魔術師(1階・中心階層その4) 強敵アンデッドとの遭遇を経て、戦力不足を実感したパーティー。
ジミー「う〜ん、これ以上、探索を続けるには、レイスを倒すか、傷の魔術師を倒すかしないといけないような気がしてきたぞ」 すると、ある部屋で…… 閑話休題。ここのセリフは、相当脚色が入っているのは明らかですが、ゲーム内では、ジャリアルが「謎解きの言葉」を教えてくれます。そのヒントに従った行動を行えば、ジャリアルは解放されるわけですが、その行動とは「魔法の指輪を身につけたキャラクターが、石を攻撃する」です。よって、「プロテクションのリングを身につけたエリスタンの一撃で解放された」というわけです。
ジミー「で、散々、熟練とか有能とか熟達とか言っていたわけだが、実際はどのくらい強いんだ?」 ともあれ、戦力が増えたことで、勇んで傷の魔術師に挑もうとする一行です。そして…… 最後に(日曜日のプレイは、大体ここまでなんですが)、傷の魔術師の持っていた手紙から、彼が『拝龍教団』(ドラゴン・カルト)と呼ばれる悪の秘密結社に所属していることが判明します。 |
●2005年5月4日(水)・地下にて一旦、挫折(地下1階・深き階層その1)
ジミー「よし、プレイヤー氏よ。アイスウィンドを終わらせたな。このまま一気に、ミスドラも終わらせて、オレたちの冒険談を完成させるんだ!」
エオウィン「さて、リーダー。一応、認めてあげるわ。その代わり、決めてちょうだい。上の階段と、下の階段のどちらに向かうの?」 というわけで、下に降りてみたわけですが、
ジミー「うわ、レイスが2体だと?
全員、全力で迎え撃て!」 こうして、ジャリアルを仲間に入れた結果、魔法火力が単純計算3倍になったおかげで、何とか強敵レイス2体も撃退できたわけですが、探索の厳しさを実感した一行でした。 そして……
ジミー「オローグだと? 確か、アイスウィンドでは、『オーグ』と訳されていたせいで、ゲームオリジナルのモンスターと誤解されていた連中だな」 |
レベル4パーティーの能力紹介 ●エオウィン: レベル4ファイター。HP30。 武器:ウォーハンマー+2 防御力:AC23 新フィート:鉄の意志 近接攻撃+10、遠隔攻撃+5、 反応ST8、肉体ST9、意志ST6 ・コメント レベルが上がって、HPが上昇。命中率も微妙に上がっていますが、オローグの集団と戦うには、まだまだ経験不足と感じます。 ●ジミー・ザ・ブラック:レベル3ソーサラー/レベル1レンジャー。HP19。 武器:ロングボウ+2、クラブ+4 防御力:AC18 近接攻撃+6、遠隔攻撃+4、 反応ST4、肉体ST5、意志ST5 ・コメント ソーサラーレベルを上げ続けると、HPがやはり伸びませんね。 でも、マジックミサイルが2連射できるようになったのと、新しく魅了の呪文を使えるようになったおかげで、支援攻撃力が高まりました。 ●メリー: レベル5ローグ。HP30。 武器:スリング+2、ショートソード+2 防御力:AC20 近接攻撃+6、遠隔攻撃+9、 反応ST10、肉体ST6、意志ST3 ・コメント ローグは、鍵開けや罠外しで経験点が稼げるので、必然的にレベルアップが早くなります。 育ち方としては、一番理想的に思えます。 ●エリスタン: レベル3クレリック/レベル1ファイター。HP22。 武器:クラブ+3 防御力:AC23 近接攻撃+9、遠隔攻撃+4、 反応ST5、肉体ST10、意志ST10 ・コメント 今回、レベルアップしても、HPがあまり伸びなかったので、やはり前線に出すことに不安を覚えるようになった次第。 それでも、クレリックレベルが上がったことで、僧侶呪文やターニングアンデッドの能力が向上したことは、まちがいない事実。対アンデッド戦の要にはなりつつあるので、応援したいです。がんばれ、エリスタン。
●ジャリアル:レベル3ソーサラー。HP13。 |